4日(水)の授業風景です
4日(水)、1年生の社会の授業では、環境問題についての学習を行なっており、教科書を読んで自分なりの考えをワークシートにまとめた後、ペアで話し合いながら考えを深めていました。2年生の体育の授業では、ハンドボールの学習を行なっていました。スピーディーなパスワークが大切な球技であることから、簡単な場面設定でどのようにパスを回せば良いかを仲間と考えながら練習していました。3年生の国語の授業では、物語文の読解の学習を行っていました。登場人物の心情を想像し、自分や仲間の考えをワークシートにしっかりと書き込みながら、物語の世界を読み解いていました。
合唱コンクール・まごころフェスタに向けて
3日(火)より7限目を45分間確保して、合唱やまごころフェスタの準備を行う特別日課がスタートしました。クラスごとにそれぞれの計画に従って合唱練習やまごころフェスタの準備を行っていました。クラスや同じ係、パートの仲間と話し合いや教え合いをしたり、協力して作業に取り組んだりとクラスの仲間と共に頑張っている姿がたくさん見られました。合唱づくりやまごころフェスタの準備を通して、多くのことを学ぶチャンスですから、最後まで頑張ってほしいと思います。
3日(火)の授業風景です
3日(火)、1年生の数学の授業では、反比例について取り上げ、数値の変化をグラフを使って表すことを学んでいました。タブレットでは線を書いたり消したりが簡単で、試行錯誤しながら考えていました。2年生の音楽の授業では、合唱コンクールで披露する合唱曲の練習に取り組んでいました。久しぶりの音楽の授業で同じパートの仲間と音を確かめるようにして歌っていました。3年生の技術の授業では、光センサーを応用した学習を行っていました。グループの仲間の教材がシンクロするようにプログラムを組み、思い通りの動きが実現できると、仲間と大喜びしているのが印象的でした。
|