12月4日 1年生の学習の様子です。
1年生が総合的な学習の時間に、12月20日に
開催する小中交流会での学校紹介の練習をしていま した。 昨年、2年生の先輩から開いてもらった会を今度は 自分たちが伝える番になりました。 各学級で、紹介する内容を分担しているので責任 をもって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?(続編)
学習用タブレットを活用して作成したグラフ
を使って発表をしていた写真を掲載しました。 「どの教科の学習だと思いますか?」という 見出しで掲載しました。 答えは、英語です。あの写真は・・・。 子どもたちが英語でプレゼンテーションを している時に使ったグラフです。 それぞれテーマを決めて、学級でアンケートを して、それをグラフにしてプレゼンをしました。 聞いていて、国際会議にありそうな場面だな と思いました。使える英語、英会話の力を培う ように学習内容も変化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習をしちます。(2)![]() ![]() どの学年も初めて挑戦する文字だと思い ますが、新しくなった「万里一空」は 画数が少ない文字があり、逆にバランスや 書く位置に気を付ける必要があります。 がんばって練習していきます。 1年生「万里一空」 2年生「笑門来福」 3年生「理想の実現」 書初めの練習をしています。(1)![]() ![]() 書初めで書く字を毛筆で練習していきます。 書写ボランティアの先生を講師に招いて、 アドバイスをしてもらう時間を設定してい ます。 写真は2年生の様子です。「笑門来福」を 書いています。集中して書いていました。 ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?
この写真は、何の教科の学習だと思いますか?
子どもたちは、自分で作成したグラフを示して 説明をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 師走の寒さの中、体育でがんばっています。
体育の学習では、各学年、球技で野球をしています。
通常の野球ではなく、いろいろと道具やルールを変 えて、工夫して取り組んでいます。 寒さに負けずに、投げて打って走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生技術科の学習の様子です。
技術科では、栽培でラディッシュを育てて
いました。 どの土で育つと生育がよいのかを考え工夫して 育てました。水やりや虫よけなども考えて育てて きました。(1枚目の写真) 11月に収穫をしてきて、最後の片づけを しました。最後は小さい実も収穫しました。 (2枚目の写真) もう霜が降りてきてしまうので、その前に。 家に持ち帰り、調理した様子を楽しそうに 話してくれました。(3枚目の写真) これは2回目の栽培で、前回よりも上手に できたことや、収穫して食べてみて甘いこと などを気付いていました。 実際に体験したことから多くのことを感じ とって学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 薬物乱用教室を開催しました。
豊田警察署の方を講師に薬物乱用教室を
開催しました。 酒、たばこのようい年齢制限のあるもの 大麻、覚せい剤のように誰でもだめなもの 市販の薬だが、用法・量など使い方の問題 いろいろな薬物乱用があることを学びました。 低年齢でダメなものは、影響を受けやすく 依存症になりやすいことや身体に悪影響が強い からだと確認できました。 「駄目だよ」と社会で言われていることの 理由が明確になりました。もしもの悪い誘い があった時の逃げ方、断り方も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|