Qubenaを使い始めました。(1年生)
時間割の関係上、7月5日に活用開始です。
今日から、「Qubena」という学習道具 を使って、個人で5教科のドリル学習ができ ます。1年生は、毎日各教科を順番に使って いきます。〇とか×、時には?が出て、解説 も出てきます。自学自習できる道具として、 活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の技術科で撒いた種が発芽してきました。
先週、種を蒔いたラディッシュが発芽して
来ました。多くのプランターで芽が出てきま した。 一部に、まだ芽が出ていないプランターも ありますが、肥料が強すぎたせいかもしれま せん。土の入れ替えが必要かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の保健集会の様子です。
7月4日に3年生で保健集会で思春期教室を
開催しました。 「自分の体と心を知る」というテーマで、今 中学生のみなさんは思春期真っ只中です。 乳児期・幼児期⇒児童期⇒思春期⇒青年期⇒ 成人期⇒壮年期⇒老年期 体の変化が著しい思春期は、心のバランスも シーソーのように変化します。 ・人にどう思われているかとても気になる。 ・急にイライラすることがある。 ・親と話をしたくないことがある。 ・友達に腹が立つことがある。 これらの状態が4人に1人は感じるようです。 それも、ホルモンの分泌が多くなる体の変化に よるものだということです。 知って、そうなんだと自分の心と上手に上手に つきあっていけるとよいですね。 「あなたが目指す生き方は、何?」こんな 問いかけもありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科の学習の様子です。
3年生の国語科では、物語文の学習
をしていました。 魯迅が書いた「故郷」を読んでいき ます。この作品は、個人的に心に残って いる作品です。自分が実際に学習した後 で、何か妙にひかかって読み返したくな る作品でした。 子どもの頃と大人になってからの人間 関係の変化に感慨深いものがあります。 中学生の皆さんはどう読み取っていくの でしょう。 ![]() ![]() 1年生理科の学習の様子です。
1年生の理科では、気体の性質を
調べていました。 「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」 と前の時間にした実験や映像を見たこと から性質を整理して表にしていきます。 酸素と二酸化炭素を比べていくと その違いに気づけますね。友達と相談し たり、思い出したりしてまとめていまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() |