卒業を祝う会へ準備を・・・。
2年生が主体となって「卒業を祝う会」を
準備しています。この日は、1年生に説明を しています。 1・2年生、在校生全員で、卒業生への感謝 の思い、バトンを引き継ぐ思いを表現してくれる ことでしょう。 3月1日の「祝う会」が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習の様子です。
2月20日の3年生の道徳科の学習の
様子です。 あなたの心をつく動かした人は? 世界を動かした美、何がすごい? なぜそこに出かけたのか? いろいろな投げかけで、考え議論を 進めていきました。 自分の考えをもち、生き方を振り返る。 友達の考えを知り、広く深く考えていく。 豊かな心を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日が、今年度最後の「委員会」の時間でした。
毎月1回程度の委員会の時間を設定しています。
2月19日が、今年度最後の時間でした。今年度 の残りの活動は、継続して進めていきますが、企画 やまとめの時間で話し合う機会は最終となりました。 今年度の頑張りや振り返りが、次年度へと、引き 継がれていきます。 写真は、図書委員会、保健委員会、環境委員会の 様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(5)
特別教室の床は、汚れを取り、ワックス
がけもできました。ごしごしと汚れを力と 感謝の思いを込めてきれいにしていました。 そのほか、いろいろな場所を分担して 運動場の倉庫などもしっかりときれいに 整頓され、きれいになりました。 3年生のみなさん、本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(4)
すみずみまで、時間をかけて
きれいにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(3)
2月16日、いろいろな場所を
ピカピカにしています。 高い場所は、教師が行っています。 いつもは動かさない物の裏側まで 1年に一回の大掃除の場所もありま す。3年間の感謝の思いが伝わって きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(2)
2月16日の愛校活動です。
全校の廊下や特別教室など、いたる ところをピカピカにしました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(1)
2月16日に、3年生が愛校活動を
しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、愛校活動をしました。![]() ![]() が終わるので、1・2年生が早く帰るこの 日に、学校の校舎、施設のいろいろな場所を 清掃、整備をしてくれました。 ![]() ![]() 2月3日は節分です。![]() ![]() 一日早く2日(金)に節分献立の給食 が出ました。 食育資料「行事食について知ろう〜節分〜」 いわしのかば焼き丼、なばなのおひたし、 かしわ汁、節分豆、牛乳です。 3日の節分が過ぎると、次の4日は立春。 暦の上では、春になります。 今日は1年生と2年生がテスト5教科のテストです。
2月1日、今日は朝から5時間、テストの日です。
1年生と2年生が、真剣に取り組んでいます。 今までの定期テストは、一日3教科で数日に分けて テストを実施しています。テスト範囲も 直近に学習 したことを多く出題しています。 今日のテストは、今までの学習してきたところが すべて範囲になります。1年生は初めて、5時間目 までテストの一日を経験します。 みんながんばっています。問題文の読み間違いや 勘違いのないように、よく考えて解きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日に学習まとめのテストがあります。
1年生と2年生は2月1日に、五教科の
まとめのテストがあります。 今までの学習したところ全部が範囲です。 範囲が狭いところだけの復習をすることは できても、「全部」と言われると何から手を 付けようか迷い、困る人がいると思います。 練習問題に挑戦し、間違えた問題を考え、 解説を聞き、次には自力で解ける内容を増や せるようにしていきましょう。 英語では、ヒアリングテストの練習もして いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の美術科の学習の様子です。
2年生の美術科では、靴の制作を進めて
います。 「新たな一歩を踏み出す靴」というテーマ で世界で一つだけの自分の靴をデザインして います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日 コミュニティ・スクールの会議がありました。(2)
26日に井郷中学校区コミュニティ・スクール
連絡会議を開催しました。 区長さんや小学校の校長先生、園長先生に 来ていただきました。 授業や学校の様子を見てただきました。 書き初めの掲示や、2年生の「上級学校調べ」 の掲示物も見ていただき、中学生の活動の様子 を知っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日、コミュニティ・スクールの会議がありました。(1)
26日は、第2回井郷中学校区コミュニティ・スクール
連絡会議を開催しました。 地域の区長さんや小学校の校長先生やこども園・幼稚園 の園長先生に来ていただきました。 井郷中学校の生徒の様子を授業参観していただきました。 「地域を愛し、地域に貢献できる子ども」 「心身ともに健康な子ども」 を地域、コミュニティ全体で育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 雪の朝になりました。(4)
朝、雪の中の登校で冷えた体を温めました。
エアコンの力は偉大です。 定刻から読書に集中していました。中学生 さすがです。切り替えができています。 写真は1年生の教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の家庭科の学習の様子です。(2)
2年生は家庭科の学習で調理実習
をしています。ハンバーグを作ります。 学校で準備した材料で、手際よく 作っていきます。フライパンで焼いて おいしそうな匂いがしてきます。 前回は片づけ終わった後に調理室を見 ました。今回は作っている場面に間に合い ました。手際よく、進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の家庭科の学習の様子です。(1)
2年生の家庭科の学習では調理実習を
行います。 材料は学校で準備をした物を使います。 ハンバーグを手順にそって作っていきます。 この日は、作るのがスムーズすぎて、 調理の場面に出会えませんでした。片づけは 完璧です。すばらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに(2)
保健体育科の学習の様子です。
室内でも体育館は冷えています。 寒さに負けずに元気に取り組んでいます。 バレーボールで準備運動をしっかりやる ようにしてます。肩やひじ、ひざなどよく 動くように、体をほぐす運動を取り入れて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに(1)
保健体育科の学習の様子です。
寒さや冷たい風に立ち向かい活動を してます。体が温まるように走って 走ってがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|