朝の挨拶運動に選挙活動が加わりました。
9月15日から選挙活動が始まりました。
朝の挨拶運動とともに、ポスターを持って 声かけをしています。 後期の生徒会役員選挙は、22日にあり ます。 ![]() ![]() 合唱練習に取り組んでいます。
体育館や特別教室を練習時間に順番に
配当しています。 それぞれ学級で、感染対策をした上で 練習を進めています。 三部合唱で歌う曲が多いのですが、音 をしっかりと覚えることや歌詞の意味を 考えることも、大切なことです。 3年ぶりの合唱コンクールに向けて、 熱心に取り組み始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールに向けて、練習に取り組んでいます。
9月13日から音楽の授業以外で合唱練習の
時間を設けています。コロナ前と違って、教室 で時間を考えて練習しようということをして いません。 教室で練習するのは1パートまで、と決めて います。3パート学級で、距離を離れて歌える 場所は限られているので、体育館や特別教室など の順番を決めています。 室内で14学級が同時に練習することには、 場所がありません。一日7学級ずつの割り当て にしています。 3年生も、「初めての」「中学校最後」の合唱 を楽しみに取り組んでいる様子が伝わてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の保健体育科の学習の様子です。
今週は、残暑が厳しい日が続いています。
朝から蒸し暑く、風がないとWBGT(暑さ指数) が31を超えてしまいます。 1年生がハンドボールの学習をしています。 木陰で説明を聞いています。パスの出し方を 教えてもらっています。 ショルダーパス、バックパスなど見本を見て から、運動場に離れてペアで練習をしていま した。 WBGTの数値を確認しながら、学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書の時間の様子です。
一日の始まりは、読書から始まります。
落ち着いて、穏やかな気持ちで本を読んで います。 この朝の読書は、子どもたちの心の安定 にはとても有意義な時間になっています。 活字に親しみ、読解力をつける基礎にも なります。 写真は、1年生の教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レジリエンスを高めよう。(学校保健委員会で)![]() ![]() と給食委員会の生徒の寸劇や説明を聞きながら 自分の心の特徴を考えていきました。 ・粘り強く問題を解決しようとする心 ・苦しくなった時に誰かに相談する力 ・物事をポジティブに捉える力 自分の心が、こうでなければならない正解が あるわけではありません。特徴、傾向を知って 自分にあった「レジリエンス(心の回復力)」を 高めていけるようになってほしいです。 教室で、学習用タブレットを使って、振り返り をしました。自分で話を聞いてどう受け取めたか を見つめて、何が生かせるか考えると、今後の 生活により活用しやすくなります。 ![]() ![]() 9月12日学校保健委員会を開催しました。
9月12日の5時間目に学校保健集会を
「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで開催しました。 スクールカウンセラーの先生を講師に 保健委員会と給食委員会の子どもたちも、 運営や進行で活躍しました。 「レジリエンス=心の回復力」をどう高めて いくかを考えることができました。少しずつ ストレスに上手に付き合える考え方、感じ方 ができるようになっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
この日は、二次方程式の解き方を考えて
いました。( )の2乗にすると、平方根 を求める形で解けます。 学習用タブレットを使って、解き方の確認 をしていました。自分で困っている部分をじっ くり見ることができます。 理論を知って、活用できるようにしていき ましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語科の学習の様子です。
先生の話す英語を聞いて、イラストを
書いていました。グループで協力して 正しく聞き取れているかを確認していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生美術科の学習の様子です。
3年生の美術科では、共同制作に取り組ん
でいます。 6・7月に作った、個人制作から、班での 共同でつくりあげる作品に挑戦していきます。 自分の意見を言い、相手の意見を取り入れ、 協働学習をしてつくりあげます。 出来上がりが楽しみです。 下の写真は、個人制作の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋!心の栄養を読書から得ましょう。![]() ![]() ない本を読んでいきましょう。 図書館でも、本屋でも、ほかの手段でも、いろいろ 本を読むことができます。いろいろな分野の本を読み ましょう。心の栄養を本から得て、心を豊かにして いきましょう。 写真は、図書室前の掲示板です。図書館司書の安藤 先生が、新しく掲示しました。本を見つける参考に なるとよいですね。 音楽の授業の様子です。合唱の練習を始めました。
今年度は、合唱コンクールを行う計画
で、学習を進めています。 感染対策を考えて、広がって一列で、 前に人がいない状況で歌います。 気持ちを一つに、そして一人一人立つ 位置が遠いので、自分でしっかり音を 出せることが大切になります。今から 一生懸命につくりあげていきます。 写真は2年生の音楽の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子です。
体育館でバレーボールの学習をしています。
ちょうど身体測定を学級ごとにしているので、 人数が少ない時でした。準備運動をしてから チームで練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝も、挨拶運動でさわやかに。![]() ![]() なる頃です。そんな雨の朝にも、ボランティアで 挨拶運動をしている子どもたちがいます。 雨で、心までじめじめしそうな時に、さわやかな 気持ちになります。明るい気持ちになります。 挨拶には力があります。エネルギーに変えられます。 「おはようございます」(ありがとう。) 今日は涼しい朝でした。暦で「白露」です。
今年は9月8日、本日が「白露(はくろ)」です。
まだまだ日中の残暑が厳しい時季ですが、この頃に なると朝晩に秋の気配を感じるようになります。 今朝は、雨降りで余計に涼しさ?寒さを感じる朝 だったかもしれません。季節の変わり目に、自然の リズムを知り、体調の整え方を考えていきましょう。 心と体をいたわり健康で元気に過ごしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト日にも、朝ボランティアをしています。![]() ![]() 今日も、ボランティアに自主的に参加 している子どもがいます。いつやるかを 自分で決めて活動しています。 落ち着いて、この後のテストもいつもの心 で臨めたのだと思います。 期末テスト3日目の朝の様子です。
前期の期末テスト3日目です。
この写真は、1年生の朝の時間です。この後ある 初めて体験する3日目のテストの学習をしています。 中間テストで2日間のテストはすでに、体験して いますが、今日は初挑戦の3日目です。頭をフル回転 で疲れもありますか?とても、みんながんばっています。 上手にリラックスと集中の緩急ができるようになって いきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト二日目を、がんばっています。
前期の期末テスト二日目です。
しっかり準備して登校し、集中して取り組んでいます。 廊下にも、緊張感、集中している様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日、1週間が始まります。![]() ![]() います。テスト日ですが、いつも通りの行動 で、落ち着いてテストができると思います。 そのきれいにした通路を気持ちよく登校して 来ます。みんな、集中してテストをがんばって ください。 ![]() ![]() 9月2日朝のボランティア清掃の様子です。
9月2日のテスト前に、清掃の時間も学習に
あてたいと、生徒会役員の意見で実行しました。 ただ、教室や廊下が汚れたままになってしまい ます。そこで、ボランティアで清掃をしています。 きれいな状態で、学習に専念できる環境づくりを 自主的につくっている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|