5/13 強弱に気を付けて 6年生
6年生の音楽の授業です。強弱を楽譜に書き込んだ掲示を見ながら歌っていました。強弱が付けられているかを聴く人が前に立ち、歌ったあとにどうだったかを話していました。学習課題を意識して取り組むことができました。
5/10 本の分類 3年生
3年生がメディアセンターで図書館利用指導を受けていました。学校図書館司書から本の分類と場所について話を聞いたあと、実際に本を探して手に取り、分類番号をワークシートに書く活動をしていました。ホワイトボードを手掛かりにして、場所の見当をつけてから探していました。
5/10 自己紹介 5年生
5年生の英語の授業です。黒板の会話例をもとに、担任とALTが会話のお手本を示しました。子どもたちは、名刺カードを手に、次々にペアを作って会話をしていました。黒板の会話例を助けにして、自己紹介をすることができました。
5/10 三つの部分 6年生
6年生の書写の授業です。「湖」という字を書いていました。漢字を構成する三つの部分について、大きさや位置についてのポイントを押さえ、バランスよく書くように意識して書いていました。
5/10 アサガオのたね 1年生
1年生の生活科の授業です。アサガオの種を観察し、実物の大きさと同じ大きさの絵と、拡大した大きさの絵を描いていました。
5/10 日本の川や海 5年生
5年生の社会科の学習です。川の長さと高さのグラフを見て、気づいたことを発表していました。外国の川との比較から、日本の川の特徴について考えました。
5/10 心のもよう 5年生
5年生の図工の授業です。絵具を使った様々な表現技法を使い、喜怒哀楽の感情を表現した作品作りをしていました。
5/9 英語で数えよう 3年生
3年生の外国語活動の様子です。英語で数える活動をしていました。大きな声で数を言ったり、一人ずつ言ったりして、たくさん数を数えました。先生も子どもも楽しそうでした。
5/7 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数の授業です。折れ線グラフを書いていました。グラフを大きく映したもので書き方のポイントを学習した後、自分で書きました。
5/7 個別学習 おひにこ組
おひさま・にこにこ・ひだまり組の個別学習です。それぞれの内容・学習のめあてで取り組んでいます。教員は様子を見ながら、その子に合った支援を行います。
5/7 聴力検査 2年生
聴力検査を保健室で行っていました。小さい音を聴く検査のため、保健室の外で待つ子は、とても静かに待っていました。
5/7 時間と時こく 2年生
2年生の算数の授業です。時計の模型を自分で動かしながら、時間や時刻に関する問題を考えました。60分で1時間になることも学習しました。
5/7 絵の具で夢もよう 4年生
4年生の図工の授業です。絵具を使って、様々な技法に挑戦してきました。それらの模様を使って、切ったり貼ったりして作品に仕上げていました。
5/1 名刺カード 5年生
5年生の英語の授業です。名刺カードに自分の名前や好きな教科などを書き込み、ペアで名刺を交換しながら自己紹介をする活動をしていました。写真は名刺カードを書いているところです。
5/1 比例 5年生
5年生の算数の授業です。1メートルいくらのリボンを、〇メートル買ったらいくらかという問題を考えて、説明をしていました。説明をする子が「ここまではわかりますか?」と途中で聞いたり、「ここまでは〇〇さんと一緒で、ここからが違うんだけど…」と人との相違点を意識した発言をしたりしていました。
5/1 気温のグラフ 4年生
4年生の理科の授業です。時間ごとにはかった気温をグラフにしていました。教師が大きく映したものに書き込みながら説明をしていたので、書き方が目で見て分かりました。
5/1 リレー遊び 2年生
2年生の体育の授業です。学年でリレー遊びをしていました。走ってくる子をよく見て、バトンをもらう場所へ入ります。
4/30 燃える前と後 6年生
6年生の理科の学習です。「ものの燃え方と空気」の学習で、燃える前と後の空気を調べる実験をしました。
授業の終わりがけだったので、片づけの場面でした。教師の話をよく聞いて、誰が何をするか役目をよく理解した子どもたちは、てきぱきと片付けていました。 4/30 県の土地の様子 4年生
4年生の社会科の授業です。愛知県の資料を見ながら、ワークシートの白地図に同じように色を塗る活動をしていました。そこから気づいたことを後で発表するための活動です。
教師は子どもたちの机の間をすばやくまわりながら、塗り方のよいところをほめたり、土地利用に目が向くように言葉がけをしたりしていました。 4/30 まごころの森 2年生 その2
画用紙で作った「目」を持っていたので、聞くと、「これを置いて顔にして、写真を撮る」と教えてくれました。どこに目を置くか、どんな顔にするか、楽しんでいました。
|