2/13 新しい先生と にこにこ組
産休に入られた先生の代わりに来られた新しい先生との出会いです。にこにこ組の子どもたちは、ICT教材の時計のゲームに興味をもって取り組みました。
お昼の放送では、先生の自己紹介がありました。写真は、ウクレレで弾き語りをしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 とび箱 なわとび 1年生
1年生の体育の授業です。とび箱をしているグループと、なわとび練習をしているグループがありました。なわとびの子どもたちは「こんなにとべるよ。」「二重とびもできるよ。」と見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 四角を使って 3年生
3年生の算数の授業です。わからない数を四角として、たし算やひき算の式を作り、四角の数を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 My Dream 6年生
6年生の英語の授業です。入りたい部活、楽しみな行事について、例文を参考に、自分のセリフにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 私たちの生活と電気
6年生の理科「私たちの生活と電気」の授業です。手回しの蓄電器でハンドルを回し、電気がためられるか、使えるかを試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 保健室前の掲示
保健室前の掲示物が新しくなっていました。一つは「リフレーミング」短所を長所に置き換えて考えられるよう、カードが工夫してありました。「がんこ」という短所も、裏をかえせば「意志が強い」になります。
もう一つは「ぽかぽか言葉をお届けします」心が温かくなる言葉を、どの場面で使えるか動かせるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 言葉あつめ 2年生
2年生の国語の授業です。動きを表す言葉や、様子を表す言葉をグループで集めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 同じ数ずつ 1年生
1年生の算数「同じ数ずつ」の学習です。12個のクッキーを3枚のお皿に同じ数に分けると何個ずつになるかを、数図ブロックを使って考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 動物 1年生
1年生の国語の授業です。「子どもをまもるどうぶつたち」という説明文を使った学習で、他の動物の知恵や生活について、本で調べているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 買い物の仕方 5年生
5年生の家庭科の学習です。カバンやくつを買うとして、どんなことを考えて買えばいいか、値段や環境への配慮、安全性など、項目ごとにグループでホワイトボードに書き込み、黒板に貼っていました。
![]() ![]() 2/8 変わり方 4年生
4年生の算数「変わり方」の授業です。机の数に伴って、いすの数が増える場面での、机・いずの数を表にしていました。グループで考え、ホワイトボードに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 ジャンプ 1年生
1年生の体育の様子です。体つくり運動として、ジャンプを中心に、いろいろな遊びをしていました。ジャンプしながら移動するゲームや、「ねずみとねこ」というゲームなど。楽しみながら、膝や腕を使ってジャンプがたくさんできる遊びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 長く続いた戦争 6年生
6年生の社会科「長く続いた戦争」の授業です。戦争の続いた時代について、資料集で調べたり、当時の逸話を担任から聞いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 ぽかぽか大作戦
1年生の生活科の様子です。お家の人のためにお手伝いをしたこと、一緒に何かをしたことについて振り返り、どんな気持ちがしたか、どんなことに気付いたかについてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 紙版画 2年生
2年生の図工の様子です。紙版画の作品が出来上がり、パネルに掲示しました。掲示した作品をじっくり見て、よいと思うところをプリントに書き留めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 木版画 4年生
4年生の図工の様子です。彫り方についての注意事項を動画で確認した後、掘り進めていきました。はじめはぎこちなかった彫刻刀も、だんだんスムーズに彫れるようになり、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 1000をこえる数 2年生
2年生の算数の授業です。「あといくつで1000になるかな」という問題から入り、「1万になるには、あといくつ」という問題を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 個別学習 おひにこ
おひにこ組の個別学習の様子です。個々の課題を自分のペースで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 磁石 3年生
3年生の理科の様子です。磁石の実験セットを使って、「磁石には何がくっつくか」を調べていました。どんな物がつくか、つかないか予想をした後、身の回りのいろいろな物を試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 どの場所が好き? 4年生
4年生の外国語活動の様子です。「どの場所がすき?」「それはどうして?」という言い方を学んだあと、ペアを見つけて会話を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() |