浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

5/19 高い土地・低い土地の暮らし 5年生 その2

 今後、高い土地や低い土地の産業や暮らしについて調べながら比べていきます。5年生のフロアには、立体的な日本地図が置いてあり、いつでも確認することができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 高い土地・低い土地の暮らし 5年生

 5年生の社会科の授業です。今日は、この学習に入る導入の部分でした。学習の動機付けのために、「高い土地と低い土地、住むならどちらがおすすめ?」という課題について考えました。タブレットのポジショニング機能を使って自分の考えを示し、他の人たちの考えと比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 スポーツテスト

 この時期、どの学年もスポーツテストを行います。今日は天気がよく、外で行う種目が順調に実施できました。暑くなってきたので、マスクをとって行うことを推奨しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 北地区を探検 3年生 その2

 1回目に中地区に出かけたので、そこと比べてどうだったか、気づいたことをプリントに書いたり、友達と話したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 北地区を探検 3年生

 3年生の学区探検2回目は、北地区へ出かけました。住宅地やお店の多い地域をしっかり見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 遠くに投げるためには 6年生 その2

 スクラッチで作成した的(ポケモン)に当てる活動を楽しみながら投げていました。
 活動の振り返りにもタブレットを使用しました。動画の中からスクリーンショットで写真を入れ、どんなことに気を付けたかコメントを発表ノートに記入し、提出していました。
 タブレットを使いこなす姿もすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 遠くに投げるためには 6年生

 「ポケモンボールで遠くにいるポケモン(的)をゲットしよう」という学習課題で、投げる動きについての学習をしました。
 事前にスクラッチで作成した的を用意し、それにボール(新聞紙を丸めてテープでコーティング)を当てる活動を通して、遠くに投げるためにはどうしたらよいか考えました。足のステップや手首のスナップ、ひじ等、見つけたポイントについて、自分たちの投げる動作をタブレットで撮影し、改善していきました。アドバイスをしあう姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 意見を聞いて考えよう 6年生

 6年生の国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習です。メディアについての個々の考えをまとめ、意見をグループ内で発表していました。話を聞きながら、メモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 ボール投げ遊び 1年生

 二人組になってボールを投げ、受ける運動をしている1年生です。斜め上に向かって、一生懸命投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 音読発表 1年生

「あめですよ」という詩の音読を、体を使って楽しむ1年生です。役になりきって、楽しく音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 お迎え訓練

 大地震で道が通りにくくなったという想定で、お迎え訓練をしました。雨だったため、教室まで迎えにいっていただきました。教室では、担任に「○○の母親です。」というように話していただき、お子さんを引き渡す訓練をしました。スムーズに引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。
 災害が起こった場合、どうすればよいのか、どこが危ないか等、ご家庭で話題にしていただけるとありがたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ALTと英語 5年生

 英語で「誕生日はいつ?」「○月○日です」という会話の学習です。ALTの発音をまねしながら、楽しそうに、月の言い方を繰り返し練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 中地区の探検 3年生 その2

 探検から帰り、気づいたことをカードに書きました。あと2回、別の地区の探検をします。探検で見つけたことや疑問に思ったことをもとに、調べ学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 中地区の探検 3年生

 総合的な学習で、3年生が学区探検に出かけました。この日は、中地区をみんなで歩きました。住宅地や、駅付近のマンションやお店などを見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 キーワード 5年生

 5年生の国語「文章の構成を確かめよう」の学習です。段落ごとの内容を、キーワードにまとめる活動をしていました。タブレットのチームスを使って、「○段落のキーワードは?」という問いに、自分のなりの答えを書き込みます。みんなの考えを見ることができるため、人と自分の考えを比べて発言をすることができます。また、キーワードを考えるのが難しいときにも、人の考えをヒントにしながら、全員が自分なりの答えを用意することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 たて画の練習 3年生

 3年生から毛筆を習います。今日はたて画の書き方を学習しました。筆の持ち方や姿勢に気を付け、集中して書いていました。
 教室の横にオープンスペースのお陰で、机の間隔を広くとることができます。書きやすく、片付け等で動くときも動きやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ALTと英語 5年生

 英語で「誕生日はいつ?」「○月○日です」という会話の学習です。ALTの発音をまねしながら、楽しそうに、月の言い方を繰り返し練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学級写真 2〜6年生

 2〜6年生の学級写真を撮りました。学級ごとに並んで体育館へ入り、写真屋さんの指示で撮影の位置に並びます。「はい、チーズ」にっこり写真を何枚も撮りました。
 撮影後は、写真屋さんにお礼を言って退出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 桜の木の観察 4年生

 4年生の理科で、タブレットを使って桜の木の観察をしていました。学校の門の近くの桜の木を見に行き、タブレットで写真を撮ってきた4年生。教室へ戻って、気づいたことをノートに書きました。写真を使って、気づいたことを発表していきます。発表の際には、タブレットで撮った写真を大きく映し、注目してほしいところを中心に拡大するので分かりやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ちょきちょきかざり 1年生

 1年生の図工「ちょきちょきかざり」の授業の様子です。この日は、チラシを使って、切る練習をしました。折ったり重ねたりして連続した飾りを作っていきます。切ることに慣れたら、色紙セットを使って本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針