浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

1/26 こぎつねこんこん 2年生

 2年生の音楽の様子です。「こぎつねこんこん」の歌の1番を歌い、2番は楽器の演奏をしました。鍵盤ハーモニカとカスタネットで演奏しました。カスタネットのリズム打ちが、ばっちり決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 好きな場所へ案内しよう 4年生

 4年生の外国語活動「好きな場所に案内しよう」の学習です。相手を見つけ、英語で好きな場所を尋ね、それに答えるという活動をしているところです。次々に相手をかえ、たくさんの友達と英語でやり取りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびかたを教えよう 2年生 その2

 1年生に教えてあげる、一緒に遊ぶことを楽しみに、2年生の子どもたちは意欲的に取り組んできました。輪投げ、割りばしでっぽう、糸電話などを作り、説明の仕方を考えました。わかりやすく上手に説明できたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び方を教えよう 2年生

 少し前のことですが、2年生「おもちゃの遊び方を教えよう」の学習です。身近な物でおもちゃを作り、それを1年生に説明して一緒に遊びました。生活科でおもちゃを作り、国語で説明の仕方を考えて準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 想像したことを伝え合おう 3年生

 3年生の国語「想像したことを伝え合おう」の学習です。この日は、物語の主人公の性格について、文章から考えたことをまとめました。「人と相談してもいいよ。」という先生の言葉に、近くの子と相談を始める子、一人でじっくり考えている子、様々でしたが、集中して考え、文章にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 お気に入りの作品 1年生

 1年生の図工の授業です。自分たちの作品を見あって、どんなところが良かったかを、学習用タブレットの発表ノートに打ち込んでいました。1年生も、学習用タブレットを使って、自分の考えを書き込めるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 昔話 1年生

 1年生の国語「昔話を楽しもう」の学習です。ブックトラックには、学校図書館司書が用意した日本の昔話の本が、たくさんセットしてあります。子どもたちは、その中から読みたい本を選び、自分の席へ持っていき、読んでいました。ブックトラックはそのまま移動できるので、学年で回して活用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 家族とふれあう時間 5年生

 5年生の家庭科の授業の様子です。家族とふれあう「団らん」の時間について、どんな工夫ができそうか、アイデアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 考えを伝える 4年生

 4年生の国語「考えを伝える」の学習です。テーマについて、相手を説得する文章を書いた子どもたち。ノートを写真に撮り、学習用タブレットの発表ノートに挙げ、読みあっていました。ノートに書いたことを共有するのに、とても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 すきま時間にもキュビナ

 個々の活動の時間に差があるとき、早くできた子は、学習用タブレットのキュビナを使って、個別学習をしています。少しの時間でも取り組め、その子どもにあった問題を出してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 薬物乱用防止教室 6年生

 豊田警察署のスクールサポーターの方による「薬物乱用防止教室」です。動画やお話で、薬物の恐ろしさ、身の守り方について学びました。真剣な表情で動画に見入り、自分事として反応しながら話を聞いている姿が印象的でした。「身近なところにも薬物があることが分かって、誘われても絶対に断ろうと思いました。」「自分が自分でなくなってしまうのは怖いと思いました。」「危ない薬でなくても、飲み方によっては薬物乱用になることを初めて知りました。」などの感想をもちました。豊田警察の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 大きな数 1年生

 1年生の算数「大きな数」の学習です。「お金の出し方を考えよう」という内容で、お金の掲示物で、どんな出し方があるかを示しました。子どもたちは、算数セットのお金の模型を使い、操作しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 ひらひらゆれて 1年生

 1年生の図工の様子です。ビニール袋やいろいろな色紙等を使って、ひらひらゆれる作品を作りました。「見て、見て〜。」と言っては、説明をしてくれる1年生。同じ材料を使っても、それぞれ違い、その子らしさの表れた作品。みんな違って、みんないい。すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 和語と漢語 5年生

 5年生の国語の様子です。「ことばのきまり」を使って、漢語と和語について学習しました。NHK for schoolの動画を見ながら、和語を同じ意味の漢語に変えることを考え、いろいろつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 明治の国づくり 6年生

 6年生の社会科「明治の国づくり」の学習です。「富国強兵」について、資料を調べ、わかったことについてノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 豊橋市について 4年生

 4年生の社会科の学習です。県内の市町について調べ、まとめています。学習用タブレットを使って、豊橋市について調べ、ノートにまとめていました。学習用タブレットで、資料だけでなく、教師の書いたノートの見本も見ることができるので、それを参考に、見やすいまとめをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 チロの気持ち 1年生

 1年生の国語の授業です。物語の登場人物の気持ちを考えながら、「このセリフはどんな読み方をすればよいか」について話し合ったり、音読をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 卒業記念の作品 6年生

 6年生の図工の様子です。卒業記念としてオルゴールにはめ込むレリーフの制作に入りました。彫刻刀を使って、指先に神経を集中させて作品作りをしていました。その子らしさが表れている図柄です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 正しいと思うことを 2年生

 2年生の道徳の授業です。資料を読んで「正しいと思うことをするにはどうしたらよいか」を道徳ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 学級会 4年生

 4年生の学級会の様子です。クラスの問題を出し、それをどう解決するかを話し合っていました。「時間を守る」ために、「キャンペーンをやろう。」「前にもキャンペーンをしたけど、ちょっと方法を変えてみよう。」などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針