11/18 よきデジタルの使い手に 6年生
6年生のデジタルシティズンシップの授業です。学習用タブレットをどのように使えば学習か、どんな場面は遊びか、その違いについて話し合いました。情報の取り扱いについて、どんなことに気を付けたらよいか、よきデジタルの使い手になるためにどうしたらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 タブレットの使い方を考えよう 1年生
デジタルシティズンシップの授業を、どのクラスも行っています。1年生は「タブレットの使い方を考えよう」学習用タブレットが何のために貸与されているか、どんなことに使ってよいかを考え、使うときの約束事を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 サツマイモほり 1年生 その2
イモが出てきたら、軍手をはめた手で土を取っていきます。大小さまざまなイモが取れるたびに歓声があがりました。「見て、見て〜。」と得意げに見せてくれました。
楽しいサツマイモほりができたのも、畑ボランティアの皆様のおかげです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 サツマイモほり 1年生
1年生が植えたサツマイモ。収穫の日を迎えました。畑ボランティアの皆さんが、前の日にツルを切って用意をしてくださいました。
ツルをどけて、畑にかぶせてあったマルチを取り、いよいよ収穫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 リモートで会議 5年生
5年生の総合的な学習で、浄水小、浄水中とそれぞれリモートでつなぎ、会議をしました。あいさつの取り組みを教えてもらうとともに、自分たちが行っているあいさつ運動の悩み解決のヒントを探します。
5年生は、それぞれの学級の子どもたちの関心から、地域の「あいさつ運動」「防災」「施設・歴史」などについて、それぞれ活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 聞き取り 6年生
6年生の英語「食べたものを聞き取ろう」の学習です。食材について会話している動画から、何が出てきたか、どんなことを言っていたかを聞き取り、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 歌のテスト 4年生
4年生の音楽の授業です。歌のテストをするために、順番にもう一つの音楽室に入ります。待っている間は、学習用タブレットを使って、振り返りシートに記入をします。それが終わった人から、タブレットの階名の問題に取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 まごころの森 4年生
4年生の総合的な時間の様子です。2年生にまごころも森を案内するための準備で、森に入りました。各班で作る物の材料を集めていました。
まごころの森や校内では、紅葉がきれいです。3枚目の写真は、体育館前のウッドデッキにあるカエデです。もえるように真っ赤です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 町たんけん 2年生
2年生が、町探検で分かったことをまとめていました。模造紙や学習用タブレットを使って、発表するための準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 まごころの森 4年生
4年生の総合的な時間では、「まごころの森」を題材に活動をしています。「まごころの森」について調べたことの中から、今日は2年生に教えてあげたいことを、学習用タブレットを使いながらプリントにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 図や式を使って 2年生
2年生の算数「図や式を使って」の学習です。デジタル教科書の図を大きく映し、それを使って説明をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 まごころの森
まごころの森から出てきた1年生を発見。手に持った袋を見せてくれました。「いろんな葉っぱを集めたよ。これ、バナナみたいでしょ。」「ほら、この枝はつるつるだよ。皮をむいてみた。」森の宝物を拾ってきたようです。
1年生のオープンスペースには、別のクラスの作った自然物を使った作品がありました。拾ってきた宝物を使って、どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 歯磨き指導 1年生
養護教諭による歯磨き指導です。磨く場所ごとに「こんにちはの持ち方」「さよならの持ち方」を使い分け、歯ブラシを動かして確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 学校の防火設備 3年生
3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習の様子です。グループで学校の中を巡り、防火設備がどこにあるかを調べていました。「消火栓を見つけた」「消火器がここにもあった」と話しながらプリントに書き込んでいました。「校長室の中も見てみる?」と扉を開けると、中をのぞきこんで「あそこに熱に反応するのがあった。」と熱感知器を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 まごころフェスタ 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。地域の取り組みについて調べ、「まごころフェスタ」のことをよく知る方にインタビューしたい事柄を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 江戸幕府 6年生
6年生の社会科「江戸幕府と政治の安定」の学習の様子です。なぜ幕府はキリスト教を禁止したのかという学習課題について、調べたことを発表をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 シーザー作り 4年生
先週のシーサーづくりの様子です。個性豊かな作品ができました。作品は乾かした後、業者の方に引き渡し、焼いていただきます。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 たしざん・ひきざん 1年生
算数でたしざん・ひきざんの習熟を図るために、「算数の友」を解いたり、学習用タブレットの問題を解いたりしていました。子どもたちはできたところを先生に見せたり、わからないところを聞いたりしながら、進めていきました。早くできた子も学習用タブレットで次々にゲームのような問題が出てくるので、飽きることなく取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 読書感想画 5年生
5年生の図工の授業です。「よだかの星」の読書感想画を描いていました。書き終わった子は、学習用タブレットの発表ノートに、作品の感想や見てほしいところを記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 流れる水のはたらき 5年生
5年生の理科の授業です。流れる水のはたらきについてグループで実験をしたことを振り返っていました。実験の様子を動画に撮ったものを子どもが見せながら、グループ実験の結果を説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |