体力テストに向けてボールを遠くまで飛ばすためには、どのようなフォームで投げるとよいのかなど投げるコツについて学び、練習を繰り返していました。 【丈夫でたくましい子】【よく考えて勉強する子】 野菜がぐんぐん生長しています今日の授業では、野菜の生長の様子を観察して、気づいたことを発表していました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】 プール清掃、がんばりました5、6年生の皆さんの力を合わせてた活動で、真っ黒だったプールの底もきれいになり、プール学習が始められます。ありがとうございました。 【丈夫でたくましい子】 応急手当講習会で命を助ける方法を学びました体調が悪い人を見かけたときの対応の仕方を、動画を見ながら教えていただきました。その後、心臓マッサージのやり方の実習を行いました。 体調の悪い人を見かけたら、まず、大人の人に声をかけることも重要です。 また、体調が悪くならないような生活の仕方も大切にしていきましょう。 【命を守る学習】【地域の方との連携】【体験的な学習】 すくすくと育ちますように2年生が育てている野菜も順調に育っています。今日は、竹ボラさんが生長の様子を見に来てくださり、トマトの芽かきなどをしてくださっていました。ありがとうございます。(写真下) 【体験的な学習】【自然愛護】【地域の方との連携】 にぎにぎねん土(図工の学習)創作活動を通して、児童たちはさまざまな創造力、表現力を身に着けていきます。 【よく考えて勉強する子】 竹小タイムのようすなかよし図書館(低学年用図書館)では図書委員さんが、本の貸し出しをしていました。 教室にいた児童の中にはタブレットを使ったり、読書をしたりして過ごしている姿も見られました。 【委員会活動】 知りたいことを聞き出そう(国語の学習)キャンプの持ち物や食事など、自分が知りたいテーマで質問を考え、5年生と6年生が協力して学びを進めていました。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】【体験的な学習】 気もちを表す言い方を知ろう(外国語活動)今日はALTの先生も来てくださり、3年生で「気もちを表す言い方を知ろう」という学習課題で学習を行いました。 デジタル教科書をプロジェクターで写して英会話の動画を見て、どんな内容だったかを発表したり、ALTの先生と気もちを表す言葉で会話をしたりしていました。また、ボディランゲゲージも交えて、伝えたい気もちを英語と体で表現して、楽しんで学習していました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 タブレットで復習Qubena(AI型学習教材:キュビナ)の国語と算数の問題を、自分のペースで解いていました。分からないところは、教えてもらって理解を深めていました。 2年生の児童でも、なれた手つきでタブレットを操作しています。 【よく考えて勉強する子】【学習タブレットの活用】 うまく撮れたかな動く魚をタブレットでうまく撮影できたがどうか、見比べていました。何枚も撮影した中から、自分の気に入ったものを水彩画にしていきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 気温と植物のようすを観察します今日は、ツルレイシの種まきをしました。種をまく穴の深さや水やりの量などを教え合っていました。ツルレイシの実がなるまでに、どのような変化が見られるかを観察していきます。 【よく考えて、勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命の尊重】 熱中症対策本稿では、熱中症指数を測定しています。(写真下)お昼の放送では、保健委員が帽子の着用や水分補給のよびかけを行い、熱中症対策にかかわる活動を行っています。 これから、暑さが増していきます。十分に水分補給ができるように、水筒の準備を引き続きお願いします。 【丈夫でたくましい子】【安心・安全な学校生活】 交通安全教室(1・4年)(4)交通安全学習センターのスタッフの皆様、バスの運転手さん、児童のために2日間の交通安全教室を実施していただき、ありがとうございました。 ※家で自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、十分に練習をして乗れるようになってから、道路で乗るようにお願いします。 明日5月11日(木)〜5月20日(土)までは、「春の全国交通安全運動期間」です。 交通ルールを守って、自分の命と他の人の命を守っていきましょう。 こちらもご覧ください→春の全国交通安全運動 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(3)【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(2)【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(1)1年生は、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道のわたり方を学びました。その後、自分たちで交通ルールを守って、目的地まで歩いて行く実習を行いました。 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 おいしい野菜を育てよう(2)畑ですくすくと育っているジャガイモには、花が咲き始めました。(写真下)ジャガイモがとれる日が待ち遠しいです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 おいしい野菜を育てよう(1)竹ボラの方々にも来ていただき、植え方のコツなどを教えていただきました。ありがとうございました。 ミニトマト、ナス、パプリカ(ピーマン)の中から、育てたい苗を選んで自分の植木鉢に丁寧に植えていました。 おいしい野菜ができるのが、楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 メダカの育て方の継承(2)メダカの飼育を通して、命の大切さ、協力して世話をすることの大切さなど、多くのことを実感していきます。 【異学年交流】【生命の尊重】【よく考えて勉強する子】 |