3/3 調理実習 6年生
6年生の家庭科の学習です。調理実習で「野菜のベーコン巻き」を作りました。色どりよく美味しくできました。(校長も試食させてもらいました)お家でも子どもたちが作って、家族にふるまえるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 外国のことを紹介しよう 3年生
3年生の国語の授業です。グループで外国のことを調べ、発表する学習です。今日は、学習用タブレットや本を使って調べる活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 音符の長さ 2年生
2年生の音楽の授業です。音符の長さについてプリントを使って学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 ジャガイモの植え付け 5年生
5年生がジャガイモの植え付けをしました。畑ボランティアの方々に教えていただきながら、種芋を植えました。芽が出ているのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 学校をきれいに 6年生
卒業前の奉仕活動として、学校をきれいにする活動に、6年生が取り組んでいます。階段をきれいに掃いて拭いた後、ワックスをかけてくれました。それ以外にも、普段掃除のできないところを見つけて、きれいにしています。6年生の皆さん、ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 ワックスがけ 3年生
3年生がワックスがけをするために、教室の雑巾がけを一生懸命に行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 1年間のふりかえり 1年生
1年生の生活科の様子です。学習用タブレットのアプリを使って、冬にがんばったこと・楽しかったことについてマインドマップを作りました。グループワークで友達のマップを見ながら、よいと思ったところ等にスタンプを押し、交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 タグラグビー 4年生
4年生の体育の授業です。タグラグビーのセットを使って、練習をしていました。しっぽのように出ているのがタグです。これを取られないように、ボールをゴールまで運んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 個別学習 おひにこ
おひにこの個別学習の様子です。学習用タブレットを使うこともあります。学習用タブレットで「きらきらぼし」をひきながあ歌を歌っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 調べたことを 4年生
4年生の国語「調べたことを報告しよう」の発表の場面です。学習用タブレットで資料を示し、プレゼンをしました。アンケートで分かったこと、そこから考えたことや提案を発表します。発表を聞いたらすぐに、評価シートに評価を打ちこんでいました。また、発表の後に、気づいた良さについて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 月例テスト 2年生
2年生が、月例テストに取り組んでいました。オープンスペースまで使って広々。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 1年間のふりかえり 1年生
1年生の生活科です。1年間を振り返るのに、学習用タブレットの「マインドマップ」を使っていました。春・夏・秋・冬から思い出すことがらと、そのときの気持ち等を打ち込んでつなげていきました。秋のところには、どの子もびっしり書き込みがあったそうです。行事や学習で楽しいことがいっぱいありましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 昔の遊び 1年生
1年生の生活科「昔の遊び」です。こま回しやお手玉、ダルマ落とし等を楽しみました。繰り返し遊んでいるうちに、上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 ホワイトボード 5年生
5年生の図工の授業です。木の板の形を工夫して、自分だけのホワイトボードを作ります。電動糸のこで好きな形に切ったり、絵を描いたり、ポケットを作ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 エーデルワイス 3年生
3年生の音楽の様子です。「エーデルワイス」という曲を、リコーダーだけでなく、鉄琴や電子オルガンのパートも練習し、合奏します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 あなのひみつ 2年生
2年生の国語の授業の様子です。教科書の説明文「あなのひみつ」を読み、自分たちの身近なところにある「あな」について考えました。考えたことを学習用タブレットに書きこみ、グループワークで共有し、発表しあいました。授業の最後には、友達の発表でよかったところを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 フードロス 3年生
3年生の社会科の学習です。今週、バローの方々にお越しいただき、取り組んでみえるフードロス対策について話を伺うので、その事前学習です。机を楕円形に配置し、調べてわかったことやおもしろいと思ったことをつぶやくようにしたのだそうです。友達の話を聞いて、興味をもったら同じところを見たり、同じ言葉で検索したりして、意欲的に調べる子どもたちの姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 電磁石の性質 5年生
5年生の理科「電磁石の性質」の学習です。電磁石の磁力を強くするにはどうしたらよいかを調べました。回転数を変えてみたり、電池を増やしてみたりして確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 調べたことを 4年生
4年生の国語「調べたことを報告しよう」の授業です。学習用タブレットでFormsを使って、身近な調べたいことについてアンケートを作りました。手軽にアンケートができ、さらに結果をすぐに見たり、グラフにしたりする利点があります。アンケートの作り方を教えたところ、子どもたちはすぐに作成できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 資料を見て 4年生
4年生の国語の学習「資料を見て考えたことを話そう」です。学習用タブレットを使って、どうしたらアンケートができるかをやってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |