いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

冬至の朝、雨雲で暗い空でした。

 12月22日、冬至の朝でした。太陽が照る時間が
一番短い日なのに、朝から雨雲でおおわれて暗く
太陽の見えないスタートでした。

 日没後の夕方の校舎のようですが、これが朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の学習の様子です。

 3年生の道徳の学習では、「自分、相手、周りの人」
を題材に考えました。
 マタニティマークがんぜあるのか、優先席の意義に
ついて考え進めていきました。
 そして、どんな人にも優しくなるためには・・・と
考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳の学習の様子です。

 2年生の道徳の学習では、「よみがえれ、えりもの森」
という題材で考えていきました。
 海のふるさとをよみがえらせる。そのために・・・。
次代に引き継ぐには・・・。難しい問題がある中、どうした
らよいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳の学習の様子です。

 1年生は道徳の学習で、「ちがいのちがい」
をテーマに考えていました。
 男らしさ?女らしさ?
 年齢の差で? 
 何が違いなのかを考えていきました。人間として
同じこと、平等に権利をもっている。どうしていけ
ばよいのでしょうか。人権についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会の様子です。

 冬休み前、3年生が学年集会を行いました。
冬休みのしおりを使って、これから年末年始を
含んだ冬休みにどんな生活を過ごしてほしいか、
それぞれの目標である進学、受験に向けての日々
への確認の話もしました。
 必要なことをメモして、忘れないようにして
おきます。

 後悔しないように、充実した時間を過ごして
ほしいと思います。神社やお寺に参拝したら、
「私は、〇〇に合格します。見ていてください」
と宣言してきてください。夢への一歩は自らの
力でつかみとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術科の学習の様子です。

 2年生の美術科の学習では、自分だけの靴
の制作に取り組んでいます。
「新たな一歩を踏み出す靴」として立志へ向け
て自分だけの表現の工夫を考えています。
 以前より、着色が進んできました。
 学習用タブレットでの試作デザインを参考に
して制作に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科の授業の様子です。

 1年生の音楽科の授業では、琴を借りてきて
練習をしています。
 段々と様になって上手になってきます。
 ここでしか触れない、練習できない楽器ですね。
正月に演奏ができるように、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けずに登校して来ました。

 子どもたちの元気な挨拶の声が、エネルギーに
なります。「おはようございます」その声で元気
になれます。
 今日も一日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から3日間で、年末大掃除をします。

 12月16日、今日の清掃から来週にかけて
年末大掃除として、日頃手が届いていないところ、
見逃してしまいそうなところも順番にきれいに
していきます。
 日頃から、井郷中生は一生懸命に清掃をして
います。「さらに」隅々まできれいにして新年を
迎える準備をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科の学習の様子です。

 2年生の国語科の学習では、評論文を
題材に学習をしています。
 君は「最後の晩餐」を知っているか
という評論文を読み進めています。
 「最後の晩餐」これはレオナルド・ダ・
ウィンチが描いた絵画です。
 今日は、
「さらに注目してほしいのは・・・」
という文章から読み解いていました。
 今までの評論があり、「さらに」と
続く筆者の意図や思い、どうとらえるか
をキーワードなど整理して考えていきま
した。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会科の学習の様子です。

 2年生の社会科の学習では、地理で各地方
の学習を進めてきました。
 今日は、北海道地方の学習です。
「観光案内をしよう」と函館、小樽、釧路、
根室・・・札幌雪祭り・・・とどこから案内
するのでしょうか。
 学習用タブレットと地図帳とを見比べて、
両方を活用して観光案内として北海道を調べて
いました。
 日本列島の南北の地方で、気候や産業など
いろいろ特徴がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動の様子です。

 8時10分から朝読書をして一日が始まります。
 10分間だけですが、毎朝読書に没頭して心も
落ち着いてスタートできます。
 8時20分からは朝の会をします。今日は係から
の連絡が多くありました。昨日の委員会での連絡が
各係・委員からあったからです。
 図書の冬休みの貸し出しのことやロッカーの整頓、
今日から始まる年末大掃除の連絡などがありました。
みんなしっかり聞いていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習の様子です。

 3年生の理科の学習では、星の動き方の学習
をしていました。
「星の一日の動きは、太陽の一日の動きとちがい
があるのだろうか?」と星の動きを考えていまし
た。
 この学習は、あいにくと実際に学校にいる時間に
見ることができません。
 今日は、北極星の見つけ方も学んでいました。
冬ですから、夜はとても寒いです。夜空を見上げる
時は、温かい服装で見てください。夢中になって
長い時間いて風邪をひかないように、見てみましょう。
北斗七星やカシオペア座から、北極星は見つけられる
でしょうか。

 そういえば、昨夜「ふたご座流星群」の流れ星が
見られたとニュースで流れていましたね。今夜は?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科の学習の様子です。

 2年生の理科の学習では、「誘導電流に
ついて調べよう」と実験をしていました。
 コイルと磁石でどのようにすると電流が
流れるのか、どうした時が強い電流が流れる
のかを試行錯誤しながら、違いを見つけよう
としていました。

 電気、電力の学習をしてきて、次は「発電」
の仕組みを学んでいます。実験の結果、答えが
見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習の様子です。

 1年生の音楽では、琴を演奏しています。
日本の伝統楽器の琴を実際に触って、曲の
演奏ができるように練習をしていきます。

 練習しているのは、正月によく聞くあの曲
です。みんなで、美しく奏でられるように
がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科の学習(書き初め)の様子です。

 3年生は、「理想の実現」を書きます。
五文字の大きさのバランスをとるのが難しい
ですね。そして、漢字と平仮名「の」が、
どういう大きさで書くのか、美しい比率を
考えて書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育科の学習の様子です。

 今日は一日、風が強い日でした。
 運動場では、2年生がアルティメットの学習を
していました。フライングディスクが、風で思わぬ
方へ飛んで行ったり、いつもより遠くまで流されたり
していました。
 試合で走る時間を多くして、風で体が冷えないよう
に活動量を多くして学習していました。子どもたちは、
いつもと違う意外性を楽しんでいるようでした。
 これは1時間目の授業の様子です。

 その後、さすがに、ディスクを使う種目ではなく、
変更した授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(2)

 12月13日、体育館で今まで調べてまとめたことを
発表しました。
 各学級で全グループが発表してきましたが、学年全体で
全グループは発表する時間は足りないので、学級で選抜
された代表のグループが発表しました。
 どのグループも学習用タブレットで作成したまとめの
資料で、地域の魅力を伝えようと発信力をフルに使って
いました。
 聴いている人たちも、メモを取りながら、クイズに参加
しながら、地域のいろいろな「魅力」を感じていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(1)

 各学級で、それぞれ地域の魅力発信のための
プレゼンテーションを学習用タブレットを活用し
て作成しました。
 各学級で、発表して、今日は各学級の代表が
体育館で発表をしました。

 これは学級でのリハーサルと体育館での発表
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間 での学びの様子です。

 1年生は、これまで地域の魅力を調べてきました。
11月8日に地域探訪をして、一人一人が、どんな
施設で、どんな思いで働いているかなどを画用紙に
まとめました。
 そして、12月13日に体育館で学年で発表会を
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表