生活科学部が、サイエンスショーで活躍しました。
12月10日、産業文化センターで生活科学部が
サイエンスカーニバルに参加しました。 サイエンスショーの時間に消臭剤を作って参加者に 渡していました。 優しく説明をして、手際よく作成をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民文化会館での作品展がありました。
豊田市の作品展にひふみん学級の作品を
出品しました。 8日には、校外学習として交通機関を使って 作品展を参観に行きました。 この作品展は12月10日までで終わりまし たが、写真のような見事な作品ができ上りまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 SDGSの活動の様子です。(2)
3年生の総合的な学習の時間では、SDGSの学習を
進めています。 この学級では、エコキャップやプルタブを回収 しています。 これは、病気を予防するためのワクチンや車椅子 に変わっていきます。 それぞれの学級でSDGSについて調べて、話し合い 自分たちにできることを実践しています。 ![]() ![]() 3年生 SDGSの活動の様子です。(1)
3年生は、総合的な学習の時間でSDGSに関する
学習を進めています。 SDGSの17の目標を調べて、今自分たちにできる ことは何かと考え、取り組んでいます。 先日、水無瀬川での環境を守る取組について掲載 しました。 この学級は、教育についての目標への活動に取り 組んでいます。ランドセルを送ること、文房具を 送ることで、誰もが教育を受けられる社会へと活動 してます。 これも三者懇談会中に回収、募金をしています。 眠っていたランドセルが、次の子どもに渡り生かさ れていきます。ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のSDGSの活動の様子です。
12月4日に水無瀬川の水質検査に出かけ
た学級があります。 3年生は学級ごとでSDGSのテーマを決めて 取り組んでいます。 この学級は、環境を守ることへの取組として 身近な水無瀬川を調べて、活動していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習の様子です。
12月4日の午後、3年生の学級では・・・。
面接の練習をしていました。 進学するために試験内容に面接がある学校が あります。自分の考えや将来のことなどを整理 して相手に伝えることができるように練習して いきます。 試験に面接がない人も、いずれ就職試験など でも面接があります。人に思いを伝える練習を 順番に全員が取り組んでいきます。 ![]() ![]() 12月4日 1年生の学習の様子です。
1年生が総合的な学習の時間に、12月20日に
開催する小中交流会での学校紹介の練習をしていま した。 昨年、2年生の先輩から開いてもらった会を今度は 自分たちが伝える番になりました。 各学級で、紹介する内容を分担しているので責任 をもって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?(続編)
学習用タブレットを活用して作成したグラフ
を使って発表をしていた写真を掲載しました。 「どの教科の学習だと思いますか?」という 見出しで掲載しました。 答えは、英語です。あの写真は・・・。 子どもたちが英語でプレゼンテーションを している時に使ったグラフです。 それぞれテーマを決めて、学級でアンケートを して、それをグラフにしてプレゼンをしました。 聞いていて、国際会議にありそうな場面だな と思いました。使える英語、英会話の力を培う ように学習内容も変化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習をしちます。(2)![]() ![]() どの学年も初めて挑戦する文字だと思い ますが、新しくなった「万里一空」は 画数が少ない文字があり、逆にバランスや 書く位置に気を付ける必要があります。 がんばって練習していきます。 1年生「万里一空」 2年生「笑門来福」 3年生「理想の実現」 書初めの練習をしています。(1)![]() ![]() 書初めで書く字を毛筆で練習していきます。 書写ボランティアの先生を講師に招いて、 アドバイスをしてもらう時間を設定してい ます。 写真は2年生の様子です。「笑門来福」を 書いています。集中して書いていました。 ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?
この写真は、何の教科の学習だと思いますか?
子どもたちは、自分で作成したグラフを示して 説明をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 師走の寒さの中、体育でがんばっています。
体育の学習では、各学年、球技で野球をしています。
通常の野球ではなく、いろいろと道具やルールを変 えて、工夫して取り組んでいます。 寒さに負けずに、投げて打って走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生技術科の学習の様子です。
技術科では、栽培でラディッシュを育てて
いました。 どの土で育つと生育がよいのかを考え工夫して 育てました。水やりや虫よけなども考えて育てて きました。(1枚目の写真) 11月に収穫をしてきて、最後の片づけを しました。最後は小さい実も収穫しました。 (2枚目の写真) もう霜が降りてきてしまうので、その前に。 家に持ち帰り、調理した様子を楽しそうに 話してくれました。(3枚目の写真) これは2回目の栽培で、前回よりも上手に できたことや、収穫して食べてみて甘いこと などを気付いていました。 実際に体験したことから多くのことを感じ とって学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 薬物乱用教室を開催しました。
豊田警察署の方を講師に薬物乱用教室を
開催しました。 酒、たばこのようい年齢制限のあるもの 大麻、覚せい剤のように誰でもだめなもの 市販の薬だが、用法・量など使い方の問題 いろいろな薬物乱用があることを学びました。 低年齢でダメなものは、影響を受けやすく 依存症になりやすいことや身体に悪影響が強い からだと確認できました。 「駄目だよ」と社会で言われていることの 理由が明確になりました。もしもの悪い誘い があった時の逃げ方、断り方も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 SDGsの学びを進めています。
総合的な学習の時間での取組を紹介します。
1年生は、2年生と合同で行った職場体験報告会 を受けて、「職業調べ」をしています。 2年生は、「高校調べ」をしています。自分の なりたい職業への道筋や夏に豊田市で行われた 公立高校魅力発見フェスタでの学びも含めて学級 学年で分担をして、いろいろな学校を調べています。 3年生は、社会や世界へと視野を広げてSDGsの 学習をしています。 写真は、3年生の取組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海外派遣報告会を開きました。
9月にイギリスへ海外派遣団として参加
した生徒から海外派遣で学んだことの報告 を全校生徒にしました。 イギリスと日本の違いや学んで大切だと 思うことを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひふみん学級が校外学習に出かけました。
11月21日 1・2・3学級が公共交通機関
を使って、モリコロパークへ出かけてきました。 切符を買って、バス、電車に乗り目的に到着し て、活動をしてきました。それぞれ達成感や自信 をもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前 朝の学習の様子です。
11月16日・17日、20日は後期中間テスト
でした。テスト前には、朝の読書ではなく、学習を しています。 自分で復習したい教科や課題に出ている問題集や プリントで学習を進めています。 (写真は3年生の様子です。) 最後まで、粘り強く取り組めましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、日本型食生活の献立が続きます。2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(2)
11月7日と8日で1学級2時間ずつで
ユメセン、夢先生から話を聞いて、自分の 特技ややりたいこと、自分の夢を考えました。 8日は3組と4組でした。 技能オリンピックで金メダルに輝いた先生 にお話しいただきました。 負けず嫌いな性格で、いろいろチャレンジして いったお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |