いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

7月11日 3年生は学習診断テストをしました。

画像1 画像1
 学習の習得状況を知り、進路の資料と
しても参考にするテストです。
 1、2年生は、年度末に一度だけですが
3年生は、7月が第1回で、3回あります。

真剣に集中して取り組んでいるので、遠く
から廊下からの撮影にしました。
画像2 画像2

7月 縦割り清掃を試みました。

 7月になって、生徒会企画での活動と
して、「縦割り清掃」に取り組みました。

 この写真の中に、3学年の子どもが、
写っています。それぞれの場所を3学年
が混合で分担して清掃を一生懸命にして
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の総合的な学習の時間の取組です。

 1年生の教室の廊下側に、地域の施設を
調べた掲示物が飾られています。完成した
人から掲示をしているようで、増えつつ
あります。

 四郷小学校、井上小学校、それぞれの
学区から井郷中学校区へと広がり、少し
地域を広げて考えられるようになります。
もちろん、社会科の学習では、広く日本や
世界のことも学んでいます。
 足元、地元のふるさと「いさと」にどんな
施設があり、文化や歴史があるのかを知って
他の地域へと視野を広げる足掛かりとして
ほしいです。
 地域社会がどのように成り立っているのか。
社会の担い手となる素地を培っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習の様子です。

 暑すぎないかWBGTは大丈夫か?水温が低すぎて
いなかい?水泳は、学習の条件にいろいろ左右さ
れやすい学習です。
 この日も、学習できる条件を確認して、水泳を
しました。

 見学者は、プールサイドには行きませんが、
水泳見学者の学習プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業の様子です。

 暑い日が続きます。暑すぎても水泳の授業
ができません。午前中は大丈夫そうです。
 気持ちよく泳いでいます。

 見学者は、室内(教室)にいます。プール2人、
教室1人と3人体制で、安全確保に努めています。
画像1 画像1

1年生 家庭科の学習の様子です。

画像1 画像1
 7月8日、近くの福祉施設から講師を
お招きして、高齢者疑似体験をします。
 実際に体験することで、理解が深まると
よいと思います。思いやりの心、他者理解
の心を育みます。

画像2 画像2

水泳の学習が始まりました。(3)

画像1 画像1
 水泳の学習に参加できない子どもたちは、
暑いプールサイドは熱中症が心配なので
室内で、学習を進めます。

 プールには、2人で複数で安全確保します。
教室にも1人付き添うので、水泳学習の間
は3人体制で学習を支援しています。
画像2 画像2

水泳の学習が始まりました。(2)

 水に慣れてくると、泳ぎ方を思い出し
何m泳げるか?に挑戦する学年もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習が始まりました。(1)

 暑い日は水泳も気持ちよいですね。
 久しぶりのプールに入り、気持ち
よさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書に親しもう(3)

 あじさい図書館祭りを図書委員の活動と
して開催しています。
 図書館の本を多く借りて読んでもらおう
と活動しています。読書に親しむとともに
図書館に足を運んでもらえるようにポスター
を教室に掲示して呼びかけています。
 しおりのプレンゼントもしています。
 この写真の手に持っているものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書に親しもう(2)

 朝読書の様子です。

 一日の始まり、朝の10分を読書の時間
としています。穏やかな気持ちで読書に親し
むことで、脳にも良い効果があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会でアサーションを学びました。

 6月28日、学校保健委員会を行い
ました。保健委員やスクールカウンセラー
さんに話をしてもらいました。

 アサーティブ・コミュニケーション
自分も相手も大切にする伝え方・聞き方
です。「我慢をしない、攻撃もしない」
心がけて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科の学習の様子です。 栽培(3)

 2年生の技術科の学習の様子です。
 毎日、水やりの世話をして、育つ様子を
観察しています。大雨の日もあるので、土
がどんな様子かを見て考えることも大切
ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術科の学習の様子です。 栽培(2)

 2年生の技術科の学習の様子です。
 土の配合を考えて、準備をしたら、
種を植えます。
 ぐんぐん育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科の学習の様子です。 栽培(1)

 2年生の技術科の学習の様子です。
 「栽培」の学習です。まず、自分で土の配合
を考えて植える前の準備をします。
 土壌は大切ですね。それぞれどんな配合が、
よく育つのかを考えて実験的に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日は「道徳科」の学習をします。

 全学年、基本的に火曜日の1時間目が
道徳科の学習です。
 学年や学級によって、題材、議論する
テーマを年間の計画にそって進めています。
 
 この写真の学級では、
 1年生は「挨拶」について「おはよう」
と言うことの気持ちよさと勇気?についての
話題でした。
 2年生は「命」について、支え合うこと
に関しての話題をしていました。
 3年生は「失敗や挫折」について話題に
していました。生きていくと失敗は何回も
あります。挫折というと大きなイメージなの
で、そう何度もありませんが、0ではない
ですね。中学生にとっては、何を失敗、挫折
と感じているのか。それを立ち直る力が、
大切だと思います。レジリエンスは、学校保健
委員会でも取り上げてきました。
  
 途中で、学習形態を変えて、少人数の班で
話し合う時間もよく設定して、考えを交流させ
ることがあります。いろいろと考え、前向きに
生きる力を育んでいけるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行から帰ってきました。お迎え、ありがとうございました。

 6月11日〜13日で、修学旅行へ行ってきました。
東京方面で、多くの学びをしてきました。

 参加者全員、学校にそろって帰ってきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から修学旅行へ行ってきます。

 明日、6月11日から2泊3日で修学旅行へ
出かけます。

 東京方面で、学年活動、学級活動、自分たち
の行きたい場所へ行く班別での活動もあります。
感染症の予防などから、ずっと班別での活動は
していませんでした。久しぶりのことです。少
人数で電車を使って移動するので、一人一人の
洞察力、観察力、対話に思いやりが必要になり
ます。子どもたちにとって大きなチャレンジに
なると思います。思いっきり五感を働かせて、
東京を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育科の学習の様子です。

 2年生は、保健体育科の学習で「表現」に
取り組んでいます。
 講師を呼んで、動作などの練習をしました。
体育祭での学級パフォーマンスという大人数の
表現を経験した子どもたちです。少人数なら
簡単??と思うと、それは違います。
 少人数で、創り出すことは、難しさが何倍にも
なります。今、10時間程度の授業時間で挑戦中
です。どんな表現活動になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週、ひふみん学級が、小中交流会をしました。

 今回は、小学校に出かけて、井郷中学校の紹介や
博物館に出かけた時の資料をもとに、クイズを出し
て交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30