1年生国語科の学習の様子です。
1年生にとっては、初めての中学生の夏休み
がやってきます。部活動もあり、課題も多く? なります。 小学生でも、課題を後に回して提出日ぎりぎり で困った人はいませんか?計画的にどう過ごすの かをしっかりできるようになっていきましょう。 6週間もあります。どこで課題をがんばり、 どこは家で手伝いをがんばるか(手伝いは毎日?) かな。 夏の課題で、苦手と感じる子が多いのが作文だ と思います。でも、文章表現は、社会にとても必要 なものです。このHPでもそうです。想いや感想を 伝える力を、しっかり身に付けてほしいと思います。 この時間は、先輩の作文を参考にして、どのよう に書くとよいのかを学びました。 自分らしい表現ができるように、取り組みましょう。 何を感じ、何を伝えたいのかを考えてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。
1年生は、時刻の尋ね方を書いていました。
小学校の外国語科で、話すこと・聞くことを 進めてきています。中学校で違うのは、書く こと、読むことです。 英語の文字として学習をしていくことが加わ りました。 文字なので単語をたくさん覚えて使えるよう にすることが苦労している子もいますね。自分 の癖を早く見つけて、覚え方も身に付けていき ましょう。 What time is it now ? WHat を使う文章 を練習していました。 ![]() ![]() 2年生理科の学習の様子です。
2年生は、このごろ顕微鏡で微生物を観察
しています。 今日は、ミジンコです。今までのミカヅキモ やケイソウ、オオカナダモなどと違って、これ は動きます。 生物の特徴に違いがあります。単細胞か多細胞 かを観察して考えていました。 一人一台の顕微鏡でしっかり観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科の学習の様子です。
2年生の国語は、古典の学習をしています。
「いにしえの心を訪れる」という大きなテーマ で、この日は「仁和寺のある法師」を学んで いました。 仁和寺のある法師、年寄るまで石清水を拝まざり ければ、心うく覚えて あるとき思ひたちて、ただ一人、徒歩(かち)より 詣でけり。・・・ 兼好法師の書いた「徒然草」にある文章から、 歴史的仮名遣いを知り、朗読できるようにすること から学んでいきます。 今の平仮名と違う書き方をしているところを探して 聞いていました。 先の文であれば、 思ひ→思い がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日校内演奏会を開きました。(3)
7月9日に和太鼓部と吹奏楽部と合同で
校内演奏会を開催しました。 吹奏楽部の写真を紹介します。 最後の写真は、演奏会後の記念撮影です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日校内演奏会を開きました。(2)
7月9日に和太鼓部と吹奏楽部と合同で
校内演奏会を開催しました。 和太鼓部の写真を紹介します。 最後は、演奏会終了後の記念撮影です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日校内演奏会を開きました。(1)
7月9日(土)に、和太鼓部と吹奏楽部の保護者の
皆様向けに校内演奏会を開催しました。 予想以上に大盛況に、久しぶりの演奏会でとても 素敵な時間が過ごせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。![]() ![]() 学習をしていました。 √60a が自然数 となるような自然数a のうち最も小さいものを求めなさい。 ここで表記すると √が短いですが、60a 全体が√の中にあります。 ➀ √9=3 √36=6 というように考え ると60aが、何かの二乗になっていればよい わけです。 ➁ 60=6×10=2×3×2×5 と 素因数分解して考えると… ➂2² × 3×5 なので・・・15です。 段階的に思考をしていく力を鍛えます。 論理的思考をつけていきます。 2年生理科の学習の様子です。
2年生の理科では、顕微鏡を使って
観察をしていました。 対物レンズ、接眼レンズ、ちゃんと 使えていますか。 オオカナダモの細胞を見てみると… スケッチの技術も大切です。上手に 特徴をとらえてかけましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生数学科の学習の様子です。
1年生で今の時期、等式を学習しています
が、2年生では使いこなして、問題を解いて いきます。 「文章題を解こう」 連立方程式を活用して 問題を解いていきます。 「列車がトンネルに入り…通り過ぎ…」よく 使われる場面設定の問題です。 「池の周りを 反対向きに…。今度は同じ方向へ…」 これも、おなじみの連立方程式の問題です。 立式できたかな?文字だけを目で追わずに、 図を描いてイメージをもつとよいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生数学科の学習の様子です。
