4/26 走り方教室 その2
子どもたちは川端先生の話をしっかり聞き、ポイントを意識して練習をしました。終わった後、感想を聞いてみると、「すごくおもしろかった!」「分かりやすかった。これから教えてもらったことを意識して走って、速くなる!」と興奮気味でした。
川端先生、ありがとうございました。 中日新聞とひまわりネットワークの取材がありました。 4/26 走り方教室 3年生
3年生が、豊田市スポーツ推進課の「走り方教室」の授業を受けました。東京オリンピックに出場した川端魁人選手に、速く走るためのフォームやコツを教えていただきました。
4/26 おひさまにこにこ 1年生
1年生の図工の授業の様子です。「好きな色や形で、こんなお日様がいいなと思うお日様を大きく描こう」という活動でした。にこにこ笑顔のお日様や、カラフルなお日様を「見て。見て。」と見せてくれました。
4/26 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数の授業の様子です。プロジェクターでホワイトボードにグラフ用紙を映したものを使って、確認しながら、折れ線グラフを書いていました。
4/26 天気 4年生
4年生の理科の学習です。晴れの日と曇りの日の気温のグラフを見比べて、似ているところと違うところを探していました。
4/26 英語で自己紹介 6年生
6年生の外国語の授業です。自己紹介のリスニングをした後、自分の誕生日や好きなことが英語で言えるように練習しました。
4/25 時計 2年生
2年生の算数の授業です。時計の読み方や、どのくらい時間があるかという問題について、学習用タブレットを使って、画面の時計を動かしながら考えていました。
4/25 順番に考えよう
3年生の算数の授業です。文章問題の意味を確認しながら、順番に考えていきました。
4/25 聴覚検診
耳の検査の様子です。保健室前で静かに待っていて、自分の順番がくると中に入って検査を受けます。
4/25 わくわくリーダー会 6年生
わくわく班のリーダーを務める6年生と、それぞれの班の担当の先生との打合せの時間です。わくわく遊びに向けて、どんな内容をどのように進めるか、しっかり打合せをしたので、自信をもって臨めそうです。
4/25 いろいろなもよう 5年生
5年生の図工の授業です。絵具といろいろな道具を使って、模様を楽しみました。ローラーや網、ブラシなどの道具を工夫して使いました。
4/25 歌ってなかよし 1年生
1年生の音楽の授業です。教科書の絵のページから、どんな歌が関係ありそうか考えて、知っている歌を発表していました。その歌をみんなで歌いました。
4/14 個別学習 おひにこひだ組
おひさま組・ひまわり組・ひだまり組の個別学習の様子です。それぞれの学習課題について、個別に進めています。
4/20 国語辞典 3年生
3年生の国語の授業です。国語辞典の使い方を習った3年生。早く調べられるように練習をしていました。
4/20 にぎにぎ粘土 2年生
2年生の図工の様子です。粘土をちぎったり、にぎにぎしたりして、好きな物を作っていました。「私はお部屋を作ったよ。」「ピザを作っているんだよ。」など、教えてくれました。
4/20 友だちとなかよし 1年生
1年生の生活科の様子です。「友だちとなかよし」という学習で、自分の名刺を書いていました。名前と、自分の好きな物を丁寧に書きました。
4/19 整数と小数 5年生
5年生の算数の授業です。クラスを二つに分けた少人数指導を行っています。課題について自分で考えたり、友達と相談したりして真剣な様子でした。
4/19 体つくり運動 6年生
6年生の体育の授業の様子です。フラフープやバランスボール、柔らかいボールを使った運動を行っていました。
4/19 漢字 6年生
6年生の国語の授業です。教科書の「前の学年で習った漢字」の学習でした。ノートにそれぞれ書いたあと、黒板で確認をしました。同音異義語にも触れ、問題以外の漢字の復習もしていました。
4/19 ギフト 4年生
4年生の「よいところ見つけ」の学年での取組です。友達の良いところや「ありがとう」と言いたいことについて、カードに書いて貼っていました。
学年目標「ギフト」のように、「まごころギフト」「あいさつギフト」「ありがとうギフト」がたくさん届けられるようになるとよいですね。 |