2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(1)
11月7日と8日で、1学級2時間を使って
「夢の教室」を開きました。 7日には1組と2組 ライオンキングなどにも出演していた夢先生 に教えていただきました。 小さい頃からバレエを習って、好きなものを とことん練習していった生い立ちから教えて くださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月の保健目標は・・・3年生 入試説明会の様子です。
11月1日の授業参観の同日に実施
した入試説明会の様子です。 3年生の生と保護者を対象に説明を していきますが、2年生の保護者にも 希望者には参加してもらっています。 2年生も40人以上の方が参加して いただきました。ありがとうございま した。 昨年度から公立高等学校の入試制度 が大きく変わりました。 ・入試日が3月卒業式後から2月下旬に。 ・入試回数はA、B2回から1回に。 ・併せて私立高校や専修学校の入試日程 も早くなる。 今年度からは、WEB出願にもなりました。 愛知県全体でのWEB出願の試行では、回線 がつながりにくく、いろいろとご迷惑を かけています。大切な受検での操作でミス が起きないように、県に改善を申し入れて いきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 合同報告会をしました。(2)
2年生から1年生へと温かな励まし
とメッセージが送られました。 体験を振り返り、学びをまとめると ともに、1年生の今後の職業・自分の 進む道、職業を考える第一歩として よい機会となりました。 全体の発表後、2年生と1年生の 各個人で自分の体験発表と質問の時間が ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 合同報告会をしました。(1)
1年生と2年生の合同で職場体験
の報告会を開きました。 2年生が職場体験のまとめとして 1年生にはこれからの職場体験への 第一歩としての時間になります。 何事にもあきらめない 挨拶は大切 初めから決めつけずにチャレンジ 何事も楽しむ など体験したうえでのメッセージ が1年生に送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉集会の様子です。(2)![]() ![]() 11日、18日の福祉実践教室との つながりで、体験と結びつけて考え を深めていきました。 以前、家庭科で学習したことも 振り返り、考えていきました。 高齢者疑似体験の思いを振り返り、 一つの教科の学習と総合的な学習の 時間との学びをつなげていきます。 ![]() ![]() 1年生 福祉集会の様子です。(1)
福祉実践教室を10月11日、18日
と実施してきました。手話体験や車いす 体験、アイマスク体験など2週にわたり 体験してきた後で、10月25日にこの 福祉集会を開きました。 社会福祉協議会の職員に講師をして いただきました。 「ふくし」 ふだんの くらしの しあわせ を 体験とつなげて考えることができたと思 います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽の学習の様子です。
この写真は2年生の授業の様子です
が、どの学年も音楽で「琴」の演奏を 学習しています。 年々、上手になっていく様子がわか ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健学習の様子です。(2)
3年生で各学級を順番に養護教諭が
保健学習を行っています。 「人とのつながりを大切にしよう」と 学習していきます。 気持ちよく生きるための大切なルール を考えます。 心はユガミンが発生しやすいので気を つけなければいけません。 伝え方ひとつで自分も相手も大切に できます。そんな伝え方「こころん」 を少しずつ成長させていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健学習の様子です。(1)
3年生の授業で保健学習をしています。
養護教諭が3年生の各学級で「心」の学習 を進めています。 「人とのつながりを大切にしよう」と対話 のコツ、自分の心と向き合って、どう相手に 伝えるかを考える学習をしています。 ユガミンが出てこないようにしていき たいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋が深まり、冬服の子どもが増えてきました。
金曜日の雨からなのか、土日急に
朝夕の冷え込みがきつく感じるように なりました。 子どもたちも冬服の子が増えてき ました。 ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生は木工作品を作っています。
まず、どんな作品を作ろうかを考えて 作品の模型を作ります。(1枚目の写真) 次に、板に寸法を正確に測りけがきを します。(2枚目の写真) そして実際に板を切り、組み立てをして 作品を完成させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働で考えを深めていく力を高めます。(3)
3年生の授業の様子です。
私はこう思うけど、あなたはどう思う? 僕は、○○だと思うよ。でも、◇◇という 考えも大切だね。 自分は、▽▽の視点も必要だと思って調べ てみたら、こんな資料が見つかったよ。 そうすると・・・。こうするといいのかな。 私は、それいいと思う。あなたは、どう? このような会話で、考えを練り上げる。 深められていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働で考えを深めていく力を高めます。(2)
学習課題の解決に向かって、考えを
出し合い、吟味してよりよいものは何か、 また、他にはないのかなどを話し合って いきます。 自分の考えを、他者との考えと比較 することで考えが深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働で考えを深めていく力を高めます。(1)
1年生の授業の様子です。
話し合い活動で、考えを出し合い 練り上げていきます。 課題の解決に向かって協働的な学び を積み上げていきます。 この写真は、技術科、総合的な学習の 時間、特別な教科道徳の場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(3)
保健体育科のマット運動の学習では
動画の撮影で動きの確認ができます。 この3枚の写真は、体育、美術、音楽 の授業の様子です。 いろいろな教科で活用ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(2)
学習用タブレットを活用して、個別な
学習に対応して進めやすくなりました。 活用の場面を工夫して使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日の授業の様子です。(1)
学習用タブレットを活用して考えを深めたり
調べ学習に使ったり、意見交換に利用したり しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(3)
10月13日、3年生の合唱発表会
続いては、 3年3組 自分たちへの応援会として 胸に響きます。 最後は 3年5組 まだまだ未完成な今、将来 の自分への「手紙」を歌いあげました。 閉会行事では、学年主任から各学級に それぞれのメッセージをつけて賞が贈ら れました。 みんな笑顔で、歌声もすてきでした。 それぞれの心が一つになって、思いが 響いてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の合唱発表会を開催しました。(2)
10月13日での合唱発表会の様子です。
学年合唱の後は、学級の曲の発表です。 最初は 3年2組 きれいな響きで歌いました。 続いて、4日には歌えなかった3年1組 思いをたっぷり込めて歌いました。 その次は 3年5組 難しい曲を歌い切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |