1年生がリレーの練習をしています。
体育の学習で、リレーのバトンパス練習を
していました。各ペアでどれだけのリードを とればよいのか考えながら練習しています。 熱中症計も、置いてWBGTの計測をしています。 水分補給もこまめに声掛けしていきます。水筒 に十分な水分を用意してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(7)
4月24日、生徒会の主催で新入生歓迎会
を開きました。3年生による応援団と2年生 と3年生が共に新入生へのエールを送り、これ からの井郷中での成長、新しい生活への激励を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(6)
全校で一緒に「やってみよう」を歌いました。
新入生と2年生、3年生がみんな一緒に楽しく やってみよう、挑戦していこうという気持ちが 伝わる歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(5)
歓迎会クイズパート2、いろいろ工夫された
クイズで新入生も先輩も楽しく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(4)
生徒会から新入生へ「イエローリボン」の
贈呈をしました。 美術部の作品にも象徴される、先輩から後輩 へと何年もつながれていく「いじめのない学校」 へというシンボルのイエローリボンです。 この会も、温かく雰囲気で楽しい時間となり ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(3)
新入生歓迎クイズで楽しみました。
この道具の名前は? 先輩も一緒に考えて、楽しめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(2)
4月24日、過去から未来へバトンを
引継ぎ令和6年度が450人で始まって います。 美術部のみなさんが、イエローリボン に象徴される先輩から後輩へ、二つの絵 の意味を新入生に伝えました。 、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会を開きました。(1)
4月24日、新入生歓迎会を全校で
開きました。 生徒会役員が進行をして3年生、2年生 が新入生を温かく歓迎する時間となりまし た。 ![]() ![]() スマホ・ネット安全教室を開きました。(2)
長時間使ってしまいそうだという人が、
結構多くいました。(前の記事の写真) どんなリスクがあるのか、周りの人への 影響や周りの人からの影響も考えて、使い方を 考えていきましょう。 メモを取ったり、考えを聞いたりして 学んでいきました。 ご家庭でも、使い方については十分な 話し合いが大切だと思います。よろしく お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホ・ネット安全教室を開きました。(1)
4月23日、1年生でスマホ・ネット安全教室
を開きました。 体育館で学年一斉に行いました。情報が手に入る 便利な道具ですが、使い方を間違えると大変なこと になります。 リスクを知って、正しく活用できる力を身に付けて ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館を活用しましょう。(2)
学校図書館を使いやすいように工夫して
いきます。本を手に取って読んでみたいと 思えるように、注目の本や読んでほしい本 や学年でよく使う本などを活用しやすく 棚にまとめることもしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館を活用しましょう。(1)
1年生に図書館司書さんから国語の授業で
オリエンテーションをしていただきました。 使いやすい図書館、親しみやすい図書館、 情報を集められる図書館をめざしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子です。(2)これは何か?![]() ![]() ![]() ![]() 真面目に真剣に観るものを探していました。 それぞれルーペ(拡大する道具)を手に手に 観察をしていました。 1年生の学習の様子です。(1)
小学校で教科担任制の学習をしていた
教科もあると思います。でも、それは一部で 多くは担任の先生が授業を担当していました。 中学校では、各教科の授業担任が変わります。 中学校の生活に少しずつ慣れていってください。 写真は、各学級の社会科、数学科、美術科の 授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が2年生に応援の方法を伝授しました。
来週は新入生歓迎会があります。その
準備として、3年生の応援団の担当の子ども たちが、2年生の教室へ行き、新入生に向けて 応援を贈るための内容を説明して、練習をして いました。 1年生に、先輩からの温かい思いを伝えられ ると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の学習(体育祭の練習)の様子です。
2年生は、大縄跳びや八の字飛び
やリレーの練習などを学級ごとに 取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の活動の様子です。
4月18日の午後、1年生が体育館に
移動してくるところに出会ったので、見に いきました。 1年生が学年レクレーションをしました。 明日、19日から時間割でいろいろな教科の 先生が授業に入ります。今までは1年生の 学年部の先生の教科で学習をしていましたが 19日からは、全校の職員がそれぞれの教科 で学習を進めていきます。 学年で使える1日の最終日にレクレーション を設定して、楽しんでいました。 中学校の生活にも少しずつ慣れてきたよう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子です。(2)
これは2年生の社会科の学習の様子です。
寝ているわけではありません。班で歴史上の 人物を絵リレーで描いています。そんな人物 か想像して伝わるでしょうか。特徴を捉えら れている人もいますね。 オリエンテーションで、○○科の学習の仕方 この学年では…、という話題から教科の学習が 始まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子です。(1)
教科の授業が始まっています。
これは2年生の国語科の学習の様子です。 図書館を使っています。教室と違う場所でも 集中して取り組んでいます。図書館も学習センター や情報センター、もちろん読書の場や憩いの場 として多目的に活用できるように工夫していきます。 こうして振り返ると、漢字って小学校1年生から たくさん学んできていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。(2)
4月15日、避難訓練をしました。
全員無事に運動場に一時避難できたことを 確認しました。その後、集団下校の体形に 並び変えて、人数確認をしました。 ここもすばやく・・・。迎えを待つかどうか が迷う子どもが、毎年数人います。保護者から 提出していただいたものを子どもが確認できて いないことがあります。 ご家庭で、どのように避難するか、家庭に 防災グッズや非常食は何日分あるのかなど話題に してほしいことを話しました。どこかで、親子で 話して確かめてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|