3年生 保健体育科の学習の様子です。
3年生では、バレーボールの学習をしていました。
バレーボールは、手に持てず、下に落とせず、基本的 に手ではじいて、つないでいく競技です。 初心者には、扱うことが難しい競技なのです。特別 ルール(ワンバウンドあり、3回以上も〇など)で、 つなぐ楽しさを味わいながら、ゲームのスキルを練習 しています。 先日は、ワンバウンドしないとつながらず、それも ぎこちない動きで・・・。今日は、ノーバウンドで、 つなげることも時々あり、バレーボールぽっく見えま した。技術が向上していました。積み重ねですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育科の学習の様子です
今日は、残暑も厳しくない快適な一日
でした。少し前は、1時間目以降、暑さ指数 が運動禁止の数値となりました。今日は涼しく て、体育の秋でした。午後からの運動も問題なく できました。 1年生は、ハンドボールの学習をしています。 先日のパスだけの授業から、試合形式で動ける ようになっていました。学びが進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。
体育館や特別教室で感染対策をして
練習をしています。 自分のパートの音をしっかり覚え たり、歌詞の意味を考えて歌ったり する時期です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休、台風通過後の朝の様子です。
子どもたちは、三連休の後での登校、そして
もしかして「休校かも?」という朝を迎えて、 「無事通り過ぎた」という安心と、「学校へ!」 という気持ちをもって登校してきたのだと思い ます。 今朝も、穏やかに読書に集中して一日が始まり ます。4階にいる1年生のところへ順番に上がって 行くと、(下の写真)学習用タブレットで、木曜日 の生徒会役員選挙の手順を練習しているところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風が過ぎ去った朝のボランティア![]() ![]() たくさん落ちていました。 一輪車で拾おうと歩いていくと、その前に 子どもたちが、ボランティアで拾って歩いて いました。 ありがとうございます。気が付いて動ける 行動力は立派ですね。 ![]() ![]() 今日の合唱練習の様子です。
特別教室など広い場所での練習を割り振って
実施しています。 三パートの音取りが終わり、強弱をつけて 全体の合唱を練習している学級もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日、避難訓練をしました。
9月1日が防災の日で、防災献立の給食も
出ました。井郷中学校では、本日、避難訓練を しました。 今回は、教室での授業中ではなく、5時間目の 始まる直前の時間で「地震発生」という想定で 実施しました。子どもたちには、発生時刻を伝え ずに訓練をしました。 「慌てずに、落ち着いて行動ができること」 「担任が付き添っていない状況から、近くの職員 で避難誘導ができること」 「放送の聞こえない範囲がどこかの把握」などを 目的に実施しました。 自分の命を守る「防災」「危機管理」を考え るための良い時間となりました。職員の動きも、 改善すべきことや、検討する内容が明確になって よい機会となりました。反省点を集約して今後の 対応を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶運動に選挙活動が加わりました。
9月15日から選挙活動が始まりました。
朝の挨拶運動とともに、ポスターを持って 声かけをしています。 後期の生徒会役員選挙は、22日にあり ます。 ![]() ![]() 合唱練習に取り組んでいます。
体育館や特別教室を練習時間に順番に
配当しています。 それぞれ学級で、感染対策をした上で 練習を進めています。 三部合唱で歌う曲が多いのですが、音 をしっかりと覚えることや歌詞の意味を 考えることも、大切なことです。 3年ぶりの合唱コンクールに向けて、 熱心に取り組み始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールに向けて、練習に取り組んでいます。
9月13日から音楽の授業以外で合唱練習の
時間を設けています。コロナ前と違って、教室 で時間を考えて練習しようということをして いません。 教室で練習するのは1パートまで、と決めて います。3パート学級で、距離を離れて歌える 場所は限られているので、体育館や特別教室など の順番を決めています。 室内で14学級が同時に練習することには、 場所がありません。一日7学級ずつの割り当て にしています。 3年生も、「初めての」「中学校最後」の合唱 を楽しみに取り組んでいる様子が伝わてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の保健体育科の学習の様子です。
今週は、残暑が厳しい日が続いています。
朝から蒸し暑く、風がないとWBGT(暑さ指数) が31を超えてしまいます。 1年生がハンドボールの学習をしています。 木陰で説明を聞いています。パスの出し方を 教えてもらっています。 ショルダーパス、バックパスなど見本を見て から、運動場に離れてペアで練習をしていま した。 WBGTの数値を確認しながら、学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書の時間の様子です。
一日の始まりは、読書から始まります。
落ち着いて、穏やかな気持ちで本を読んで います。 この朝の読書は、子どもたちの心の安定 にはとても有意義な時間になっています。 活字に親しみ、読解力をつける基礎にも なります。 写真は、1年生の教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レジリエンスを高めよう。(学校保健委員会で)![]() ![]() と給食委員会の生徒の寸劇や説明を聞きながら 自分の心の特徴を考えていきました。 ・粘り強く問題を解決しようとする心 ・苦しくなった時に誰かに相談する力 ・物事をポジティブに捉える力 自分の心が、こうでなければならない正解が あるわけではありません。特徴、傾向を知って 自分にあった「レジリエンス(心の回復力)」を 高めていけるようになってほしいです。 教室で、学習用タブレットを使って、振り返り をしました。自分で話を聞いてどう受け取めたか を見つめて、何が生かせるか考えると、今後の 生活により活用しやすくなります。 ![]() ![]() 9月12日学校保健委員会を開催しました。
9月12日の5時間目に学校保健集会を
「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで開催しました。 スクールカウンセラーの先生を講師に 保健委員会と給食委員会の子どもたちも、 運営や進行で活躍しました。 「レジリエンス=心の回復力」をどう高めて いくかを考えることができました。少しずつ ストレスに上手に付き合える考え方、感じ方 ができるようになっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
この日は、二次方程式の解き方を考えて
いました。( )の2乗にすると、平方根 を求める形で解けます。 学習用タブレットを使って、解き方の確認 をしていました。自分で困っている部分をじっ くり見ることができます。 理論を知って、活用できるようにしていき ましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語科の学習の様子です。
先生の話す英語を聞いて、イラストを
書いていました。グループで協力して 正しく聞き取れているかを確認していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生美術科の学習の様子です。
3年生の美術科では、共同制作に取り組ん
でいます。 6・7月に作った、個人制作から、班での 共同でつくりあげる作品に挑戦していきます。 自分の意見を言い、相手の意見を取り入れ、 協働学習をしてつくりあげます。 出来上がりが楽しみです。 下の写真は、個人制作の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋!心の栄養を読書から得ましょう。![]() ![]() ない本を読んでいきましょう。 図書館でも、本屋でも、ほかの手段でも、いろいろ 本を読むことができます。いろいろな分野の本を読み ましょう。心の栄養を本から得て、心を豊かにして いきましょう。 写真は、図書室前の掲示板です。図書館司書の安藤 先生が、新しく掲示しました。本を見つける参考に なるとよいですね。 音楽の授業の様子です。合唱の練習を始めました。
今年度は、合唱コンクールを行う計画
で、学習を進めています。 感染対策を考えて、広がって一列で、 前に人がいない状況で歌います。 気持ちを一つに、そして一人一人立つ 位置が遠いので、自分でしっかり音を 出せることが大切になります。今から 一生懸命につくりあげていきます。 写真は2年生の音楽の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子です。
体育館でバレーボールの学習をしています。
ちょうど身体測定を学級ごとにしているので、 人数が少ない時でした。準備運動をしてから チームで練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|