おいしい野菜を育てよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑ですくすくと育っているジャガイモには、花が咲き始めました。(写真下)ジャガイモがとれる日が待ち遠しいです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 おいしい野菜を育てよう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹ボラの方々にも来ていただき、植え方のコツなどを教えていただきました。ありがとうございました。 ミニトマト、ナス、パプリカ(ピーマン)の中から、育てたい苗を選んで自分の植木鉢に丁寧に植えていました。 おいしい野菜ができるのが、楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 メダカの育て方の継承(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの飼育を通して、命の大切さ、協力して世話をすることの大切さなど、多くのことを実感していきます。 【異学年交流】【生命の尊重】【よく考えて勉強する子】 メダカの育て方の継承(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝学習の時間に、6年生が昨年の学習をもとに5年生にメダカの世話の仕方を教えていました。 【異学年交流】【生命の尊重】【よく考えて勉強する子】 図工の学習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの場所を見つけ、作品作りを通して対象物の見方を育んだり、試行錯誤して作品を完成させたりする楽しさを感じていきます。 5年生までに学んだ、技能や表現力もレベルアップします。 【よく考えて勉強する子】 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「てつぼうめいじん」の1級をめざして、鉄棒で各自の種目を練習していました。 体育館では、5年生がシャトルランを行い、持久力を計測していました。 【丈夫でたくましい子】 新しい栽培の準備(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花についていたテントウムシを見つけて、「テントウムシは上にのぼっていくんだよ」と実際に見せてくれた児童もいました。 【体験的な学習】 |