修学旅行から帰ってきました。お迎え、ありがとうございました。
6月11日〜13日で、修学旅行へ行ってきました。
東京方面で、多くの学びをしてきました。 参加者全員、学校にそろって帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から修学旅行へ行ってきます。
明日、6月11日から2泊3日で修学旅行へ
出かけます。 東京方面で、学年活動、学級活動、自分たち の行きたい場所へ行く班別での活動もあります。 感染症の予防などから、ずっと班別での活動は していませんでした。久しぶりのことです。少 人数で電車を使って移動するので、一人一人の 洞察力、観察力、対話に思いやりが必要になり ます。子どもたちにとって大きなチャレンジに なると思います。思いっきり五感を働かせて、 東京を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
2年生は、保健体育科の学習で「表現」に
取り組んでいます。 講師を呼んで、動作などの練習をしました。 体育祭での学級パフォーマンスという大人数の 表現を経験した子どもたちです。少人数なら 簡単??と思うと、それは違います。 少人数で、創り出すことは、難しさが何倍にも なります。今、10時間程度の授業時間で挑戦中 です。どんな表現活動になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、ひふみん学級が、小中交流会をしました。
今回は、小学校に出かけて、井郷中学校の紹介や
博物館に出かけた時の資料をもとに、クイズを出し て交流をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。
今日は、2年生に配属している教育実習生
の授業です。 道徳科の学習の様子です。 「リスペクト アザース」について考えました。 アメリカと日本の文化の違いから、自分たちの 生活しやすさを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ほけんの日」です。(2)
今月のテーマは
「ストレスと上手な付き合い方を見つけよう」 です。写真は2年生の様子です。 思春期に入っている今、いろいろなことで 悩むことでしょう。ストレスに感じることも 多くあるかもしれません。どう向き合うか、 どう付き合うか、そこを考えるヒントになれば と思います。 再度、掲載します。 ほけんの日6月 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6月の「ほけんの日」です。
今年度は、月に一度「ほけんの日」を設定して
います。 今月のテーマは、 「ストレスとの上手な付き合い方を見つけよう」 です。 誰にもストレスはあります。子どもにも、大人 にも。そのストレスをどう感じているか。ストレス と感じて、どう対処するのか、を考えていけるよう に資料を読んでいきました。 写真の3年生は、「進路」とか「成績」とかで 悩みを感じたり、ストレスだと思ったりすることが あるかもしれませんね。 プレッシャーを感じないわけはないと思いますが、 上手に付き合って、自分の目標へと向かっていける、 力を発揮できるヒントになればと思います。 ほけんの日6月 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての定期テストがんばりました。
6月3日、4日と前期中間テストでした。
1年生は、今回が初めての定期テストでした。 朝の学習も真剣に、集中して取り組んでいま した。 明日から、テストの結果が返されます。自分 の得意、不得意、どんな分野がどうなのかを 見つけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。(2)
続いて、教育実習生の授業です。
これは、1年生の国語科の授業の様子です。 学級の子どもたちとも積極的にかかわり 教師としての指導を学んでいきました。 「井郷中学校で教育実習ができてよかった」 と実習の充実を話し、感謝をして2週間の実習 を終えていきました。 もう一人は3週目、今週がラストの週になり ます。みなさん、一生懸命に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業です。(1)
5月20日から教育実習生が来てます。これは先週
の授業の様子です。 この記事では、1年生の数学科の授業を紹介します。 教員は、4月1日から「先生」として子どもたちの 前に出て、授業をします。 2か月、3か月の研修を経てから、営業や窓口に 出る他の業種とは違います。それだけに、この教育実習 は大変、重要なものになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(7)
生徒総会を開いて、執行部や委員会活動の
年間活動計画を承認しました。 始まる前の写真が上の写真です。役員や委員長 副委員長も、全校生徒の前で話す機会は多くない ので、誰もが緊張気味でした。 大勢の前で話す経験も貴重なものになります。 各学級で質問をした生徒も同じですね。 議長や書記など話し合いでの形式を知る上でも よい機会であったと思います。 校長として、最後の話をしました。 「主権者としての意識を高める機会となること」 「中学生の今は、大人(教師)の見守りがある中での 経験だけど、社会、コミュニティを自分たちの手で 創る経験となること」 「家族や学級、学年、全校や将来の地域や職場で のいろいろな集団を創っていく、社会の創り手として の意識を育むこと」などへの大切な時間でした。次へ と活かしてほしいことを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(6)
生徒総会の年間活動計画などの資料は、紙文書
ではなく、学習用タブレットで配布しました。 提案者の話を聞く場面とタブレットで画面を確認 する場面と区別して話し合いを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(5)
5月30日、生徒総会を開きました。
体育館に全学年が集まって、学級会での 話し合いをもとに、生徒会執行部や委員会 の活動に対しての意見や質問を出し、回答を きいて、採決、承認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(4)
生徒総会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(3)
委員会の活動計画の提案を各委員長が
しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(2)
5月30日の生徒総会の様子です。
生徒会執行部の提案、それに対しての質疑 応答をして採決をしました。 追加の提案を受け入れながら承認されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会を開きました。(1)
5月30日、生徒総会を開きました。
生徒会スローガンは「結糸(ゆないと)」 です。英語の「Unite」は団結する。一つになると いう意味があります。縦のつながりを大切にして 学校全体が一つに結ばれていくようにという意味が こめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組 道徳科の学習の様子です。
5月28日、教育実習生の研究授業と
して、授業をしました。 しっかり考えて、自分の行動を振り返り 明日へとつなげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 道徳科の学習の様子です。
5月28日、教育実習生が研究授業と
して、授業を行いました。 子どもたちは、しっかり考えて取り組ん でしまいた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 修学旅行の準備をしています。
3年生は、6月11日〜の修学旅行の準備
をしています。 各学級で、準備を進めています。 班別行動の計画を作ったり、移動の方法を 調べたりしています。 ディズニーでの行動する班を決めたり、並び順 を考えたりしている学級もあります。 時間で区切って、たくさんの準備をしています。 旅行前の準備の時間はわくわくします。楽しみ ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |