まごころ学級 だしのうま味を考えよう【再掲】
8日(木)、家庭科の学習の様子です。だし入りの味噌汁とだしの入っていない味噌汁のどちらがおいしいかを比べたり、いろいろなだし汁を試飲したりして、だしのうま味について学習しました。「おいしい」「味がない」「においがとてもいいね」など感想を交流しました。
SDGs講演会を行いました今日教えていただたいたことを参考に,これから,各学級で取り組んでいけるSDGsの項目について考えていきます。 2年総合的な学習の時間 なのはな農園さんより学ぶ
8日(木)なのはな農園の会長様に来ていただき、なのはな農園で作っている「なたね油」について伺いました。農園では、なたね油のほか醤油やネギも作っているそうです。有機肥料を使って農地を豊かにし、ネギを育てたり、品質の良い菜種を育てたりして、お客さんに喜んでもらいたいという思いなどを話していただき、「仕事へのプライド」や「プロの熱意」などを学びました。また、出来たてのなたね油や醤油を味見させていただき、そのおいしさに驚かされました。
まごころ学級 だしのうま味を考えよう
8日(木)、家庭科の学習の様子です。だし入りの味噌汁とだしの入っていない味噌汁のどちらがおいしいかを比べたり、いろいろなだし汁を試飲したりして、だしのうま味について学習しました。「おいしい」「味がない」「においがとてもいいね」など感想を交流しました。
前期中間テストが始まりました!教育相談が始まりました1年生にとって,中学校生活初めての教育相談になります。担任の先生と,学校生活・勉強やこれからはじまる部活動などについて,話をしました。 SDGsについて調べたことを共有しました発表者はパワーポイントなどにまとめたものを使って,分かりやすく説明をしていました。聞いている生徒も,真剣な様子で一生懸命メモを取っていました。 まごころ学級 サツマイモの苗植え
25日(木)、サツマイモの苗植えをしました。畝に斜め下に穴を開けて、苗を大切に入れ、土をやさしくかぶせました。そのあとじょうろで水をやり、周りの雑草を一生懸命に抜いて完了です。今後は苗への水やりは少なくてよいとのこと。今から、秋の収穫が楽しみです。
31道徳科の研究授業
24日(水)、3年1組で道徳科の研究授業が行われました。詩画作家の星野富弘さんの手記を教材に、「家族愛」を主題にして学習しました。体が思うように動かない感情を母にぶつける富弘さん。それを優しく受け止めるお母さん。「なぜ母親は、富弘さんからひどいことを言われても優しくできるのか」について、自分の言葉で語り、友達と意見交流しました。生徒たちがじっくりと自分の気持ちに向き合うことができた、素敵な時間でした。
SDGsについて調べていますこれからさらに詳しく調べ,学級で発表会を行う予定です。 体育祭の振り返りをしました皆,真剣な様子で振り返り用紙に記入したり,自分の意見を友達に伝えたりしていました。 3年 水龍アピール(36、37)
36、37の様子
3年 水龍アピール(34、35)
34、35の様子
3年 水龍アピール(31、32、33)
水龍アピールでは、1,2年生の経験を踏まえて、各学級で振り付けや掛け声を考えました。どの学級も仲間を信じ、全力で表現する姿や表情、掛け声に感動しました。
「3年8の字跳び、浄水リレー」
3年生の8の字跳びでは、みんなが跳ぶ瞬間に集中し、声を掛け合っていました。
浄水リレーでは、学級の仲間に大きな声援を送り、最後まで諦めずバトンをつなぎました。 生徒会種目を行いました(台風の目)本番前には,縦割り団ごとに,円陣を組むなど,3年生が後輩を引っ張る姿が見られました。 皆,励ましあいながら,一生懸命に取り組みました。 体育祭,応援ありがとうございました(1年生学年表現)体育祭,応援ありがとうございました(1年生8の字跳び)体育祭,応援ありがとうございました(1年生浄水リレー)1年生は,中学校生活初めての行事である体育祭に,一生懸命取り組むことができました。 浄水リレーでは,学級全員でバトンをつなぐことができました。精一杯走りました! 第8回水龍祭 2年生表現ダンス
2年生で行った表現ダンスでは、企画から練習を学年の表現実行委員を中心に取り組みました。本番では、各学級のまとまりが学年全体へと広がり、動きがそろった演技が披露できました。また、生徒が楽しんでいる様子が表情や動きからも伝わってくる演技であり、今から、来年度の水龍アピールが楽しみになりました。
|