4/11 個別学習 おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組の個別学習の様子です。それぞれの学習の目標を設定し、個々に合った方法で学習しています。
4/11 何十何 + 何 2年生
2年生の算数の授業です。1年間の学習のはじめとして、「何十何たす何」の計算の仕方を考えていました。学年のはじめなので、授業の約束事、ノートの書き方などを確認しながら進めていきます。
4/11 歌う順番 4年生
4年生の音楽の授業です。「小さな世界」という歌を、どんな順でどのように歌えばよいか、音楽の記号の意味を学習していました。
4/11 わくわく遊び集 6年生
6年生は、全校縦割りでの遊び(わくわく遊び)のリーダーを務めます。わくわく遊びで使えそうな遊びを調べ、「わくわく遊び集」を作ろうと準備をしていました。毎回、遊びを決めるのに迷わずに、また、準備が短時間でできるための工夫です。
4/11 のび太くん 5年生
5年生の道徳の授業です。「よりよく生きるとは」というテーマで、ドラえもんののび太くんを取り上げて話をしていました。
4/11 私の名前は 2年生
ALTの先生を迎えての、今年度初めての授業です。「私の名前は〜です。」という英語の言い方を習い、それを使って自己紹介をしあいました。写真は、その活動のあとの振り返りをしているところです。
4/11 どんな学習をするのかな 4年生
4年生の社会科の授業です。今年度初めての社会科の授業でした。3年生の社会科を振り返り、一年間でどんな学習をしていくのかを確認しました。新しい学習にわくわくした表情で取り組んでいました。
4/9 絵具でゆめもよう 4年生
4年生の図工の授業です。絵具を使ったいろいろな手法(にじみ、吹き流し、スパッタリング等)を学習し、それを試したり、自分なりに組み合わせたりして活動していました。
4/9 係の掲示 3年生
係の仕事や分担について、係の子どもが話し合って決めていました。そして、それをもとに掲示物を作っていました。協力してクラスの仕事ができるとよいですね。
4/9 進出漢字 4年生
4年生の国語の授業です。新しく出てくる漢字について、読み方や熟語、書き順を学習します。漢字ドリルを使って、丁寧に練習をしていました。書く姿勢についても、担任が声をかけ、意識させていました。
4/9 発育測定 その2
体重の計測のついでに、爪の長さもチェックします。
4/9 発育測定
学級ごとに発育測定をしています。養護教諭からの手順や約束事の説明を静かに聞いています。自分の名前を言ってから、身長や体重を計測します。
4/5 係決め 6年生
6年生が、学級活動で係を決めていました。他の学年でも、それぞれ係を決めていました。学級のためにどんな係が必要か、何人ぐらい必要かを話し合った後、希望の係のところにネームプレートを貼ります。人数の調整で、話し合ったり、じゃんけんをしたりしていました。学級のために、さっそく今日から係活動をします。
4/5 自己紹介 5年生
5年生が、各クラスで自己紹介をしていました。お互いを知り、話すきっかけになるよう、好きなことや好きな食べ物、みんなへの一言等を話していました。先生のことを知るために、質問をしているクラスもありました。
写真は5年生ですが、他の学年でも、自己紹介や先生クイズなどをしていました。 4/4 学級開き
入学式・始業式の後の、今年度はじめの学級活動の様子です。どの学級も、担任からのメッセージが黒板に書いてありました。新しい出会いに期待が高まります。今年度も、まごころを大切に、みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう。
|