水泳学習が終了しました。
7月で水泳の授業は完結です。
昨年から復活した水泳の授業、昨年は 水に慣れることから始めましたが、今年は しっかり泳ぐことができました。 明日から夏休みです。安全な生活をして、 水の事故に合わないようにすごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 3年生は学習診断テストをしました。![]() ![]() しても参考にするテストです。 1、2年生は、年度末に一度だけですが 3年生は、7月が第1回で、3回あります。 真剣に集中して取り組んでいるので、遠く から廊下からの撮影にしました。 ![]() ![]() 7月 縦割り清掃を試みました。
7月になって、生徒会企画での活動と
して、「縦割り清掃」に取り組みました。 この写真の中に、3学年の子どもが、 写っています。それぞれの場所を3学年 が混合で分担して清掃を一生懸命にして います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の総合的な学習の時間の取組です。
1年生の教室の廊下側に、地域の施設を
調べた掲示物が飾られています。完成した 人から掲示をしているようで、増えつつ あります。 四郷小学校、井上小学校、それぞれの 学区から井郷中学校区へと広がり、少し 地域を広げて考えられるようになります。 もちろん、社会科の学習では、広く日本や 世界のことも学んでいます。 足元、地元のふるさと「いさと」にどんな 施設があり、文化や歴史があるのかを知って 他の地域へと視野を広げる足掛かりとして ほしいです。 地域社会がどのように成り立っているのか。 社会の担い手となる素地を培っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習の様子です。
暑すぎないかWBGTは大丈夫か?水温が低すぎて
いなかい?水泳は、学習の条件にいろいろ左右さ れやすい学習です。 この日も、学習できる条件を確認して、水泳を しました。 見学者は、プールサイドには行きませんが、 水泳見学者の学習プリントに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業の様子です。
暑い日が続きます。暑すぎても水泳の授業
ができません。午前中は大丈夫そうです。 気持ちよく泳いでいます。 見学者は、室内(教室)にいます。プール2人、 教室1人と3人体制で、安全確保に努めています。 ![]() ![]() 1年生 家庭科の学習の様子です。![]() ![]() お招きして、高齢者疑似体験をします。 実際に体験することで、理解が深まると よいと思います。思いやりの心、他者理解 の心を育みます。 ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました。(3)![]() ![]() 暑いプールサイドは熱中症が心配なので 室内で、学習を進めます。 プールには、2人で複数で安全確保します。 教室にも1人付き添うので、水泳学習の間 は3人体制で学習を支援しています。 ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました。(2)
水に慣れてくると、泳ぎ方を思い出し
何m泳げるか?に挑戦する学年もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました。(1)
暑い日は水泳も気持ちよいですね。
久しぶりのプールに入り、気持ち よさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しもう(3)
あじさい図書館祭りを図書委員の活動と
して開催しています。 図書館の本を多く借りて読んでもらおう と活動しています。読書に親しむとともに 図書館に足を運んでもらえるようにポスター を教室に掲示して呼びかけています。 しおりのプレンゼントもしています。 この写真の手に持っているものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しもう(2)
朝読書の様子です。
一日の始まり、朝の10分を読書の時間 としています。穏やかな気持ちで読書に親し むことで、脳にも良い効果があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会でアサーションを学びました。
6月28日、学校保健委員会を行い
ました。保健委員やスクールカウンセラー さんに話をしてもらいました。 アサーティブ・コミュニケーション 自分も相手も大切にする伝え方・聞き方 です。「我慢をしない、攻撃もしない」 心がけて練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の学習の様子です。 栽培(3)
2年生の技術科の学習の様子です。
毎日、水やりの世話をして、育つ様子を 観察しています。大雨の日もあるので、土 がどんな様子かを見て考えることも大切 ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の学習の様子です。 栽培(2)
2年生の技術科の学習の様子です。
土の配合を考えて、準備をしたら、 種を植えます。 ぐんぐん育ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の学習の様子です。 栽培(1)
2年生の技術科の学習の様子です。
「栽培」の学習です。まず、自分で土の配合 を考えて植える前の準備をします。 土壌は大切ですね。それぞれどんな配合が、 よく育つのかを考えて実験的に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日は「道徳科」の学習をします。
全学年、基本的に火曜日の1時間目が
道徳科の学習です。 学年や学級によって、題材、議論する テーマを年間の計画にそって進めています。 この写真の学級では、 1年生は「挨拶」について「おはよう」 と言うことの気持ちよさと勇気?についての 話題でした。 2年生は「命」について、支え合うこと に関しての話題をしていました。 3年生は「失敗や挫折」について話題に していました。生きていくと失敗は何回も あります。挫折というと大きなイメージなの で、そう何度もありませんが、0ではない ですね。中学生にとっては、何を失敗、挫折 と感じているのか。それを立ち直る力が、 大切だと思います。レジリエンスは、学校保健 委員会でも取り上げてきました。 途中で、学習形態を変えて、少人数の班で 話し合う時間もよく設定して、考えを交流させ ることがあります。いろいろと考え、前向きに 生きる力を育んでいけるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行から帰ってきました。お迎え、ありがとうございました。
6月11日〜13日で、修学旅行へ行ってきました。
東京方面で、多くの学びをしてきました。 参加者全員、学校にそろって帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から修学旅行へ行ってきます。
明日、6月11日から2泊3日で修学旅行へ
出かけます。 東京方面で、学年活動、学級活動、自分たち の行きたい場所へ行く班別での活動もあります。 感染症の予防などから、ずっと班別での活動は していませんでした。久しぶりのことです。少 人数で電車を使って移動するので、一人一人の 洞察力、観察力、対話に思いやりが必要になり ます。子どもたちにとって大きなチャレンジに なると思います。思いっきり五感を働かせて、 東京を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
2年生は、保健体育科の学習で「表現」に
取り組んでいます。 講師を呼んで、動作などの練習をしました。 体育祭での学級パフォーマンスという大人数の 表現を経験した子どもたちです。少人数なら 簡単??と思うと、それは違います。 少人数で、創り出すことは、難しさが何倍にも なります。今、10時間程度の授業時間で挑戦中 です。どんな表現活動になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |