8月24日は出校日でした。久しぶりの教室。
久しぶりに教室に来ましたね。夏休みは
いろいろなことに挑戦して、充実した生活 ができていますか。 夏休みの課題も、提出できましたね。 あと1週間で、夏休みが終わります。 9月の準備で気持ちと生活リズムを整えて いきましょう。 元気に9月1日登校してくるのを待って います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月24日は、全学年の出校日でした。
8月24日は、全学年の出校日でした。元気な顔を
たくさん見ることができました。雨や雷の朝になりま したが、元気に登校できましたね。 3年生では、高等学校などの体験入学と重なっている 人もいました。それぞれ夏休みに体験できることや がんばってきたことを整理して9月を迎えてください。 来週の金曜日9月1日から授業が再開します。 体調や生活リズムを崩している人は、9月に備えて 整えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 少年の主張愛知県大会に参加しました。
8月18日に尾張旭市で、愛知県の
大会(少年の主張発表)がありました。 市内大会、西三河で選ばれた代表が、 発表をする会です。 井郷中の作品も、西三河の代表に選 ばれて、堂々と発表をしてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内発表会を開催しました。
8月8日に吹奏楽部と和太鼓部の校内発表会
を開催しました。 かねてより案内を「体育館で」と案内して いましたが、猛暑、酷暑という暑さが続き・・・ 急遽、井上公民館をお借りすることにしました。 会場や時刻の変更でご迷惑をおかけしました。 暑さ対策ということでご容赦ください。 子どもたちは、3年生と演奏できる最後の 時間を楽しみに過ごしていました。3年生も 後輩への思いや保護者の方への感謝を伝える ことができ喜んでいました。 ご参加、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日 2年生の出校日の様子です。(2)
今日までの課題を提出しています。
計画的に進めて、がんばりましたね。 次の8月に取り組むものも、順番に 進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日 2年生の出校日でした。
朝の登校の様子です。
8時30分〜10時20分までの短時間での 活動としています。 暑い日が続きますが、元気な顔を見られて 安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子ソフトテニス部が県大会に出場(2)
7月30日に団体戦、31日に個人戦と
ソフトテニスの愛知県大会が開催されました。 団体戦では、1回戦、2回戦と勝ち進み、東海 大会出場を決めました。 惜しくも準決勝では敗れましたが、3位決定戦 では勝ち、県3位となりました。 強敵相手にも、粘り強く、応援の声も力にして ベストを尽くしました。 すばらしいです。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子ソフトテニス部が県大会に出場(1)
7月30日に女子ソフトテニス部が県大会
に出場しました。一宮市の16面あるテニス場 が会場でした。 今日は団体戦の試合です。 ![]() ![]() 吹奏楽 西三北地区の演奏会の様子です。
7月27日に、吹奏楽部の演奏会が開催
されました。西三河北地区の各市町の学校 が集まってきて演奏を披露しました。 豊田市民文化会館大ホールで、堂々と 演奏をしてきました。 会場での写真が撮影できないので、学校 での練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに、読書をしましょう。
図書委員会でおすすめ本の紹介をしています。
昇降口に掲示がしてあります。図書館にも、紹介 のポップが表示してあります。この夏休みにも 興味ある本や、日頃時間がなくて読めない本を 読んでいきましょう。 図書の掲示板に図書館司書さんが、課題図書 などの紹介を示してくれています。 国語の授業では、読書感想文の書き方に取り組 みました。書き出しを工夫したり、感動したこと を整理して何を伝えたいのか組み立てを考えたり しました。 なんと、すでに書き上げた子もいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットを利用して学びを深める
各教科で、学習用タブレットを活用して
います。 この写真は、美術科の様子です。デザイン する時に、タブレットの構図を参考にして 描いています。遠近法などの学びを深めて います。 ![]() ![]() 2年生 ラディッシュを育てています。
2年生の技術科の学習で、ラディッシュを
