観察記録をまとめる授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日の晴れた日と昨日のくもりの日の気温の変化をグラフでまとめていました。 プロジェクターでスクリーンに大きく写して、グラフが正しくかけたかを確認しています。晴れの日とくもりの日の気温を比べて、どんな違いが見つかったでしょうか。 【ICT機器の活用】 話し合いの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体の話し合いでは、机をコの字にして司会の児童の指名で意見発表をしていました。 その後、音読発表に向けてグループで場面や役割分担を決めていました。どんな発表ができるか楽しみです。 【学習形態の工夫】 3年生 理科の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来、牧野富太郎さん(植物学者)のような人になる児童がいるかもしれませんね。どんな発見があったでしょうか? ※虫眼鏡で太陽を見てはいけないことは、事前に学習しています。 |