11/25 町人文化 6年生
6年生の社会科の学習です。江戸時代の町人文化について、カードと学習用タブレットを使ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 資料づくり 3年生
3年生が、学習用タブレットを使って、まごころ発表会の資料づくりをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 発表の練習 2年生
2年生は、まごころ発表会で、「浄水北ランドをぼうけんしよう!」というテーマで発表をします。グループごとに発表の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 英語で道案内 5年生
5年生の外国語の授業です。「ゴーニータウンの道案内をしよう」という学習で、英語で道を尋ねたり、道案内をする言い方を習いました。学習用タブレットで自分のお店を作り、どのように行ったらたどり着けるか、英語で説明をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 卒業文集 6年生
6年生が、卒業文集の自分のページを書いていました。小学校生活のどんな思い出を書いて残すのかな。真剣な表情で書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 チューリップ 1年生
1年生が生活科でチューリップの球根を植えました。その後、水やりをしているところです。アサガオの終わった鉢を使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 ことばあそびうた 1年生
1年生の国語の授業です。ことばあそび歌を考え、一人一行ずつ書いたものをつなげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 ごんぎつね 4年生
4年生の国語の様子です。「ごんがなぜつぐないをするようになったのかを考えよう」という課題について、文章中の言葉を手がかりに考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 まごころ発表会に向けて 4年生
4年生のまごころ学習の様子です。まごころ発表会に向けての資料づくりを学習用手ブレットを使って行っていました。まごころの森ツアーで使う資料です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 まごころ発表会に向けて 5年生
まごころ発表会に向けて、まとめを学習用タブレットで作っている5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 ことわざカルタ おひにこ
おひにこ組の様子です。この時間、おひさま組は、ことわざカルタをやっていました。最初の言葉に続けてことわざが言えるくらい、覚えているものがたくさんあって感心しました。にこにこ組は、集中して個別学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 調べたことをまとめる 3年生
3年生の国語の学習です。調べたことをまとめる学習として、パラリンピックについて調べたことをリーフレットにしました。「できあがったリーフレットを校長先生に見せてもいいですか。」と、以前子どもがお願いにきたので、見せてもらうのを楽しみにしていました。代表の子どもが、感想を述べてから、グループごとに渡してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 九九検定 2年生
2年生の算数の様子です。学習用タブレットで時間をはかりながら、友達に九九を聞いてもらっていました。「全部の段を合格したら、先生に問題を出してもらうんだよ。」と教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 秋とあそぼう 1年生
1年生の生活科「秋とあそぼう」の様子です。まごころの森で拾った葉っぱや木の実、枝を使って、遊ぶものを楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 がん教育 6年
6年生の保健体育で、厚生病院のお医者様にお越しいただき、がんについてのお話を聞きました。「がんを知り、正しく恐れること」「生活習慣等気を付けられることもあること」「検診で早期発見ができること」などを学習しました。クイズを取り入れ、わかりやすいお話に、子どもたちは真剣に考え、反応しながら聞いていました。お忙しい中、講師をしていただいた先生、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 よきデジタルの使い手に 6年生
6年生のデジタルシティズンシップの授業です。学習用タブレットをどのように使えば学習か、どんな場面は遊びか、その違いについて話し合いました。情報の取り扱いについて、どんなことに気を付けたらよいか、よきデジタルの使い手になるためにどうしたらよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 タブレットの使い方を考えよう 1年生
デジタルシティズンシップの授業を、どのクラスも行っています。1年生は「タブレットの使い方を考えよう」学習用タブレットが何のために貸与されているか、どんなことに使ってよいかを考え、使うときの約束事を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 サツマイモほり 1年生 その2
イモが出てきたら、軍手をはめた手で土を取っていきます。大小さまざまなイモが取れるたびに歓声があがりました。「見て、見て〜。」と得意げに見せてくれました。
楽しいサツマイモほりができたのも、畑ボランティアの皆様のおかげです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 サツマイモほり 1年生
1年生が植えたサツマイモ。収穫の日を迎えました。畑ボランティアの皆さんが、前の日にツルを切って用意をしてくださいました。
ツルをどけて、畑にかぶせてあったマルチを取り、いよいよ収穫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 リモートで会議 5年生
5年生の総合的な学習で、浄水小、浄水中とそれぞれリモートでつなぎ、会議をしました。あいさつの取り組みを教えてもらうとともに、自分たちが行っているあいさつ運動の悩み解決のヒントを探します。
5年生は、それぞれの学級の子どもたちの関心から、地域の「あいさつ運動」「防災」「施設・歴史」などについて、それぞれ活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |