いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

授業での学びもがんばっています。(1)

 体育祭が近づき、真剣に練習をしています。
そして、練習以外の授業では、しっかり学習
も進めて、学んでいます。
 写真は上から1年生数学科、理科、音楽科
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日、朝の会の様子です。

 5月2日から体育祭の特別日課で過ごして
います。
 6日の本日も、朝すぐに朝の会が始まりま
す。みんな元気に登校できましたね。
 これから、体育祭練習になります。朝食も、
しっかり食べてきましたね。
「早寝早起き朝ごはん」これは生活の基本です。
 入学式でも、朝食の大切さを来賓の杉浦様か
ら聞きました。しっかり食べて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習から切り替えて(3年生)

 朝練習後の1時間目の授業の様子です。
これは3年生の数学科と美術科の様子です。
因数分解の学習です。 
  x²+5x+6⇒(  )(  )
美術科は、ねぶた祭りの映像を見て、素材
は?目的は?と考えていました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習から切り替えて(2年生)

 朝練習後の1時間目の授業の様子です。
これは2年生の英語科と理科の様子です。
Excuse me. I have・・・.
理科では原子の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習から切り替えて(1年生)

 朝練習後の1時間目の授業の様子です。
 これは、1年生の英語科と国語科の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭特別日課で練習をします。(3年生)

 5月2日から、体育祭特別日課です。
朝練習の様子です。
 今日は、3年生はトラックでの練習です。
 学年全体で、ラジオ体操をして体をほぐ
してから、学級ごとに練習をしました。
 全員リレーの練習や大縄の練習をしてい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭特別日課で練習をします。(2年生)

 5月2日から、体育祭特別日課です。
朝練習の様子です。
 今日は2年生は、ハンド&野球の場所
での練習です。
 学年全体で準備体操をした後で、学級
ごとに大縄(全員跳び)や8の字跳びの
種目を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭特別日課で練習をします。(1年生)

 5月2日から、体育祭特別日課です。
朝練習の様子です。
 今日は、1年生は体育館での練習です。
 学級ごとに練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の様子です。

 1年生の理科の授業では、植物のしくみ
を学習していました。
「花のつくりを調べよう」と庭のつつじを
学習で使いました。
 花弁やおしべの数など、本物を見て調べ
ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会科の様子です。

 2年生の社会科の授業では、地図の
読み取りを学習しました。
 地図記号を正しく読み取り、資料に
どんな情報があるのか、グラフにして
読み取る力も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子です。

 体育の授業の初めにラジオ体操をしています。
小学生の頃からラジオ体操をしていますが、正し
く体を動かすのは結構難しいものです。
 3年生でも、まだまだ十分にできない人がいま
す。実は大人でも正しくできる人は少ないのです。

 体をほぐした後は、体育祭の種目の練習をしま
した。大縄、8の字跳び、全員リレーと時間を区
切り練習をしました。
 あと、7日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術科の様子です。

 3年生の美術科の授業では、大型スクリーン
で実物大の大きさの絵画を見せて学習をしました。
多くの方が見たことがあると思います。
ピカソの描いた「ゲルニカ」という作品です。
 教科書では、縮小された大きさでしか掲載
できません。本物は、美術室一面のこの大きさ
です。各学級で見た瞬間に驚きの声が聞こえました。
「本物」とはいきませんが、本物の大きさに迫力
を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散型授業参観の二日目 3年生(2)

 4月27日、分散型授業参観の二日目の
様子です。
 3年生は、総合的な学習の時間「進路」
の学習をしました。
 先の進路集会からのつながりで、自分の
進路選択について考えました。
 進路選択に必要なこと、大切にすること
は何でしょう?個人個人で視点が違うところ
だと思います。
 どんな情報を集めればよいのか、そこも
考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散型授業参観の二日目 3年生(1)

 4月27日、分散型授業参観の二日目の
様子です。
 3年生は、総合的な学習の時間「進路」
の学習をしました。
 先の進路集会からのつながりで、自分の
進路選択について考えました。
「進路の選択 あなたは何を大切にする?」
 進路を決める時に、大切にすること、必要
なことは何だろう。
 個人個人で違う視点もあると思います。
どんな情報を集めるのか。そこを考えていき
ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散型授業参観の二日目 2年生(2)

 4月27日、分散型授業参観の二日目の
様子です。
 2年生は学活です。
 「協力してミッションを達成しよう!」
 なかなか手強いミッションだったようです。
 個人で宝島ミッションを
 学級で井郷ビルミッションを
  どこまで解明できましたか?

 学級の団結力?ここからさらに高めて
いきましょう。情報の整理・処理能力も
重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散型授業参観の二日目 2年生(1)

 4月27日、分散型授業参観の二日目の
様子です。
 2年生は、学活です。
 「協力してミッションを達成しよう!」
 個人での「宝島 ミッション」
 学級での「井郷ビル ミッション」
 さあ解決できましたか?なかなか時間内で
は、20マスを突き止められませんでしたね。

 学級の団結力?ここからもっと高めて
いきましょう。情報整理能力・処理能力も
必要です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散型授業参観の二日目 1年生(2)

 4月27日、分散型授業参観の二日目の
様子です。
 1年生は、担任の教科で授業をしています。
 3組 社会科「世界がもし100人の村だったら」
 クラスに100人もいないので、35人として
考えてみました。どんな感じがしたかな。世界の中の
日本、そして周りの国々のこと感じることができまし
たね。

 4組 理科「生物を分類しよう」
 校内で見つけた、いろいろな生物が・・・。
 ハチ、スズメ、テントウムシ、イヌマキ、タンポポ
 クモ、ダンゴムシ・・・いろいろ見つけました。
 さて、それらを分類します。
 どんな分類をするのか、個人によっていろいろ意見
があります。班で、話し合ってどんな分類にしましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散型授業参観の二日目 1年生(1)

 4月27日、分散型授業参観の二日目の
様子です。
 1年生は、担任の教科で授業をしています。
 1組 英語科「自分について伝えよう」
 I‘am ・・・。I like・・・。
小学校で学習した表現を思い出しながら進みます。
 
 2組 国語科「十品詞のマーチ」
 ことばのきまりの学習です。
 マーチ?リズムよく品詞の名前を理解します。
 動詞、形容詞、形容動詞、・・・10個
ご家庭で聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散型授業参観の一日目 1・2・3学級

 4月26日と27日で、分散型授業参観を
実施しました。
 1・2・3学級の26日の授業の様子です。
「自己紹介カード」を書いていく活動をします。
どんなことを書くのかよく考えていきます。
画像1 画像1

分散型授業参観の一日目 3年生(2)

 4月26日、分散型授業参観の一日目の
様子です。
 今日は全学年、道徳です。
 3年生の道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表