4/25 時計 2年生
2年生の算数の授業です。時計の読み方や、どのくらい時間があるかという問題について、学習用タブレットを使って、画面の時計を動かしながら考えていました。
4/25 順番に考えよう
3年生の算数の授業です。文章問題の意味を確認しながら、順番に考えていきました。
4/25 聴覚検診
耳の検査の様子です。保健室前で静かに待っていて、自分の順番がくると中に入って検査を受けます。
4/25 わくわくリーダー会 6年生
わくわく班のリーダーを務める6年生と、それぞれの班の担当の先生との打合せの時間です。わくわく遊びに向けて、どんな内容をどのように進めるか、しっかり打合せをしたので、自信をもって臨めそうです。
4/25 いろいろなもよう 5年生
5年生の図工の授業です。絵具といろいろな道具を使って、模様を楽しみました。ローラーや網、ブラシなどの道具を工夫して使いました。
4/25 歌ってなかよし 1年生
1年生の音楽の授業です。教科書の絵のページから、どんな歌が関係ありそうか考えて、知っている歌を発表していました。その歌をみんなで歌いました。
4/14 個別学習 おひにこひだ組
おひさま組・ひまわり組・ひだまり組の個別学習の様子です。それぞれの学習課題について、個別に進めています。
4/20 国語辞典 3年生
3年生の国語の授業です。国語辞典の使い方を習った3年生。早く調べられるように練習をしていました。
4/20 にぎにぎ粘土 2年生
2年生の図工の様子です。粘土をちぎったり、にぎにぎしたりして、好きな物を作っていました。「私はお部屋を作ったよ。」「ピザを作っているんだよ。」など、教えてくれました。
4/20 友だちとなかよし 1年生
1年生の生活科の様子です。「友だちとなかよし」という学習で、自分の名刺を書いていました。名前と、自分の好きな物を丁寧に書きました。
4/19 整数と小数 5年生
5年生の算数の授業です。クラスを二つに分けた少人数指導を行っています。課題について自分で考えたり、友達と相談したりして真剣な様子でした。
4/19 体つくり運動 6年生
6年生の体育の授業の様子です。フラフープやバランスボール、柔らかいボールを使った運動を行っていました。
4/19 漢字 6年生
6年生の国語の授業です。教科書の「前の学年で習った漢字」の学習でした。ノートにそれぞれ書いたあと、黒板で確認をしました。同音異義語にも触れ、問題以外の漢字の復習もしていました。
4/19 ギフト 4年生
4年生の「よいところ見つけ」の学年での取組です。友達の良いところや「ありがとう」と言いたいことについて、カードに書いて貼っていました。
学年目標「ギフト」のように、「まごころギフト」「あいさつギフト」「ありがとうギフト」がたくさん届けられるようになるとよいですね。 4/19 天気 5年生
5年生の理科の授業の様子です。「天気と雲の様子にはどんな関係があるだろうか」を考えました。窓の外の様子から「晴れなのかくもりなのか」が話題になっていました。
4/19 音読を考えて 4年生
4年生の国語の様子です。物語「こわれた千の楽器」を読んで、言葉に着目して様子を考えながら、どんな音読の仕方がよいのかを話しあっていました。
4/19 数字の書き方 1年生
1年生の算数の授業です。1から5までの数字の書き方を学びました。書き始めの位置やどんなふうに書くかのお手本を見たあと、数字をなぞったり、枠の中に書いたりして練習していました。
4/18 鍵盤ハーモニカ 3年生
3年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの「指くぐり」「指またぎ」を使って、「ドレミの歌」を弾く練習をしていました。
4/18 表とグラフ 2年生
2年生の算数の様子です。身近な数字を表で表す仕方を学びました。担任以外にサポートティーチャーが入り、子どもたちのノートを2人ですばやく見ていました。
4/18 小数点 5年生
5年生の算数「整数と小数」の学習です。10倍、100倍、1000倍すると、小数点はどのように移っていくかを調べました。
|