学習の様子です。(1)
教科の授業が始まっています。
これは2年生の国語科の学習の様子です。 図書館を使っています。教室と違う場所でも 集中して取り組んでいます。図書館も学習センター や情報センター、もちろん読書の場や憩いの場 として多目的に活用できるように工夫していきます。 こうして振り返ると、漢字って小学校1年生から たくさん学んできていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。(2)
4月15日、避難訓練をしました。
全員無事に運動場に一時避難できたことを 確認しました。その後、集団下校の体形に 並び変えて、人数確認をしました。 ここもすばやく・・・。迎えを待つかどうか が迷う子どもが、毎年数人います。保護者から 提出していただいたものを子どもが確認できて いないことがあります。 ご家庭で、どのように避難するか、家庭に 防災グッズや非常食は何日分あるのかなど話題に してほしいことを話しました。どこかで、親子で 話して確かめてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。(1)
4月15日、安全教育の後で、実際に避難を
してみました。避難する廊下には、障害物が散ら かっていたり、ガラスの破片があったりするかも しれません。 危険を予知しながら、被害を減らすために何が できるかを考えました。 すばやく安全に全員が避難できたかを確認します。 「2人避難できていません」「学年部で2人は残り 捜索に3人行きなさい」・・・実際何が正しいのか 迷う場面も想定して、実のある訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の前に、身を守ることを考えました。
4月15日に安全教育をしました。
身を守ること、地震の特徴、どうしたら身を 守ることができるのかを動画を見ながら考え ました。 想像していた地震より、強烈だったと思います。 「机の下に」だけでは身は守れないこと、どう すればよいかを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学年集会の様子です。
4月15日の朝、1年生が体育館で学年集会を
開きました。 生活の中で、自分で判断して行動すること、周囲 の人が見守っていてくれることへの意識や感謝を することを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が学年全体で体育の授業をしていました。
4月12日、1年生全員で学年体育を
しちました。体育祭でも行う全員リレーの 練習でした。 50m走を計測して、各学級で走順など を考えていました。実際に走ってみると うまくバトンが渡せなかったり、走る人 がつながらなかったりすることが起きます。 でも、今日は初めての練習で、ちゃんと どの学級も、バトンがつながったそうです。 よかったです。見事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子です。(2)
4月12日の3年生の授業の様子です。
3組社会、4組英語の授業をしていました。 各教科の学び方を確認して、最上級生の 学びがスタートしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子です。(1)
4月12日、教科の授業が始まって
いきます。 1組国語、2組数学の授業をしていました。 オリエンテーションで、この教科を3年生で どう学んでいくかを伝えていました。 最上級生の意気込みが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 通学団会(2) 災害時の確認、集団下校をします。
4月11日の通学団会の後で、集団で下校を
しました。月曜日には避難訓練をします。災害 が起きて、地区ごとで集団下校をする時に、誰 がいるのか、自分たちの身を守れるように行動 する必要があります。 今日の集団下校も、そのためのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学団会(1) 安全に登下校をするために。
4月11日、通学団会を開きました。
それぞれの通学団で集まって、通学路の 確認をしました。安全に登下校してください。 新入生には先輩が、どこが通学路かを教えて 安全な道を確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は大繩の練習を始めていました。
3年生は、学級ごとに体育祭の種目にも
なる大縄跳びを学級の時間に取り組んでい ました。 息を合わせられるように、練習をして います。 ![]() ![]() 朝は読書から落ち着いてスタートします。
1年生の教室をのぞいてみました。
朝、どのクラスも読書を静かにして いました。8時10分から朝読書で 穏やかに一日が始まります。 朝読書は、脳の働きにもよいよう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月、一日一日仲間づくりが進みます。![]() ![]() ![]() ![]() しました。 学級での関わりのゲームをして仲間 づくり、学級の集団がつくられていきます。 各学年、学級で工夫をして取り組んでいます。 これは2年生の学級です。 4月8日 初めての朝の会の様子です。
3学年それぞれの教室をのぞいてみました。
令和6年度、初めての朝の会をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第39回入学式を挙行しました。![]() ![]() 151名の1年生が入学して、令和6年度は 450名の子どもたちが、井郷中学校で学びます。 新3年生が準備のために登校しました。(3)
4月4日、入学式、始業式の準備が
できました。新3年生が、登校して それぞれの分担で、手際よく進みました。 時間のかかる場所も、応援に行き、全体 の準備が予定より早く終わることができ ました。すばらしい。 3年生、頼りになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新3年生が準備のために登校しました。(2)
4月4日、入学式、始業式の準備で
新3年生が登校してきました。 教科書配布など、毎年大変な作業に なります。自分の分担した準備ができた 人も加わって。時間内に終わることが できました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新3年生が準備に登校しました。(1)
4月4日、新3年生が明日の準備のために
登校してきました。 みんな元気に来てくれてよかったです。 さわやかに、てきぱきと動いて準備が 進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |