卒業を祝う会の様子です。(5)
卒業を祝う会の最後には、応援団と在校生
全員の卒業生への応援メッセージが贈られま した。 新しい世界へと羽ばたく卒業生の翼に後輩 からの温かく優しくも力強い風が送られ (贈られ)ました。 すてきな時間でした。バトンをつなぎ、思い をつなぐ時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会の様子です。(4)
在校生の思いに、卒業生が歌で
思いに応えます。卒業式に歌う曲 ではなく、別の曲をこの一度のため に練習して披露しました。 在校生にもこの思いがしっかり 伝わったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会の様子です。(3)
学級紹介の演出や個性あふれる先輩
たちのよさや学級のパワーを思い返す 時間にもなりました。 2年生から思いを込めて「春愁」の 合唱を贈りました。体育館の上に写された スライドの演出も思いが詰まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会の様子です。(2)
卒業生と在校生と思いをつなぎ
バトンを引き継ぐ時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会の様子です。(1)
3月1日、思いのこもった素敵な会
でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会を企画しました。
3月1日の午後は、卒業を祝う会
です。2年生が中心となって企画・運営 し、1年生も一緒に在校生が卒業生を 祝う時間をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式予行練習の様子です。(3)
卒業生の歌を在校生が聴いています。
この日にしか卒業生の歌は聞けない、 聞かせられないので、思いを込めて 歌い、思い受け止めて聴いています。 6日には、保護者のみなさん、来賓の 方に聞いていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式予行練習の様子です。(2)
校長式辞をしました。
「今日は卒業式の予行練習ですが、卒業生と 在校生が「卒業」に向き合う本番になります。 切磋琢磨は一人ではできない。 後輩がいたから先輩にさせてもらった感謝を 先輩がいたから目標にできたことに感謝を 午後には、卒業を祝う会もあります。バトンを 思いをつなぐ大切な時間としてください」 ![]() ![]() 卒業式予行練習の様子です。(1)
卒業証書を一人一人に、校長から手渡し
ました。今回の証書は本物ではありません。 本物は、6日に大切に保管してあります。 どの子も立派な態度でした。一人一人の まなざしは、成長の証ですね。 在校生にも、卒業生の思いが伝わったと 思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会への招待状を贈ります。![]() ![]() ![]() ![]() を作りました。 在校生から卒業生へ思いを伝わる会 になると思います。 3月1日、「卒業を祝う会」があります。![]() ![]() を祝う会を計画して準備しています。 何日も前から、少しずつ分担して準備 を進めてきました。 「風になる」をテーマにしています。 新しい世界へ羽ばたこうとしている3年生 のその翼に、後輩が風を送る(贈る)。 一人一人があたたかく、力強い「風」を 送ろうとしています。 写真は3日前のものです。が、いよいよ 明日が「卒業を祝う会」の本番です。 よい時間になると思います。楽しみです。 3年生の卒業プロジェクトの一環で。(2)
3年生が、いくつも分担して同時に
卒業プロジェクトの活動を進めています。 教室の床も、ピカピカにきれいになりま した。 この教室で過ごすのも、あと1週間です ね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の卒業プロジェクトの一環で。(1)
3年生が、卒業プロジェクトを
いろいろな分担で実施しています。 ここで紹介するのは、教室の清掃 とワックスがけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会へ準備を・・・。
2年生が主体となって「卒業を祝う会」を
準備しています。この日は、1年生に説明を しています。 1・2年生、在校生全員で、卒業生への感謝 の思い、バトンを引き継ぐ思いを表現してくれる ことでしょう。 3月1日の「祝う会」が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習の様子です。
2月20日の3年生の道徳科の学習の
様子です。 あなたの心をつく動かした人は? 世界を動かした美、何がすごい? なぜそこに出かけたのか? いろいろな投げかけで、考え議論を 進めていきました。 自分の考えをもち、生き方を振り返る。 友達の考えを知り、広く深く考えていく。 豊かな心を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日が、今年度最後の「委員会」の時間でした。
毎月1回程度の委員会の時間を設定しています。
2月19日が、今年度最後の時間でした。今年度 の残りの活動は、継続して進めていきますが、企画 やまとめの時間で話し合う機会は最終となりました。 今年度の頑張りや振り返りが、次年度へと、引き 継がれていきます。 写真は、図書委員会、保健委員会、環境委員会の 様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(5)
特別教室の床は、汚れを取り、ワックス
がけもできました。ごしごしと汚れを力と 感謝の思いを込めてきれいにしていました。 そのほか、いろいろな場所を分担して 運動場の倉庫などもしっかりときれいに 整頓され、きれいになりました。 3年生のみなさん、本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(4)
すみずみまで、時間をかけて
きれいにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(3)
2月16日、いろいろな場所を
ピカピカにしています。 高い場所は、教師が行っています。 いつもは動かさない物の裏側まで 1年に一回の大掃除の場所もありま す。3年間の感謝の思いが伝わって きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動の様子です。(2)
2月16日の愛校活動です。
全校の廊下や特別教室など、いたる ところをピカピカにしました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |