浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

7/12 多羅葉 6年生

 6年生の書写で、はがきの書き方を習い、暑中見舞いを書いています。書写を担当している教員が、今日、授業で使った多羅葉(たらよう)を見せてくれました。
 はがき=葉書 の木です。葉っぱに針金で文字を書いたらくっきり浮かび上がってきました。子どもたちも興味をもったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 自己紹介 5年生

 5年生の外国語の授業です。今まで習ってきた言い方を使って、まとめの自己紹介をするための準備をしていました。「私の誕生日は〜です。」「私は〜が好きです。」「私は〜ができます。」等の言い方を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 組み合わせ 6年生

 6年生の算数の授業です。3つの行き先を回るのに、どの道を選択すると一番短い距離でいけるのかという問題を考えていました。自分の考え方をタブレットで送り、お互いの考え方を見ながら話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 里山づくりの会に学ぶ 3年生

 3年生の総合的な学習の時間です。今日は。里山づくりの会の方々に来ていただき、お話を聞く会を行いました。里山づくりの会がどんな活動をしているのか、どんな思いでまごころの森の整備をしてくださっているのか等についてのお話を聞きました。また、学校の建設中の写真を見せていただきました。「学校ができる前に、ここは森林だったんだけど、学校の中の木には、その森の木が使われているんだよ。」という話に感嘆の声があがりました。質問にも多くの手が挙がりました。
 里山づくりの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 段ボールボックス 4年生

 4年生の図工の授業です。段ボールを使って、形や仕組みを工夫する作品が、ほぼ完成でした。「このひもを引っ張るとふたが閉まります。」「僕のすきな恐竜の形にしました。」等、詳しく説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 おひにこ市場 おひにこ

 お日さま組・にこにこ組・ひだまり組が、「おひにこ市場」を開きました。自分たちが畑で育てたキュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマトを売りました。招待された先生たちが買いにきました。おつりを計算したり、お客さんと話をしたりして、大忙しでした。あっという間に売り切れです。おひにこ市場、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 栄養 3年生

 栄養教諭の食育の授業を、3年生が受けました。3年生では、食品の栄養について学びます。「体をつくる食べ物」「エネルギーになる食べ物」「体の調子を整える食べ物」をそれぞれ、赤・黄・緑というように色分けをしました。それらをバランスよく食べること、給食は栄養のバランスを考えて作られていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 聴き比べ 6年生

 6年生の音楽の授業です。「オーケストラの響きを味わおう」という学習で、オーケストラで演奏された曲の部分を取り出して、聴き比べていました。気づいたことをプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 招待状 おひにこ

 お日さま組・にこにこ組・ひだまり組で、「おひにこ市場」の準備をしていました。野菜の収穫の後には、先生たちに渡す招待状を書きました。売っている野菜の名前や、招待の言葉を丁寧な字で書きました。休み時間には、私(校長)のところにも、招待状を持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 シャボン玉遊び 1年生

 1年生の生活科の学習です。夏となかよしという学習で、シャボン玉遊びをしました。ハンバーやストロー、段ボール等を使って、シャボン玉をしていました。遊びながら、「こうすると大きいのができるよ。」「見て見て。上の方にしゅっとやるときれいだよ。」等、見つけたことをみんなに言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 児童集会

 児童集会を行いました。企画委員による学校の紹介の劇を見て、みんなで遊べるゲームをして楽しみました。
 浄水北小学校の良さとして「あいさつができる」「長い休み時間(ロングハッピータイム)がある」「まごころいっぱいで優しい」等を劇で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 作品鑑賞 4年生

 4年生の図工の授業です。互いの作品を見合い、良いところを見つけて、プリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 表とグラフ 3年生

 3年生の算数の授業です。一目盛りをいくつにしたらよいかを考えて表を作ることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 地産地消 4年生

 栄養教諭による食育の授業を4年生が受けました。給食の献立表から地元の食材を探す活動から、豊田市の給食に、地元産の食材が多く使われていることを知りました。その理由を考え、栄養教諭から話を聞きました。子どもたちは積極的に質問もしていました。給食についての理解が深まった子どもたち、いつも以上に給食を食べ、ほぼ完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 文章を比べる 2年生

 2年生の国語の授業です。動物園の動物の説明の看板と、動物についての解説文を読み比べて、文章の目的と関連付けて違いを考える学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 読書感想文 3年生

 3年生の国語の授業です。メディアセンターで本を読んだり、読書感想文を書くための準備として、プリントに書き込みをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 読み聞かせ基礎講座

 豊田市中央図書館の方々にお越しいただき、地域学校共働本部主催で読み聞かせボランティアの基礎講座を行いました。読書指導者の方の読み聞かせや、本に関するお話に、参加者は聞き入っていました。読み聞かせの実技、本の選び方等についても学びました。
 読書指導者の方はじめ、豊田市中央図書館の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 絵の具 1年生

 1年生の図工の授業です。魚の形を印刷した紙に、クレヨンで線を入れ、絵の具を使って塗りわけていきます。絵具を初めて使うので、水入れやパレットの使い方、絵の具や水をどのようにどこで混ぜるかを学びました。学んだことを確認しながら、世界で一つだけの魚を完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 里山づくりの会の方へ 3年生

 3年生の総合的な学習の時間です。里山づくりの会の方のお話を聞く日に向けて、どのようなことを聞きたいのかを出し合い、整理していました。このような活動を通して、どんな点を聞くのかがはっきりし、聞く活動がより有効になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 縫い取り 5年生

 5年生の家庭科の授業です。玉結びや玉どめの仕方を練習した後、自分の名前を練習布に縫い取りしていました。ひっぱり加減に気を付けながら、集中して縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応

地域学校共働本部