いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

2年生 数学科の学習の様子です。

 2年生の数学科の学習では、「一次関数の応用」
を学んでいました。
 直線での変化を考えて、いろいろな問題を解きます。
グループで話し合いをして、授業の最後には、今日の
授業で学んだことを振り返り、記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 数学科の学習の様子です。

 3年生は、今までの学習した範囲での練習問題に
取り組んでいます。明日が、学習診断テストなので
プリントの問題やQubenaを使って復習をしています。
どの分野を学習したいからと選んで取り組むことが
できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の認証式をしました。

 10月12日の朝の時間で、2年生の後期学級役員の
認証式を行いました。
 各学級の学級委員、書記、評議員の認証です。
 
 これから半年間、学級、学年のリーダーとして
よろしくお願いします。
 そして、フォロワーのみんなも、力を合わせて
支え合い、学級集団、学年集団の成長と個々の成長
をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子です。(2)

 合唱コンクールまで、残り2週間となりました。
そこそこ歌えるようになって、そろそろ仕上がり
具合が気になってきます。
 曲想や声の響きなど、仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子です。(1)

 三連休後の、声の調子はどうでしょうか。
 残り2週間。学級での取り組み方も工夫
しています。
 歌った後でパートで相談したり、学習用
タブレットで録画して後で聞いたり見たりして
検証していた学級もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会科の学習の様子です。

 2年生の社会科の学習では、中部地方の学習を
していました。
 ICT機器で、グラフを拡大してスクリーンに映して
どの資料から何が言えるのかなど情報活用能力を
培っていきます。

「中部地方はどのような地域かな」と、この愛知県
もある中部地方のことを調べて、考えていきました。
気候や地形なども確認して、産業のことを考えて
いきます。
 「なぜ、○○が発達したのか」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健体育科の学習の様子です。

 前期の終わりは、バレーボールの球技でしたが、
後期になって、マット運動に変わりました。
 初めに準備運動、柔軟運動が大切です。
 これからいろいろな技を練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の初日、朝の読書から始まります。

 一日の始まりh、読書から穏やかに始まります。
活字から想像力を働かせて、本の世界にひたります。

 写真は、1年生教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日は終業式でした。

 終業式で全校生徒が体育館に入るのは、3年ぶり?
だと思います。
 入学式や卒業式も、全校生徒が入ることをしていま
せんでした。終業式でも、どこかの学年はオンライン
で教室からの参加をしてきました。
 9月12日の学校保健委員会以来の全校生徒の集合
です。生徒代表の言葉も、直接体育館で聞くからこそ
の伝わり方に味わいが出ます。4人の代表生徒どの子も
自分らしく、今までの経験を自分の言葉で伝えることが
できました。
 聞く態度も立派でした。みんなが一緒に同じ空間で
体験できる終業式。当たり前が大切だとわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱t練習の様子です。(4)

 腹筋の使い方、声の出し方、ロングトーン
などいろいろな練習方法を工夫して、響きの
ある声にしようと練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子です。(3)

 言葉の言い方、子音(kとかsとか)や鼻濁音
などの歌い方にも気を付けていけるようになって
きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子です。(2)

 学級での割り当てがあるので、いろいろな場所
で練習があります。
 体育館の前方の練習では、合唱台が使えるので。
本番の立ち位置も考えながら練習することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子です。(1)

 10月になり、特別日課で練習の時間を確保
しています。学級でそれぞれ、発声のための
トレーニングや練習方法の工夫をしている姿が
見られます。
 強弱や音の長さとか、言葉の意味などを楽譜
をよく見て確認し、書き込んでいる姿も見られ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTが新しい先生になりました。

 10月からALTの先生が交代です。9月まで
勤務していただいた先生が、家の都合で帰国
されました。そこで、10月からは新しい先生
が来ました。よろしくお願いします。
 月曜日、木曜日や金曜日の授業に入って
いただきます。今週は、木・金でした。
 子どもたちも、どんな先生か興味をもって
自己紹介(もちろん英語)を聞いたり、積極的
にアクティビティ(英語の活動)に参加したり
しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分で決めたSDGSの活動に取り組んでいます。

 3年生が、総合的な学習の時間で調べて考えて
決めたことに取り組んでいます。
 募金やリサイクル、呼びかけて活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日の朝読書の様子です。

 木曜日から気温が下がってきたので、冬の制服に
変えてきた子どもがいます。
 静かに、読書の秋を味わっています。
 
 月曜日は29度と夏?残暑でした。水曜日は25度
木曜日20度、金曜日15度?とこの急変は大変です。
この1週間で、「2か月進みそう」と天気予報の情報
でしたが、そんなに?と聞いていました。でも、実際
にそんな急変でした。服装も、夏から初冬へという
模様替えが忙しかったです。
 三連休開けは、また29度に戻りそうという予報も
出ています。しばらく、気温の情報から目が離せません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 技術科の学習の様子です。(3)

 季節の違いと前回の経験から、改良を
考えていきました。自分で必要な物を取り
寄せて、作業をしていました。虫よけで
しょうか?網を張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術科の学習の様子です。(2)

画像1 画像1
 2回目のラディッシュの栽培をしています。
登校の時にも、忘れずに水やりや生育の確認
をしています。
画像2 画像2

2年生 技術科の学習の様子です。(1)

 2年生の技術科の学習では、ラディッシュを
栽培(2回目)しています。前回の経験を生か
して、土づくりも改良をしています。
 季節が違うので、生育の違いが比較できそう
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考え議論する道徳を進めます。(2)

 火曜日の道徳の時間で、いろいろな道徳的価値に
ついて考えます。自分だったら、どうするか、同じ
ような場面にであったら、どういう行動をするのか。
いろいろな題材で考え議論していきます。
 少人数での話し合いや、ICT機器を活用して、友達
の立場を知ることも考えを深めるために役立ちます。
 ここでは、ポジショニングという機能を使ってい
ます。
 グループの話し合いでは、付箋を利用したり、
画用紙に書き出したりして、どんな考えをもって
いるのか分類したり、まとめたりして考えを深めて
いきます。
 写真は2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表