1/17 おもちゃ作り 2年生
2年生の生活科、おもちゃ作りの様子です。「最初はビー玉でやろうとしたけど、紙くずに変えたんだよ。」「これは輪投げだよ。紙で輪を作ったよ。」といろいろ教えてくれます。やりながら工夫しているのがすごいと思いました。
1/16 大きなかず 1年生
1年生の算数「大きなかず」の学習です。十の位、一の位を習い、大きな数を言ったり、書いたりしていました。勢いよく手を挙げ、大きな声で数字を答えていました。
1/16 委員会
委員会活動の様子です。一部を紹介します。体育委員会は、ボールに空気を入れたり、体育倉庫の整頓をしたりしていました。まごころ委員会は、あいさつ運動の方法についてアイデアを出して話し合っていました。図書委員会は多読賞について、どのように説明や呼びかけをするか考えたり、ポスターを描いたりしていました。
どの委員会も、学校のために、どんなことができるか考え、進んで活動をしています。 1/16 楽器となかよく 1年生
1年生の音楽の様子です。いろいろな楽器を使って、すきなリズムで演奏を楽しみます。みんなが歌を歌い、演奏の場面で、発表のグループが楽器を演奏します。演奏の後には、良かったところを発表していました。
1/16 ソフトバレー 6年生
6年生の体育の様子です。バレーの基本練習をしていました。柔らかいボールを使っているので、ボールが当たっても痛くありません。グループで声を掛け合いながら練習をしていました。
1/16 おもちゃ作り 2年生
2年生の生活科の様子です。オープンスペースを広く使って、身近な材料を使ったおもちゃをグループで作っていました。「1年生に遊びを教えてあげるんだよ。」と楽しそうに教えてくれました。
1/13 冬の星 4年生
4年生の理科の授業の様子です。オリオン座など冬に見られる星の動きについて、デジタル教科書の動画を見て学習していました。
1/11 エプロン完成 5年生
5年生の家庭科の様子です。ミシンを使ってエプロンを作っていましたが、いよいよ完成したようです。完成したエプロンを身に着けて嬉しそうな子どもたちです。「ポケットが上手にできた。」「ミシンは最初は難しかったけど、楽しくなってきた。」等、教えてくれました。
1/11 魔法の音楽 3年生
3年生の音楽の様子です。「魔法の音楽」をいろいろな楽器で工夫して表していました。グループごとに発表をしました。発表が終わるたびに、「本当に魔法がかかるみたいだ。」「シンバルのたたき方が上手だ。」等とつぶやきながら拍手をしていました。
1/11・12 交通安全講習会 1年生 その2
子どもたちは、飛び出しをした人形が車にはねられる様を見て、飛び出しの怖さを実感しました。また、踏切の渡り方も教えていただきました。今日の学習を忘れず、これからも交通安全に気をつけてほしいと思います。
豊田市交通安全学習センターの皆様、ありがとうございました。 1/11・12 交通安全講習会 1年生
市のバスで送迎していただき、豊田市交通安全学習センターで交通安全講習会を受けました。広い園内を安全に気をつけて歩きました。
12/23 学習の振り返りと整頓
今まで生活科のプリントをファイリングしている学級に入っていくと、「見て。こんなに勉強したんだよ。」「このとき、このプリントに細かく書き込んだよ。」と、誇らしげに見せてくれました。ファイリングすることで改めて学習を振り返り、充足感を感じているようでした。
12/23 新年を迎える準備
整頓後の時間、教室や周りを掃除しているクラスがありました。隅のほこりを取ったり、掃除道具入れの下の部分を拭いたりして、気づいたところをきれいにしていました。教室をきれいにして、心もすっきり、新年を迎えられます。
12/23 お楽しみ会
学活を使って、学級や学年のお楽しみ会を行っていたところもありました。みんなで楽しむために、何をどのようにするのか、どんな準備がいるのかを話し合って準備をしてきました。
12/23 冬休みの生活
集会でもお話を聞きましたが、担任からも、冬休みの生活で気を付けることを具体的に話しました。インターネットの使い方等の情報モラルの学習を合わせて、指導している学級もありました。
12/22 それなるほど にこにこ組
にこにこ組の「みんなの意見で それなるほど」の学習です。友達の言ったことを聞いて「なるほど札」を挙げて共感の気持ちを表したり、「なんで札」を挙げて質問したりしました。楽しい雰囲気で話ができました。
12/22 あいさつ運動 5年生
ふるさと学習で、あいさつ運動に取り組んでいる子どもたちが、どうしたらもっとあいさうをしてもらえるのかを考え、アピールする物を作っていました。
12/22 心に残った行事 6年生
6年生の外国語の授業です。「心に残った行事は何ですか。」「何が一番心に残りましたか。」という会話を英語で行いました。
12/22 感謝のカード 4年生
4年生が図工で、感謝の気持ちを表すカードを作っていました。飛び出す仕組みや色合いを工夫して作ったり、作ったカードを見あったりしていました。
12/21 分数 3年生
3年生の算数「分数」の学習です。同じ分母の分数のたし算の仕方を考える授業でした。分数三目ならべをした後、たし算の仕方と、それをどのように説明しようかを考えました。
|