いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

7月11日 3年生は学習診断テストをしました。

画像1 画像1
 学習の習得状況を知り、進路の資料と
しても参考にするテストです。
 1、2年生は、年度末に一度だけですが
3年生は、7月が第1回で、3回あります。

真剣に集中して取り組んでいるので、遠く
から廊下からの撮影にしました。
画像2 画像2

7月 縦割り清掃を試みました。

 7月になって、生徒会企画での活動と
して、「縦割り清掃」に取り組みました。

 この写真の中に、3学年の子どもが、
写っています。それぞれの場所を3学年
が混合で分担して清掃を一生懸命にして
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の総合的な学習の時間の取組です。

 1年生の教室の廊下側に、地域の施設を
調べた掲示物が飾られています。完成した
人から掲示をしているようで、増えつつ
あります。

 四郷小学校、井上小学校、それぞれの
学区から井郷中学校区へと広がり、少し
地域を広げて考えられるようになります。
もちろん、社会科の学習では、広く日本や
世界のことも学んでいます。
 足元、地元のふるさと「いさと」にどんな
施設があり、文化や歴史があるのかを知って
他の地域へと視野を広げる足掛かりとして
ほしいです。
 地域社会がどのように成り立っているのか。
社会の担い手となる素地を培っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習の様子です。

 暑すぎないかWBGTは大丈夫か?水温が低すぎて
いなかい?水泳は、学習の条件にいろいろ左右さ
れやすい学習です。
 この日も、学習できる条件を確認して、水泳を
しました。

 見学者は、プールサイドには行きませんが、
水泳見学者の学習プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業の様子です。

 暑い日が続きます。暑すぎても水泳の授業
ができません。午前中は大丈夫そうです。
 気持ちよく泳いでいます。

 見学者は、室内(教室)にいます。プール2人、
教室1人と3人体制で、安全確保に努めています。
画像1 画像1

1年生 家庭科の学習の様子です。

画像1 画像1
 7月8日、近くの福祉施設から講師を
お招きして、高齢者疑似体験をします。
 実際に体験することで、理解が深まると
よいと思います。思いやりの心、他者理解
の心を育みます。

画像2 画像2

水泳の学習が始まりました。(3)

画像1 画像1
 水泳の学習に参加できない子どもたちは、
暑いプールサイドは熱中症が心配なので
室内で、学習を進めます。

 プールには、2人で複数で安全確保します。
教室にも1人付き添うので、水泳学習の間
は3人体制で学習を支援しています。
画像2 画像2

水泳の学習が始まりました。(2)

 水に慣れてくると、泳ぎ方を思い出し
何m泳げるか?に挑戦する学年もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習が始まりました。(1)

 暑い日は水泳も気持ちよいですね。
 久しぶりのプールに入り、気持ち
よさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書に親しもう(3)

 あじさい図書館祭りを図書委員の活動と
して開催しています。
 図書館の本を多く借りて読んでもらおう
と活動しています。読書に親しむとともに
図書館に足を運んでもらえるようにポスター
を教室に掲示して呼びかけています。
 しおりのプレンゼントもしています。
 この写真の手に持っているものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書に親しもう(2)

 朝読書の様子です。

 一日の始まり、朝の10分を読書の時間
としています。穏やかな気持ちで読書に親し
むことで、脳にも良い効果があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31