豊田市について学ぼう 2駅員さんと、あいさつを交わす声も聞こえてきました。 【明るく礼儀正しい子】【体験的な学習】 豊田市について学ぼう 1上の写真は、校外学習に行く前の社会の授業で豊田市について調べ学習をしているようすです。 【よく考えて勉強する子】【学習タブレットの活用】 本を使って調べ学習授業になると、必要な学級がその本を教室に運んで学習しています。 学習用タブレットで調べたり、本を使って調べたりと、いろいろな情報の集め方も学校では学んでいます。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】 「コロコロガーレ」作りビー玉の動きを考えながら、仕かけづくりを工夫しています。豊かな発想で作られる作品の完成を、楽しみにしています。 【よく考えて勉強する子】 野外学習に向けて学年集会で、野外学習に何のために行くのか、何をやるのか、どんな持ち物が必要なのかなどを説明しています。 学校を離れた学習の場でさらにチームワークが高められるよう、今からの学校生活でもどうすればよいかを考えて行動していきます。 健康管理も準備のひとつです。しっかりと体調を整えていきましょう。 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】【明るく礼儀正しい子】【丈夫でたくましい子】 体力テストが続いています体力テストを通して、私たちはさまざまな運動能力をもっていることがわかります。体力は、一生使うものなので、日々の運動も大切にしていきたいです。 歩いて登下校することも、立派な運動ですね。 【丈夫でたくましい子】 体力テスト(体育館にて)【丈夫でたくましい子】 体力テスト(ソフトボール投げ)どんな投げ方をするとボールがよく飛ぶかを考えて、力いっぱいボールを投げていました。 【丈夫でたくましい子】 田植え体験をしました田植え体験を通して、普段当たり前に食べているお米の生産の大変さを実感し、食べ物の大切さや尊さを学びます。 【体験的な学習】【食育】【地域の方との連携】 サツマイモの苗を植えましたおいしいサツマイモがとれる日が楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方との連携】【自然愛護】 図書室で調べ学習「防災ポスターを作ろう」の学習で、地震などについて本で調べたり、学習用タブレットで調べたりしています。 この学習で、情報を収集する力や情報を整理したり、編集したりする力を高めます。 【よく考えて勉強する子】【図書室の利用】【学習用タブレットの利用】 モンシロチョウの観察竹ボラさんが畑で育てくださったキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付け、今では、卵から幼虫になり、すくすくと育っています。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 観察を続けています5年生はメダカだけでなく、ソラマメも育てて植物の生長も観察しています。(写真下) 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 メダカの飼育卵は、食べられないように別の水そうに分けて入れられています。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 くるくるランドづくりきれいにはさみで切る、きれいいはる、色の組み合わせ、組み立て方などが、作品作りのポイントとして、児童に伝えられています。 【よく考えて勉強する子】 ミルク教室クイズに答えたり、事前に考えた質問に答えていただいたりと、多くのことを学びました。 牛さんや牛乳にかかわって働いている多くの人に「ありがとう」の言葉で、学習がしめくくられました。 【よく考えて勉強する子】【食育】【キャリア教育】【地域の方との連携】 学校案内のクイズをつくろう完成した児童は、担任の先生に見せて助言をもらっていました。 待っている児童は、学習用タブレットのQubina(AI型学習教材)を使った学習を行い、担任の先生に見てもらう順番を待っていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 体力テストに向けてボールを遠くまで飛ばすためには、どのようなフォームで投げるとよいのかなど投げるコツについて学び、練習を繰り返していました。 【丈夫でたくましい子】【よく考えて勉強する子】 野菜がぐんぐん生長しています今日の授業では、野菜の生長の様子を観察して、気づいたことを発表していました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】 プール清掃、がんばりました5、6年生の皆さんの力を合わせてた活動で、真っ黒だったプールの底もきれいになり、プール学習が始められます。ありがとうございました。 【丈夫でたくましい子】 |