3/17 各種表彰 6年生
卒業式の練習終了後、6年生の表彰を行いました。各種大会の表彰と、6か年皆勤賞の表彰を行いました。6か年皆勤賞は16名もいました。
卒業式のように、きびきび、堂々と賞状を受け取りました。おめでとうございます。 3/16 個別学習 おひにこ
おひさま・にこにこ組の個別学習を様子です。学習用タブレットで買い物アプリをしたり、丁寧に漢字を書く練習をしたり、様々な活動をしていました。
3/16 生き方を考える 5年生
5年生の国語の授業です。手塚治虫さんの伝記を読み、生き方や考え方についての感想を、学習用タブレットに打ち込んでいました。
3/16 ローマ字打ち 4年生
4年生の国語の授業です。ローマ字打ちのタイピング練習を兼ねて、昔話を打ち込む活動をしていました。
3/15 ありがとう 1年生
1年生が、お世話になってスクールガードの皆さんに感謝する会を開きました。自分たちで司会をして、会を進めます。手紙を読んだり、メダルをかけたりして、いつも下校に付き添ってくださっている方々に、お礼の気持ちを伝えました。
3/15 おもちゃ作り 3年生
3年生の理科の学習です。理科で習ったゴムや磁石などを使ったおもちゃを作っていました。「ゴムでこんなのができたよ。」「磁石で釣りゲームを作った。」「砂鉄がついて取れなくなった。」など、いろいろ話しかけてくれました。
3/15 タグラグビー 5年生
5年生の体育の様子です。タグラグビーの学習の始まりで、ボールに慣れるために、タグラグビーのゴール(ラグビー型の小型のボール)を使ってゲームをしていました。自分たちの陣地にたくさんのボールを集めたチームの勝ちということで、友達を応援する声を出し、盛り上がっていました。
3/15 あなたは誰? 3年生
3年生の英語活動の様子です。「Who are you?」と聞いて、カードの動物名を答えるというゲームを楽しそうにしていました。
3/14 ポスター 3年生
3年生が総合的な学習で学んだ「フードロス削減」について、ポスターを作り、貼りました。ポスターに子どもたちが集まっているので、よく見てみると、書き込みのできる紙とえんぴつがポスターの横に用意されていました。ポスターを見て考えたことを書き込めるように3年生が工夫したということです。自分たちの投げかけたことの反応が返ってきて、それを知ることで学習が深まります。
3/14 卒業式の予行練習 5,6年生
卒業式の本番と同様(呼びかけと歌はなし)の予行練習を行いました。緊張感が漂う中、5,6年生の態度はとても立派でした。本番が楽しみです。
3/14 朝のしたく 1年生
朝、1年生の教室に入っていくと「校長先生、おはようございます。」のあいさつがいっぱい。自分からあいさつができて、立派です。朝のしたくもさっさとできています。もうすぐ2年生になりますね。立派なお兄さん、お姉さんになれそうです。
3/10 ものの重さ 3年生
3年生の理科の学習です。違う材料で同じ体積の重さを調べて、わかったことをまとめました。
3/10 復習 2年生
2年生の算数の授業です。算数の友やドリル、プリントを使って1年間の復習をしていました。早くできた子は、学習用タブレットでキュビナを使って個に合った復習をしています。
3/10 スピーチをよりよく 1年生
1年生の国語の授業です。自分のスピーチを動画に撮ったものを見直して、さらによいスピーチにするように練習しました。
学習用タブレットでスピーチを撮ったものを観点に沿って自己評価し、自分のめあてを決め、練習しました。めあてを意識して練習することができました。発表した子のスピーチから良いところを見つけ発表しました。 3/9 ごみ拾い 6年生 その2
学校に戻り、ごみを分別しました。
校内、地域の美化活動をしてくれて、6年生、ありがとう。すっきりした気持ちで卒業を迎えられそうですね。 3/9 ごみ拾い 6年生
6年生が卒業前の奉仕活動として、校内だけでなく、お世話になった地域もきれいにしたいと、公園に出かけ、ごみ拾いをしました。クラスごとに「にれ公園」「かえで公園」「原山公園」に行きました。公園内だけでなく、行き帰りの道でもごみを拾いました。
3/9 Tボール 5年生
5年生の体育の授業です。棒の上に置いたボールを打つ「Tボール」というソフトボール型のゲームをしていました。打って走るたびに歓声をあげていました。
3/9 ものづくり 5年生
5年生のものづくりプログラム2日目です。今日も、豊田市ものづくりサポートセンターから、サポーターの皆さんがたくさん来校され、支援してくださいました。クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作っていました。
サポーターの皆様方、2日間に渡り、熱心に教えてくださり、ありがとうございました。 3/9 卒業式の歌の練習 6年生
6年生が体育館で歌の練習をしていました。卒業式に歌う曲です。身近な生活の描写が歌詞にあり、じんとしました。卒業まで学校に通うのは、あと7日です。
3/8 水を冷やし続けると 4年生
4年生の理科の学習です。「水を冷やし続けると、温度や様子はどうなるだろうか」という課題について、予想をしたうえで実験・観察をしました。
|