体育祭の練習を一生懸命に取り組んでいます。(4)
大繩の練習をしています。縄の回し方、みんなの
声のかけ方、息の合わせ方が大切です。 みんながんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の練習を一生懸命に取り組んでいます。(3)
来週が体育祭の本番です。少しずつ形が
でき上ってきた表現、パフォーマンスの 練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の練習を一生懸命に取り組んでいます。(2)
5月10日、体育祭の練習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の練習を一生懸命に取り組んでいます。(1)![]() ![]() 朝の会を終えて、練習に各学級それぞれに 取り組んでいます。 ![]() ![]() 修学旅行の説明会を開催しました。
5月9日に進路説明会とあわせて修学旅行の
説明会を開催しました。 企画委員から、修学旅行でのスローガンが 発表されました。 「Always be Four You 」です。 自分たちにしかできない旅を楽しめるように 準備していきましょう。 修学旅行は東京方面へ出かけます。 3日間の活動内容や持ち物、服装などに ついて説明しました。みんな健康で元気に 出発しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 進路説明会を開催しました。
5月9日、3年生と保護者のみなさんに
「進路説明会」「修学旅行説明会」を開催 しました。 多くの保護者のみなさんにご来校いただきました。 ありがとうございました。 ・義務教育、最終学年「社会に出る 職業を選ぶ」 ための大切な時間になります。情報を知り、調べ 相談して、自分自身で決断していきましょう。 ・自分と向き合う時間になります。自分のよさ、持ち味 どんな特性があるのか、考えてみましょう。 ・入試制度が依然と大きく変わっています。年間の スケジュールを知り、見通しをもって進めましょう。 進路主事から、詳しく年間予定や入試の概要を説明 しました。体験入学の申し込みなど進路通信など情報 をつかみ、よく考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて「表現」を創ります。(1)
各学年のテーマに沿って体育祭での
クラスの「表現」を創っていきます。 ![]() ![]() 5月になって体育祭の練習が本格的に(2)
5月1日の様子です。
2年生は体育館で大繩の練習をしていました。 地面と床で、縄の反発具合が違うかもしれま せんが、タイミングを合わせて跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月になって体育祭の練習が本格的に(1)
5月1日の様子です。今日ではありません。
1年生が学年で練習をします。全員リレーの 練習をするようです。準備運動をしっかりやり これから始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健の日」、保健だよりを使って学びました。
月に一度、保健だよりのテーマに合わせて
学習を進めていきます。 毎月、最初の5日を目安に進めます。4月の 5日は入学式です。準備をして、4月の最後 30日の今日に学習しました。 今日のテーマは、これです。 「コミュニケーションスキルを身につけよう!」 言語と非言語 メラビアンの法則を知りました。 スキルアップの3つのポイントは・・・ ・あいさつしよう ・聞き上手になろう ・言葉の使い方を考えよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観にご来校、ありがとうございました。
4月26日は授業参観を開催しました。
多くの方がご来校いただきました。 4月5日に入学、進級してからの初めての 子どもたちの姿を見ていただきました。 写真の1年生の授業は、対話を進める ための教材を使って、友達と関わって 問題を解決する学びを体験しています。 担任との学級懇談会にも大勢、参加して いただきました。ありがとうございます。 学校と家庭と連携して子どもたちの成長を 支えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生がリレーの練習をしています。
体育の学習で、リレーのバトンパス練習を
していました。各ペアでどれだけのリードを とればよいのか考えながら練習しています。 熱中症計も、置いてWBGTの計測をしています。 水分補給もこまめに声掛けしていきます。水筒 に十分な水分を用意してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(7)
4月24日、生徒会の主催で新入生歓迎会
を開きました。3年生による応援団と2年生 と3年生が共に新入生へのエールを送り、これ からの井郷中での成長、新しい生活への激励を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(6)
全校で一緒に「やってみよう」を歌いました。
新入生と2年生、3年生がみんな一緒に楽しく やってみよう、挑戦していこうという気持ちが 伝わる歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(5)
歓迎会クイズパート2、いろいろ工夫された
クイズで新入生も先輩も楽しく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(4)
生徒会から新入生へ「イエローリボン」の
贈呈をしました。 美術部の作品にも象徴される、先輩から後輩 へと何年もつながれていく「いじめのない学校」 へというシンボルのイエローリボンです。 この会も、温かく雰囲気で楽しい時間となり ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(3)
新入生歓迎クイズで楽しみました。
この道具の名前は? 先輩も一緒に考えて、楽しめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(2)
4月24日、過去から未来へバトンを
引継ぎ令和6年度が450人で始まって います。 美術部のみなさんが、イエローリボン に象徴される先輩から後輩へ、二つの絵 の意味を新入生に伝えました。 、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(1)
4月24日、新入生歓迎会を全校で
開きました。 生徒会役員が進行をして3年生、2年生 が新入生を温かく歓迎する時間となりまし た。 ![]() ![]() スマホ・ネット安全教室を開きました。(2)
長時間使ってしまいそうだという人が、
結構多くいました。(前の記事の写真) どんなリスクがあるのか、周りの人への 影響や周りの人からの影響も考えて、使い方を 考えていきましょう。 メモを取ったり、考えを聞いたりして 学んでいきました。 ご家庭でも、使い方については十分な 話し合いが大切だと思います。よろしく お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |