バランスを考えて書こう今日の課題は、「街」の字の縦の3つの部分の組み立てを意識してバランスよく書くというものでした。 児童たちは、一画一画を丁寧に書いていました。 【よく考えて勉強する子】 ミシンを使って作っていますミシンの使い方だけでなく、ミシン縫いの前に行うしつけ縫いなども学んでいます。 【よく考えて勉強する子】 作品を鑑賞し合いました照明に当てられた箱の中をのぞくと、すてきな世界が広がっていました。鑑賞を通して、作品づくりの良い部分を学び合うことができました。 【よく考えて勉強する子】 けんばんはあもにかこうしゅうかいホースのつけ方や持ち方、音の出し方などの基本を学びました。これから、どんな曲を演奏していくのか楽しみです。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 牛乳について調べています学習用タブレットや本で自分で知りたい情報を集め、レポートにまとめていきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 学習用タブレットで学習しています 2【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 学習用タブレットで学習しています 1国語では、書き順や読み方などの問題を考えていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 授業研究を行いました 2来校してくださった講師の先生からは、前向きな考えが多くてすばらしいですねとほめていただきました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 授業研究を行いました 1【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 木工作品づくり今回は、木を材料にした作品を作ります。木の接続にボンドやくぎを使い、ものづくりの技が育まれていきます。 けがをしないように、道具を正しく使うことも学んでいきます。 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】 6月は食育月間です<swa:ContentLink type="doc" item="163128">愛知を食べる学校給食の日</swa:ContentLink> 【丈夫でたくましい子】【食育】 昼放課の畑では・・・廊下には、理科の授業で昆虫を調べるために本が廊下に準備されていました。昆虫について、どんなことを学ぶのか楽しみです。 【自然愛護】【生命尊重】 なかよく遊んでいます今日のなかよし活動で、なかよしの輪が広がっています。 【明るく礼儀正しい子】【丈夫でたくましい子】 アサガオが大きくなったよ【自然愛護】【生命尊重】 ベルマークの回収へご協力いただき、ありがとうございました。みなさんのご協力に感謝申し上げます。次回も、よろしくお願いします。 【父母教師会の活動】 なかよし活動に向けての準備の様子6年生は最高学年として、活動を盛り上げるために時間をかけて準備をしてきました。 当日の活動後には「ばっちりできた」「ゲームが楽しかった」など、児童の感想が聞かれました。 【明るく礼儀正しい子】 道の長さをくらべよう教科書の問題をプロジェクターで大きく示し、アの道とイの道の長さをくらべる方法を考えて、児童が発表をしていました。 方法を確認した後は、各自で実際にものさしで計って答えを考えていました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 プログラミングを考えよう 2実際に動かしながら模様を確認し、プログラムに改良を加えて、独創的な模様をつくるプログラムを楽しみながら学んでいます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 プログラミングを考えよう 1動かすプログラムによって、できる模様も違ってきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 下水道について学びました 2今回は、使った水がどのようになるのかを学びました。環境にやさしい行動を心がけていきたいです。 【よく考えて勉強する子】【環境教育】 |