栽培しています。 毎朝、登校すると水やりを忘れずにしてい ます。自分の物がどこまで育ったかを確かめ ながら、見ています。 実は、井郷中学校の敷地に近頃ウサギが、 出没します。「あっウサギだ。」と見て びっくりでした。このウサギが餌欲しさに このラディッシュの葉をかじっていたこと が分かり、対策として、網をはりました。 どこから来たのか?困ったものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 高齢者疑似体験から学ぶ(2)
7月10日と11日で1年生の各学級
で家庭科の学習として、高齢者疑似体験 をしました。 学区にある豊田福寿園さんから職員の 方に、特別講師として来ていただきまし た。具体的に働いている時に工夫している ことや施設の特徴など、高齢者の生活に どんなことを配慮するとよいのかを教えて いただきました。 子どもたちからも普段の生活を振り 返って気づいたことを発表したり、体験 から感じたことをまとめたりして考えを 深めていました。 福寿園のみなさま、社会福祉協議会の みなさま、ご協力ありがとうございました。 よい学びにつながりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 高齢者疑似体験から学ぶ(1)
7月10日と11日で、1年生の各学級
で家庭科の学習として、高齢者の疑似体験 をしました。学区にある高齢者施設福寿園 の職員の方に特別講師となっていただき、 教えていただきました。 豊田市の社会福祉協議会から装具を多く お借りして、体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習の様子です。
水泳の学習をどの学年も行っています。
天候不順であったり、暑すぎで中止に したり、プールには入れたり、入れなかっ たりします。 寒いと入れないのは分かりますが、暑 すぎても入れません。WBGTを計測して判断 しています。外の運動は、分かるけど、水 に入るのにだめなの?と思うかもしれません。 暑い日は、気温だけでなく水温も上がり ます。お風呂で運動をする状態になるので 暑すぎる日も、水泳学習は中止です。 夏休みまでに、あと何回プールに入れる でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の健康は保たれていますか?
6月が歯についてのお知らせをしていました。
ほけんだより6月号 井郷中生は虫歯の人が少ないです。でも、↑この お便りで示しているように歯肉炎になっている人 は結構います。 「みがいている」から「みがけている」へ。 間もなく夏休みになります。歯の磨き方、歯と歯 の間もきれいかどうかを確認をお願いします。 必要な治療は、夏休みの間に行くとよいと思い ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日に高校説明会を開催しました。
7月7日に高校説明会を開催しました。
年間計画では、6月2日に公立高校の説明会 を開催し、7月に私立・専修高校等の説明会を 開くはずでした。 6月2日が、大雨のための臨時休校になった ために、この日に午前中から同時開催としま した。 参加した3年生、保護者の皆様には長時間 にわたり、説明会に参加していただきありが とうございました。 長時間であり、暑さを考慮して体育館から 教室へと場所を変更して開催しました。 急な変更へのご協力ありがとうございました。 「進路」を考える時期になります。体験入学 も夏休みには多くあります。実際に話を聞いて、 出かけてよく考える情報をつかんでほしいと 思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。
2年生の技術科でラディッシュの
栽培を行っています。 雨の降らない日には、朝水やりを してお世話しています。 どのプランターも、2種類の配合 をした土を使って、育ちの違いを比較 しています。 この日は、授業で「間引き」をして いました。成長具合はどうでしょうか。 どの配合の土が育ちが良いのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 思春期教室を開催しました。
6月20日に3年生が思春期教室を
開催しました。 子ども家庭課の方を講師にお招きして 中学生の今の時期の心や身体の成長に ついて特徴や今後の心構えを話していた だきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひふみん学級で小中交流をしました。
6月27日に井上小学校と28日に四郷
小学校とひふみん学級で小中交流会を開催 しました。 お互いに自己紹介をして、中学校の活動を 紹介をしたり、ペットボトルの小物入れや しおりを作ったりして一緒に活動しました。 楽しく過ごせたようでよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |