水泳の学習が始まりました。(3)![]() ![]() 暑いプールサイドは熱中症が心配なので 室内で、学習を進めます。 プールには、2人で複数で安全確保します。 教室にも1人付き添うので、水泳学習の間 は3人体制で学習を支援しています。 ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました。(2)
水に慣れてくると、泳ぎ方を思い出し
何m泳げるか?に挑戦する学年もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました。(1)
暑い日は水泳も気持ちよいですね。
久しぶりのプールに入り、気持ち よさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しもう(3)
あじさい図書館祭りを図書委員の活動と
して開催しています。 図書館の本を多く借りて読んでもらおう と活動しています。読書に親しむとともに 図書館に足を運んでもらえるようにポスター を教室に掲示して呼びかけています。 しおりのプレンゼントもしています。 この写真の手に持っているものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に親しもう(2)
朝読書の様子です。
一日の始まり、朝の10分を読書の時間 としています。穏やかな気持ちで読書に親し むことで、脳にも良い効果があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会でアサーションを学びました。
6月28日、学校保健委員会を行い
ました。保健委員やスクールカウンセラー さんに話をしてもらいました。 アサーティブ・コミュニケーション 自分も相手も大切にする伝え方・聞き方 です。「我慢をしない、攻撃もしない」 心がけて練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の学習の様子です。 栽培(3)
2年生の技術科の学習の様子です。
毎日、水やりの世話をして、育つ様子を 観察しています。大雨の日もあるので、土 がどんな様子かを見て考えることも大切 ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の学習の様子です。 栽培(2)
2年生の技術科の学習の様子です。
土の配合を考えて、準備をしたら、 種を植えます。 ぐんぐん育ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の学習の様子です。 栽培(1)
2年生の技術科の学習の様子です。
「栽培」の学習です。まず、自分で土の配合 を考えて植える前の準備をします。 土壌は大切ですね。それぞれどんな配合が、 よく育つのかを考えて実験的に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日は「道徳科」の学習をします。
全学年、基本的に火曜日の1時間目が
道徳科の学習です。 学年や学級によって、題材、議論する テーマを年間の計画にそって進めています。 この写真の学級では、 1年生は「挨拶」について「おはよう」 と言うことの気持ちよさと勇気?についての 話題でした。 2年生は「命」について、支え合うこと に関しての話題をしていました。 3年生は「失敗や挫折」について話題に していました。生きていくと失敗は何回も あります。挫折というと大きなイメージなの で、そう何度もありませんが、0ではない ですね。中学生にとっては、何を失敗、挫折 と感じているのか。それを立ち直る力が、 大切だと思います。レジリエンスは、学校保健 委員会でも取り上げてきました。 途中で、学習形態を変えて、少人数の班で 話し合う時間もよく設定して、考えを交流させ ることがあります。いろいろと考え、前向きに 生きる力を育んでいけるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行から帰ってきました。お迎え、ありがとうございました。
6月11日〜13日で、修学旅行へ行ってきました。
東京方面で、多くの学びをしてきました。 参加者全員、学校にそろって帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から修学旅行へ行ってきます。
明日、6月11日から2泊3日で修学旅行へ
出かけます。 東京方面で、学年活動、学級活動、自分たち の行きたい場所へ行く班別での活動もあります。 感染症の予防などから、ずっと班別での活動は していませんでした。久しぶりのことです。少 人数で電車を使って移動するので、一人一人の 洞察力、観察力、対話に思いやりが必要になり ます。子どもたちにとって大きなチャレンジに なると思います。思いっきり五感を働かせて、 東京を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
2年生は、保健体育科の学習で「表現」に
取り組んでいます。 講師を呼んで、動作などの練習をしました。 体育祭での学級パフォーマンスという大人数の 表現を経験した子どもたちです。少人数なら 簡単??と思うと、それは違います。 少人数で、創り出すことは、難しさが何倍にも なります。今、10時間程度の授業時間で挑戦中 です。どんな表現活動になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、ひふみん学級が、小中交流会をしました。
今回は、小学校に出かけて、井郷中学校の紹介や
博物館に出かけた時の資料をもとに、クイズを出し て交流をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。
今日は、2年生に配属している教育実習生
の授業です。 道徳科の学習の様子です。 「リスペクト アザース」について考えました。 アメリカと日本の文化の違いから、自分たちの 生活しやすさを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ほけんの日」です。(2)
今月のテーマは
「ストレスと上手な付き合い方を見つけよう」 です。写真は2年生の様子です。 思春期に入っている今、いろいろなことで 悩むことでしょう。ストレスに感じることも 多くあるかもしれません。どう向き合うか、 どう付き合うか、そこを考えるヒントになれば と思います。 再度、掲載します。 ほけんの日6月 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6月の「ほけんの日」です。
今年度は、月に一度「ほけんの日」を設定して
います。 今月のテーマは、 「ストレスとの上手な付き合い方を見つけよう」 です。 誰にもストレスはあります。子どもにも、大人 にも。そのストレスをどう感じているか。ストレス と感じて、どう対処するのか、を考えていけるよう に資料を読んでいきました。 写真の3年生は、「進路」とか「成績」とかで 悩みを感じたり、ストレスだと思ったりすることが あるかもしれませんね。 プレッシャーを感じないわけはないと思いますが、 上手に付き合って、自分の目標へと向かっていける、 力を発揮できるヒントになればと思います。 ほけんの日6月 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての定期テストがんばりました。
6月3日、4日と前期中間テストでした。
1年生は、今回が初めての定期テストでした。 朝の学習も真剣に、集中して取り組んでいま した。 明日から、テストの結果が返されます。自分 の得意、不得意、どんな分野がどうなのかを 見つけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。(2)
続いて、教育実習生の授業です。
これは、1年生の国語科の授業の様子です。 学級の子どもたちとも積極的にかかわり 教師としての指導を学んでいきました。 「井郷中学校で教育実習ができてよかった」 と実習の充実を話し、感謝をして2週間の実習 を終えていきました。 もう一人は3週目、今週がラストの週になり ます。みなさん、一生懸命に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。(1)
5月20日から教育実習生が来てます。これは先週
の授業の様子です。 この記事では、1年生の数学科の授業を紹介します。 教員は、4月1日から「先生」として子どもたちの 前に出て、授業をします。 2か月、3か月の研修を経てから、営業や窓口に 出る他の業種とは違います。それだけに、この教育実習 は大変、重要なものになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|