9/29 1年生 アサガオのたね
紙に自分が育てたアサガオの絵をかいていまいた。
折って入れ物にするようです。 アサガオのたねを誰かにプレゼントするのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年生 いきものさがし2
前に行ったクラスに比べ、コオロギなどが増えたような気がします。
季節が変わってきているということなのでしょうか。 大きく見える虫の顔を見て驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年生 いきものさがし
今日は1組さんがいきものさがしをしました。
つかまえたいきものを写真で記録したり、拡大鏡で観察したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 6年生 研究授業
6年生で研究授業を行いました。
教科は社会科です。 歴史は覚えればよいというものではありませんね。 武士の時代について、資料も活用し、武士の思いに目を向けながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 朝の会
朝の会が始まりました。
写真は、上から1年生、4年生、5年生の様子です。 今日も一日げんきに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 おひにこ ウェルカムパーティー
教育実習の先生がきてくれたので、ウェルカムパーティーをしました。
先生にクイズを出していたようです。 先生は答えられたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 6年生 太陽と月
運動場に出て、太陽と月を観察しました。
太陽を見るときは、遮光版を使います。 方角や高さも調べていたようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 5年生 お昼寝!?
ん!?
みんなお昼寝しているの? ちょっとびっくりしましたが、これは投票のひとこまでした。 キャンプについていろいろと決めていたようですね。 発表する人の思いを聞き終わると、拍手が起こっていました。 いい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 4年生 水はどうなるの?
2つの容器に同じだけ水を入れました。
片方にだけ何かかぶされていますよ。 いったい何が起こったのでしょうか。 実験の結果を考察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 3年生 浄水のまち
浄水のまちについて、どこにどんなお店があるのかを出し合いました。
たくさんのお店が出てきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 2年生 くり下がりのあるひっ算
今までとはちょっと違うぞ!
くり下がりが2回あるんですね。 計算のやり方を考え、実際に答えを求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 2年生 かけっこ
かけっこをしました。
タブレットで走る姿をとってもらい、みんなでチェックしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 1年生 ながさくらべ
さんすうの時間に長さくらべをしました。
ここにある2本のえんぴつ、どちらが長いか、どうやったらわかるかな? ペアで意見交換も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 1年生 かんじ
漢字の成り立ちについて考えました。
こんなふうにして漢字はできたんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 6年生 日本に生まれなければよかった
タイトルを見るとドキッとします。
日本とドイツで殺処分されたペットの数を見て、いろいろと考えさせられたようです。 みんなはどんなことを感じたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 6年生 英語2
こちらのクラスは、2人の会話形式で発表しました。
時折ゼスチャーも入っていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 6年生 英語
ALTの先生に夏休みにしたことを話しました。
学習用タブレットに準備した絵や写真を見せながら話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 5年生 理科
顕微鏡の使い方を確認していました。
その後、アサガオの花をとりに行ったようです。 観察したのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 4年生 走り高とび
走り高とびに挑戦しました。
ふわっと体が浮いているようでしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 4年生 理科
運動場で実験した水のはたらきをまとめていました。
どんな様子だったかしっかり思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |