6/14 プール開き 5年生
5年生のプール開きの様子です。きまりの確認、泳力測定の後、自由に遊ぶ時間がありました。写真はその様子です。
日よけの下には、子どもたちの持ってきた水筒が置いてあります。(3枚目)休憩時に水分補給を行っています。 6/14 大きな数 3年生
3年生の算数の授業です。大きな数の位が分かるように、数字が書き込める位の表が貼ってありました。子どもたちの手元には、同じ表をプリントにしたものがありました。それらを手がかりにして、大きな数を正しく読んだり書いたりできるように練習していました。
6/14 ツルレイシ 4年生
4年生の理科の授業です。ツルレイシが大きくなってきたので、畑に植えにいきました。学習用タブレットで写真を撮り、観察をしました。
ヒーローズ 6年生
少し前のヒーローズの様子です。前回のヒーローズで、大好評だった「コーヒーカップ」時間がなくてできなかった子のために、追加で行ったということです。自分たちで楽しい遊びを考え、下の学年を楽しませてくれる6年生、ありがとう。
6/13 研究授業 6年生
6年生の社会科の授業です。聖徳太子死後の天皇中心の国づくりについて調べました。グループで学習用タブレットにまとめ、それを共有しました。
6/13 縦割り活動の準備 6年生
6年生が休み時間に、シュロをさいて、ひもを作っていました。有志の子どもたちだそうで、「みんなのために、ありがとうね。」と声をかけました。縦割りで七夕の飾りを作ります。
6/13 学校探検 1年生 その2
校長室にも探検に来ました。「あの写真の人はどういう人?」「このトロフィーは?」珍しい物に目を輝かせていました。
6/13 学校探検 1年生
1年生の生活科です。2年生と一緒に学校を探検した1年生が、今度は1年生だけで探検しました。保健室では、保健の先生を質問攻めにしていました。
6/13 薪割り体験 5年生 その2
里山づくりの会の方々や、保護者ボランティアの方々、合わせて20名以上が子どもたちをサポートしてくださいました。ありがとうございました。自分の学校の森で薪が準備できる学校は、市内でも珍しいと思います。よい体験ができ、キャンプが楽しみになりましたね。
6/13 薪割り体験 5年生
5年生の総合的な学習です。まごころの森の間伐材で薪割りをしました。キャンプに持っていき、炊事に使います。
6/12 森の学習 3年生
3年生の総合的な学習です。トヨタの森のインタープリターの方にお越しいただき、森の環境と生き物のつながりについて学習しました。子どもたちが気づいていない木々や生き物についても実物を見ながら教えていただきました。
インタープリターの皆様、ありがとうございました。 6/12 畑のこと おひにこ
おひさま組・にこにこ組・ひだまり組が、畑の悩みを解決すべく、野菜に詳しい教員に聞きにきたところです。「野菜の葉っぱに虫がついてしまったので、どうすればよいですか。」と聞き、薬を教えてもらいました。きちんとお礼が言えました。
6/12 本を借りに 5年生
授業の余った時間で、担任がメディアセンターに連れていき、本を借りていました。私が聞くと、借りた本を見せてくれました。伝記を探そうと思い、尋ねると、「ここです。」と案内してくれました。
6/12 プール開き 2年生
2年生のプール開きの様子です。ルールや並び方を確認し、準備運動等を行い、様々な遊びをしました。写真は、宝探しゲームです。学級ごとにいくつ取れるか、キャーキャー楽しそうでした。じゃんけん列車など、水慣れの遊びもしました。
6/12 プール開き 6年生
今日からプール開きです。6年生は、先週、プール掃除をしてくれました。プールへは一番のりです。
ルールの確認、準備運動や慣らしをした後、泳力測定をしました。余った時間で、滑り台で遊びました。 今までのプールの日よけが壊れてしまったので、今年度からは、業者さんに頑丈な日よけを設置してもらいました。早速日よけが活躍していました。 6/11 目の検査
目の検査を待っている1年生や、その他の子どもたちです。静かに待つことができました。
6/11 研究授業 6年生
6年生の社会科の授業です。奈良時代の学習に入るところで、学習の見通しをもつ授業でした。学習用タブレットで、子どもたちの意見を可視化する場面がいくつもありました。研究授業ということで、主に5,6年生の先生が見に来ていました。
伊保川の生き物 4年生
先週の金曜日のことですが、4年生が、絵本作家の阿部夏丸先生と伊保川へ出かけ、生き物を探す活動をしました。
夏丸先生には少し前に、川の生き物について話を聞かせていただき、一緒に川へ出かけることを子どもたちはとても楽しみにしていました。 今までの経験もあり、川の生き物を捕ることが上手になってきた子どもたち。「オイカワがいたよ。」「ヨシノボリを捕まえた。」「スッポンの赤ちゃんがいたよ。卵も見た。」と生き生きした表情で教えてくれました。捕った生き物は、観察して写真を撮り、逃がしました。 夏丸先生、ありがとうございました。 6/10 伝えたいことを 6年生
6年生の国語の授業です。防災について一人ずつ提案をまとめ、学習用タブレットで提出をしました。それを見合いながら、作品のどこがよかったかを考えました。
6/10 調理実習 6年生
6年生の家庭科の授業です。調理実習で、いろどり炒めとスクランブルエッグを作っていました。見にいったときは、調理が終わって食べているところでした。「おいしい。」「上手にできた。」と嬉しそうでした。
|