8月7日(水)デジタルコンテンツを活用した授業実践
この夏も 教師力 力量向上に燃える梅坪小教員です!
本日は、来たる 愛知県放送教育特別研究会において、デジタルコンテンツを活用した授業実践を発表する若手教員のパワーポイントを全員で見合い、聞き合い、感想やアドバイスを交流しました。 小学校5年生の理科「流れる水のはたらき」の授業実践です。 この実践の個別最適な学び、協働的な学びにも、学習用タブレットは欠かせませんでした。 授業で子どもたちは、学習動画のよさを知り、分断視聴の手法を取り入れたスライドのまとめ方にチャレンジしました! 時間をかけてチームで執筆してきただけに、市教研レポートのレベル以上の内容です。 理論部分では、仮説と手立てのつながりに整合性が見てとれ、研究の方向性が分かりやすいです。 実践部分では、抽出児童を中心に子どもたちの変容を学習記録等の分析から明らかにし、手立ての有効性が検証されていました。 特に、教育論文を書いた経験が浅い教員にとっては、とても勉強になる研修となりました。 7月9日(火)の梅坪小(14)6の2 国語 研究授業
教師が用意し、チームスで配信してあるモデル動画をタブレットで見ながら、話し方や2秒の間の取り方を何度も確認している子もいました。
6月24日(月)の梅坪小(14)3年生 理科 ゴムの力
見通しをもって学習を進めるために、デジタル教科書を効果的に使っていました。
6月13日(木)の梅坪小学校(17)1年生 国語 タブレットを使った学習
夢中になって取り組む子どもたち。
自分でひらがなを選択し、自分のペースで進めていきました! 6月13日(木)の梅坪小学校(16)1年生 国語 タブレットを使った学習
音声も出ます。
苦手なひらがなも、正しい形に気づく個別最適な学びです。^ ^ 6月13日(木)の梅坪小学校(15)1年生 国語 タブレットを使った学習
1年生、初めてのタブレット学習は 国語、ひらがなの習得です。
アプリを使って、ひらがなを上からなぞりました。 |