3/1 キックベースボール 4年生
4年生の体育の授業です。キックベースボールをしていました。春を感じる温かな風の吹く中、楽しそうにゲームをしていました。
3/1 ありがとうの花
朝、昇降口の掲示が変わっていました。6年生が、昨日の「6年生を送る会」へのお礼や下級生への思いを、メッセージの花にして木の掲示に咲かせていました。丁寧な字から、文面から、6年生の「ありがとう」の思いが伝わってきます。
隣には、共働本部の方が飾り付けをしてくださったお雛様。 もうすぐ春本番。もうすぐ卒業。 2/28 プレゼント作り 6年生
6年生が、学校へのプレゼントとして、クラスのプレートを作っていました。「まごころの森の物を使って作りたい」と考え、森の竹を使って作りました。明日の送る会でお披露目をするそうです。
2/27 顔 4年生
4年生の図工の授業です。木版画で「自分の顔」を表現します。彫刻刀の向きに気を付けて、集中して掘り進めていました。
2/27 多角形 5年生
5年生の算数、プログラミングの授業です。多角形をかくプログラムを作っていました。ICT支援の先生に入ってもらっている授業でした。角度を求める場面では、きちんと自分の言葉で説明ができていました。
2/27 テスト直し 2年生
2年生の算数の授業です。算数の月例テストについて、解き方を確認し、間違ったところを直していました。自信満々、よく手が挙がっていました。
2/27 個別学習 おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組の個別学習の様子です。自分のすべきことに集中して取り組んでいました。
2/27 電動のこぎり 5年生
5年生の図工の授業です。電動のこぎりを使って、薄い板から形を切り取り、それを使って作品を作るそうです。安全に気を付けて電動のこぎりを使い、思い思いの形を切り取っていました。
2/27 世界の音楽 6年生
6年生の音楽の授業です。世界の音楽のうち、自分の気に入った国の音楽について、調べてまとめていました。調べ終わったら、近くの仲間と情報を共有していました。
2/26 最後の委員会活動
今年度最後の委員会活動でした。どの委員会も、1年間の活動を振り返っていました。また、来年度の活動へのアイデアを話している委員会もありました。
学校のことを考えて行う委員会活動。今の5年生が来年度は最高学年となって、6年生をお手本にして、リーダーシップを発揮してくれます。 2/26 はこの形 2年生
2年生の算数の授業です。実際の箱を、それぞれの子どもが手に持ち、辺や頂点、面の数を確認していました。
2/26 アンパンマン 3年生
3年生の道徳の授業です。やなせたかしさんのことを書いた「一番うれしいこと」という話を読んで、話し合っていました。アンパンマンに込められた、やなせさんの思いを知り、幸せや思いやりについて学びました。
2/26 ティーボール 5年生
5年生の体育の授業です。ベースボール型の運動「ティーボール」のゲームをしていました。チームで声をかけあって、打ったり守ったりしていました。
2/26 おもちゃ作り 3年生
3年生の理科の授業です。今まで学んだこと(磁石、ゴムや風の力、音の不思議等)を使ったおもちゃづくりをするための計画を話し合っていました。
2/26 場面の様子を 1年生
1年生の国語の授業です。「スイミー」のお話の、大きな魚に襲われる場面のところで、小さい魚役の子どもたちのところに、大きな魚役の先生が飛び込んできました。劇風にしてみて、場面の様子を考える助けにしていました。
2/21 ヒーローズ 6年生 その2
うまくできなかったことを工夫で乗り越えてきた6年生たち。とても頼もしいお兄さん、お姉さんです。下級生も、ヒーローズが大好きです。
2/21 ヒーローズ 6年生
6年生有志による「ヒーローズ」です。回を重ねるにつれ、よりスムーズに、より楽しくできるようになってきました。
2/20 植樹 6年生 その3
ポットから苗を取り出し、植えました。元気に育ったどんぐりたちに会えるのが楽しみですね。夢のあるプロジェクトに参加でき、卒業前の思い出が一つ増えました。博物館のオープンも楽しみです。博物館の皆様、ありがとうございました。
2/20 植樹 6年生 その2
2人で1本の苗を持ち、バスに乗り込みました。真新しい博物館の一室に入れていただき、説明を聞きました。
植える場所に移動し、植樹の作業を開始しました。前日の雨で土が柔らかくなっていましたが、しっかり深く掘らなくてはいけません。「このくらいでいいですか?」と博物館の方にお聞きしながら、穴を掘りました。 2/20 植樹 6年生
豊田市美術館の隣に建設中の豊田市博物館。子どもたちが育てたどんぐりの苗を植える「みんなで育てるどんぐりの森プロジェクト」に、浄水北小学校も参加しています。6年生がどんぐりの苗を植えに行きました。
|