3/8 ハードル 3年生
3年生の体育の授業です。ハードル走を行いました。跳びながら走るハードル走は、「ハードルに足がかかって転びそう、怖い。」と思う子もいます。でも、真ん中が割れている形の、柔らかいハードルを使い、慣れてきたら普通のハードルを跳ぶという方法で行っていました。
3/8 ものづくりプログラム 5年生
豊田市ものづくりサポートセンターのサポーターの皆さんにお越しいただき、5年生が図工として「ものづくり教育プログラム」を受けました。本当は1月下旬に予定していましたが、悪天候のため、延期していたものです。
天気に恵まれ、無事、実施できました。 カム、クランクなどのからくりの仕組みを学び、オリジナル作品づくりに挑戦するプログラムです。仕組みが難しそうでしたが、グループに一人サポーターさんに入っていただく手厚さで、どの子も作品作りを楽しめました。明日もあります。 3/8 タブレットで練習 1年生
1年生の算数の授業です。教科書や算数の友などの練習問題にまとめとして取り組み、早くできて時間が余っている子は、学習用タブレットの算数のアプリで練習しています。
3/8 校歌 2年生
2年生の音楽の授業です。校歌を歌っていました。
新型コロナのために、この3年間は行事ができなかったり、短縮したりしました。そのため、校歌を歌う機会がほとんどありませんでした。 どの学年も校歌を練習しています。やっと校歌が歌える日がきたと嬉しく思います。 3/7 ポスター 3年生
3年生が、総合的な学習で、浄水の魅力についてのポスターを作りました。3年生の子どもたちが、校長室を訪ね、ポスターの趣旨を説明の上、「校内に貼らせてください。」と話をしました。「説明はよくわかりました。どんなポスターか見せて。」と言うと、写真2枚目のように見せてくれました。
もちろん、貼るのはオッケー。貼る場所は担任の先生と話し合うそうです。 活動に意欲満々の子どもたち。頼もしい限りです。 3/7 学校をぴかぴかに 6年生
6年生の奉仕活動です。特別教室の床を磨き、ワックスをかけてくれました。また、学校中の扇風機の羽を洗ってくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございます。 3/6 買い物をしよう おひにこ その2
買い物の後、原山公園で休憩をしました。買ってきたお菓子を食べ、遊具で遊びました。楽しい校外学習でした。
3/3 食品ロスについて考える 3年生 その2
質問コーナーでは、たくさん手が挙がりました。また、どうしても聞きたい質問を聞こうと、校長室から出てこられたバローの方々を待ち構えて聞いている子もいました。出前授業を受けたことで、今後の活動に対する意欲が高まりました。
バローの皆様方、大変お世話になりました。 3/3 食品ロスについて考える 3年生
3年生の総合的な学習の時間です。食品ロスを減らすための取組について、バローグループの出前授業を受けました。
食品ロスを減らすために、企業はどんな取組をしているか、家庭ではどんなことに気を付けたらよいのかということについて、お話や動画を見聞きしました。子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞きました。 3/3 調理実習 6年生
6年生の家庭科の学習です。調理実習で「野菜のベーコン巻き」を作りました。色どりよく美味しくできました。(校長も試食させてもらいました)お家でも子どもたちが作って、家族にふるまえるとよいですね。
3/3 外国のことを紹介しよう 3年生
3年生の国語の授業です。グループで外国のことを調べ、発表する学習です。今日は、学習用タブレットや本を使って調べる活動を行いました。
3/3 音符の長さ 2年生
2年生の音楽の授業です。音符の長さについてプリントを使って学習をしていました。
3/3 ジャガイモの植え付け 5年生
5年生がジャガイモの植え付けをしました。畑ボランティアの方々に教えていただきながら、種芋を植えました。芽が出ているのが楽しみです。
3/1 学校をきれいに 6年生
卒業前の奉仕活動として、学校をきれいにする活動に、6年生が取り組んでいます。階段をきれいに掃いて拭いた後、ワックスをかけてくれました。それ以外にも、普段掃除のできないところを見つけて、きれいにしています。6年生の皆さん、ありがとう。
3/1 ワックスがけ 3年生
3年生がワックスがけをするために、教室の雑巾がけを一生懸命に行っていました。
3/1 1年間のふりかえり 1年生
1年生の生活科の様子です。学習用タブレットのアプリを使って、冬にがんばったこと・楽しかったことについてマインドマップを作りました。グループワークで友達のマップを見ながら、よいと思ったところ等にスタンプを押し、交流しました。
3/1 タグラグビー 4年生
4年生の体育の授業です。タグラグビーのセットを使って、練習をしていました。しっぽのように出ているのがタグです。これを取られないように、ボールをゴールまで運んでいきます。
2/28 個別学習 おひにこ
おひにこの個別学習の様子です。学習用タブレットを使うこともあります。学習用タブレットで「きらきらぼし」をひきながあ歌を歌っている子もいました。
2/28 調べたことを 4年生
4年生の国語「調べたことを報告しよう」の発表の場面です。学習用タブレットで資料を示し、プレゼンをしました。アンケートで分かったこと、そこから考えたことや提案を発表します。発表を聞いたらすぐに、評価シートに評価を打ちこんでいました。また、発表の後に、気づいた良さについて発表していました。
2/28 月例テスト 2年生
2年生が、月例テストに取り組んでいました。オープンスペースまで使って広々。
|