どの教科の学習だと思いますか?(続編)
学習用タブレットを活用して作成したグラフ
を使って発表をしていた写真を掲載しました。 「どの教科の学習だと思いますか?」という 見出しで掲載しました。 答えは、英語です。あの写真は・・・。 子どもたちが英語でプレゼンテーションを している時に使ったグラフです。 それぞれテーマを決めて、学級でアンケートを して、それをグラフにしてプレゼンをしました。 聞いていて、国際会議にありそうな場面だな と思いました。使える英語、英会話の力を培う ように学習内容も変化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習をしちます。(2)![]() ![]() どの学年も初めて挑戦する文字だと思い ますが、新しくなった「万里一空」は 画数が少ない文字があり、逆にバランスや 書く位置に気を付ける必要があります。 がんばって練習していきます。 1年生「万里一空」 2年生「笑門来福」 3年生「理想の実現」 書初めの練習をしています。(1)![]() ![]() 書初めで書く字を毛筆で練習していきます。 書写ボランティアの先生を講師に招いて、 アドバイスをしてもらう時間を設定してい ます。 写真は2年生の様子です。「笑門来福」を 書いています。集中して書いていました。 ![]() ![]() どの教科の学習だと思いますか?
この写真は、何の教科の学習だと思いますか?
子どもたちは、自分で作成したグラフを示して 説明をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 師走の寒さの中、体育でがんばっています。
体育の学習では、各学年、球技で野球をしています。
通常の野球ではなく、いろいろと道具やルールを変 えて、工夫して取り組んでいます。 寒さに負けずに、投げて打って走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生技術科の学習の様子です。
技術科では、栽培でラディッシュを育てて
いました。 どの土で育つと生育がよいのかを考え工夫して 育てました。水やりや虫よけなども考えて育てて きました。(1枚目の写真) 11月に収穫をしてきて、最後の片づけを しました。最後は小さい実も収穫しました。 (2枚目の写真) もう霜が降りてきてしまうので、その前に。 家に持ち帰り、調理した様子を楽しそうに 話してくれました。(3枚目の写真) これは2回目の栽培で、前回よりも上手に できたことや、収穫して食べてみて甘いこと などを気付いていました。 実際に体験したことから多くのことを感じ とって学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 薬物乱用教室を開催しました。
豊田警察署の方を講師に薬物乱用教室を
開催しました。 酒、たばこのようい年齢制限のあるもの 大麻、覚せい剤のように誰でもだめなもの 市販の薬だが、用法・量など使い方の問題 いろいろな薬物乱用があることを学びました。 低年齢でダメなものは、影響を受けやすく 依存症になりやすいことや身体に悪影響が強い からだと確認できました。 「駄目だよ」と社会で言われていることの 理由が明確になりました。もしもの悪い誘い があった時の逃げ方、断り方も学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 SDGsの学びを進めています。
総合的な学習の時間での取組を紹介します。
1年生は、2年生と合同で行った職場体験報告会 を受けて、「職業調べ」をしています。 2年生は、「高校調べ」をしています。自分の なりたい職業への道筋や夏に豊田市で行われた 公立高校魅力発見フェスタでの学びも含めて学級 学年で分担をして、いろいろな学校を調べています。 3年生は、社会や世界へと視野を広げてSDGsの 学習をしています。 写真は、3年生の取組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海外派遣報告会を開きました。
9月にイギリスへ海外派遣団として参加
した生徒から海外派遣で学んだことの報告 を全校生徒にしました。 イギリスと日本の違いや学んで大切だと 思うことを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひふみん学級が校外学習に出かけました。
11月21日 1・2・3学級が公共交通機関
を使って、モリコロパークへ出かけてきました。 切符を買って、バス、電車に乗り目的に到着し て、活動をしてきました。それぞれ達成感や自信 をもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前 朝の学習の様子です。
11月16日・17日、20日は後期中間テスト
でした。テスト前には、朝の読書ではなく、学習を しています。 自分で復習したい教科や課題に出ている問題集や プリントで学習を進めています。 (写真は3年生の様子です。) 最後まで、粘り強く取り組めましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、日本型食生活の献立が続きます。2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(2)
11月7日と8日で1学級2時間ずつで
ユメセン、夢先生から話を聞いて、自分の 特技ややりたいこと、自分の夢を考えました。 8日は3組と4組でした。 技能オリンピックで金メダルに輝いた先生 にお話しいただきました。 負けず嫌いな性格で、いろいろチャレンジして いったお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(1)
11月7日と8日で、1学級2時間を使って
「夢の教室」を開きました。 7日には1組と2組 ライオンキングなどにも出演していた夢先生 に教えていただきました。 小さい頃からバレエを習って、好きなものを とことん練習していった生い立ちから教えて くださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月の保健目標は・・・3年生 入試説明会の様子です。
11月1日の授業参観の同日に実施
した入試説明会の様子です。 3年生の生と保護者を対象に説明を していきますが、2年生の保護者にも 希望者には参加してもらっています。 2年生も40人以上の方が参加して いただきました。ありがとうございま した。 昨年度から公立高等学校の入試制度 が大きく変わりました。 ・入試日が3月卒業式後から2月下旬に。 ・入試回数はA、B2回から1回に。 ・併せて私立高校や専修学校の入試日程 も早くなる。 今年度からは、WEB出願にもなりました。 愛知県全体でのWEB出願の試行では、回線 がつながりにくく、いろいろとご迷惑を かけています。大切な受検での操作でミス が起きないように、県に改善を申し入れて いきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 合同報告会をしました。(2)
2年生から1年生へと温かな励まし
とメッセージが送られました。 体験を振り返り、学びをまとめると ともに、1年生の今後の職業・自分の 進む道、職業を考える第一歩として よい機会となりました。 全体の発表後、2年生と1年生の 各個人で自分の体験発表と質問の時間が ありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 合同報告会をしました。(1)
1年生と2年生の合同で職場体験
の報告会を開きました。 2年生が職場体験のまとめとして 1年生にはこれからの職場体験への 第一歩としての時間になります。 何事にもあきらめない 挨拶は大切 初めから決めつけずにチャレンジ 何事も楽しむ など体験したうえでのメッセージ が1年生に送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉集会の様子です。(2)![]() ![]() 11日、18日の福祉実践教室との つながりで、体験と結びつけて考え を深めていきました。 以前、家庭科で学習したことも 振り返り、考えていきました。 高齢者疑似体験の思いを振り返り、 一つの教科の学習と総合的な学習の 時間との学びをつなげていきます。 ![]() ![]() 1年生 福祉集会の様子です。(1)
福祉実践教室を10月11日、18日
と実施してきました。手話体験や車いす 体験、アイマスク体験など2週にわたり 体験してきた後で、10月25日にこの 福祉集会を開きました。 社会福祉協議会の職員に講師をして いただきました。 「ふくし」 ふだんの くらしの しあわせ を 体験とつなげて考えることができたと思 います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|