1年生の数学科では、文字を使った式
で計算することを終えて、次へ。 「等式をつくろう」に進みました。 3a=5b+300 = が → の意味では なく、左と右とつり合う(等しい)という 意味で使っています。 計算でしか=使ってこなかったので、 少し戸惑う子もいますね。 左辺=右辺 と言います。 ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
1年生の社会科では、世界の気候について
学んでいます。この日は、温帯について学習 をしていました。 「温暖な地域で人々はどのように生活して いるのだろうか」と考えていました。 世界地図を見て、緑色で示された地域にある 温帯は、どのような位置にあるのかと問われて いました。 真ん中の写真の赤い線は、HPの写真にのみ 書き加えました。 何て答えますか? 過ごしやすい地域、温帯は人が多く集まって いる地域とも重なります。 次に三枚目の写真にあるように、同じ温帯で も、ローマと東京では、気温と降水量で違いが あります。さて、どんな意見がでたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。
Qubenaを使って、練習問題を
解いていました。自分のペースで考え て、AIで採点をしてくれます。 教師は、個別に回って、どこでつまず いているのかを見て、必要な子どもに ヒントや解説をしていくことができます。 ![]() ![]() 2年生がサイバー犯罪防止教室(2)を開催しました。
5月24日に保健集会として豊田署の方に
講師として来ていただき、「サイバー犯罪防止 と薬物濫用防止」の講話をしていただきました。 今回7月5日に、豊田警察署の生活安全課の方 に再度来ていただきました。 サイバー犯罪防止について深く具体的にどんな 危険があるのか、自分たちが被害者そして加害者 にならないように正しく安全に利用するために守 ること、その意識を確認しました。 ご家庭でも、携帯電話が世界とつながっていて 使うと便利だけど、怖い物でもあるということを 知った上で、使い方についてお話をしていただ きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
水温が低いため、水泳ではなく保健の学習
をしました。 「運動やスポーツが心身におよぼす効果に ついて考えよう」というテーマで学習しました。 その中で、思わぬけがや事故を防ぐことの 学習もしました。 体調管理や準備運動の大切さ 水分・塩分補給で熱中症を防ぐこと ストレッチや整理運動を行うこと など 睡眠不足や朝ごはんを抜く生活も、けがの防止 や事故につながります。気を付けていきましょう。 ![]() ![]() 3年生音楽科の学習の様子です。
3年生の音楽科では、リコーダーのテスト
をしていました。感染対策をしつつ、笛の 練習をしてきました。中学校では、小学校の ソプラノリコーダーと違い、アルトリコーダー で演奏します。 この2年間あまり、リコーダーの練習ができ ませんでしたが、きれいな音色で一人ずつ演奏 していました。 ![]() ![]() 今日は、気持ちよく泳げます。
7月6日は、快晴になり、暑さが戻ってきました。
気温も、昨日の28度から34度と6度も高くなり ました。温度差に体がついていけないと困りますが 水泳の授業は、気持ちよさそうでした。 水泳の授業では、周りに水が一杯あっても、休憩 して水分補給をしっかり取ります。 熱中症防止の基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、雨降りの合間に水泳授業です。
7月5日は、雨が降ったり止んだり、その
合間に水泳授業ができる時間帯は、泳ぎました。 ちょっと、涼しいか?と思いましたが、泳いだ後 の子どもたちに聞くと、「気持ちよかった」と 言っていたので、泳げてよかったです。 雨が強い時間帯に当たってしまった学級は、 体育館での運動などに変更しました。この日は 暑くなくて運動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(3年生)
3年生も、本日からQubenaの活用
を始めました。 5教科の学年ごと、学習内容ごとに問題が 出題されます。時間制限とか、問題数など いろいろ試しながら活用していきます。 個人で問題の選定ができるので、自学自習 して、自分の苦手科目の復習を繰り返し行っ たり、得意科目を発展的に練習したりできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(2年生)
2年生も本日から、Qubenaの活用
を始めました。 5教科の問題が出題されて、解答をする と、〇か×か?などと判定されて、次への 解説が出てきます。AI機能のドリル学習 ができます。自学自習に個別に学習内容を 選んで取り組むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|