3年生が大掃除をしました。
1年間使った教室をきれいにします。
3年生が、大掃除をして教室のワックス がけをしました。 思いのこもった掲示物をはずして次の 学年に引き渡します。 思い出は心に刻んでおきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習を始めました。
明日から3月になります。入試の日程が
今年から変わりました。昨日で公立入試の 面接まで終わりました。そして、卒業式です。 一生に一度の中学校の卒業式。最初なので ぎこちない動きの部分もありましたが、きっと 立派な態度で、意義深い卒業式になるでしょう。 「卒業」の意味や心構えを考えて練習に 臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会のリハーサルや準備をしています。
2月27日 2年生と1年生は、卒業生に感謝
の気持ちを伝えようと「卒業を祝う会」を企画して 練習や準備をしています。 今日は、体育館でリハーサルをしていました。 当日のお楽しみの部分もあるので、雰囲気だけ 少し紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、今週が最後の中学校5日間です。
2月27日(月)今週も朝の読書から
始まります。 3年生の教室も、静かに穏やかに読書を しています。来週の火曜日に卒業式です。 早いもので、月曜から始まりの5日間は、 今週がラストですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会の準備をしています。
卒業まで、あとわずかになりました。
2年生と1年生が、3年生に感謝の気持ち を込めて、「卒業を祝う会」を企画して います。 今日は、その準備風景を紹介します。 各係で、それぞれ分担して進めています。 昨年度は、体育館と教室でのリモートでの 開催でしたが、今年度は全校が一緒になって の開催になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3×41でバザー活動をしました。
1・2・3学級で、バザーを開き
教職員がお客で、接客の体験活動を しました。 「3×41」とお店の看板が出して あったので、その意味は?と聞くと、 掛け算の答えが123になるからです。 と教えてくれました。 なるほど、123の「ひふみん学級」 になりますね。面白いネーミングです。 今日の給食のナフキンは、バザーで 購入した生徒の手作りのナフキンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験報告会(3)
2月22日、職場体験報告会を開きました。
2年生が自分の体験を学習用タブレットを活用 して説明、紹介していました。 2年生は先輩として、自分の学びを整理し、 自分の体験をどう伝えるかをしっかりと考え まとめて報告をしていました。 1年生は、それを聞き、メモしながら、自分の 知りたいことを質問して、自分の職場体験、働く ことへの学びに生かそうとしていました。 先輩から後輩へと、縦割りでのすばらしい交流 ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験報告会(2)
2月22日に2年生が1年生に向けて
職場体験報告会を開きました。 2年生が学習用タブレットを使って 説明しました。1年生は、真剣に聞き、 質問をして、自分のこととして職業や 働くことを考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験報告会(1)
2年生が1年生に向けて職場体験報告会
を開きました。1年生も、自分の将来のこと、 「働く」ことを考え、職業調べをしています。 どんな職業があり、働くことは実際に体験する とどう思うのかを先輩の2年生から聞いて 真剣にメモをしていました。 2年生は、学習用タブレットにまとめた ものを示しながら、自分の体験から学んだ ことを説明し、追究から考えたことを伝え ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テストの朝の様子です。(2)
2月15日から、学年末テストです。
1年間の学習の総まとめのテストに なります。集中して朝の学習にも取り組んで います。今までの学んだ成果を発揮して、 落ち着いて考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テストの朝の様子です。(1)
学年末テストの朝です。
登校したすぐの時間を、学習の時間と しています。 1年間の学習の総まとめです。集中して 学びを振り返り、確認しています。 学習用タブレットで学習の確認している 子どももいます。ICT機器を有効利用して います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の委員会(3)
2月13日、今年度最後の委員会の時間
でした。 今年度から、委員会活動の組織を少し改革 をした1年でした。その取組の成果も踏まえ 次年度へとつなげていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の委員会(2)
2月13日が、今年度最後の委員会の時間と
となります。 各委員会で総括して、成果と課題を振り返り ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の委員会(1)
2月13日、今年度最後の委員会活動の日でした。
後期や1年を振り返って活動の総括をしていました。 今年度の残り1か月の確認をし、反省は次年度へと 生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室4日目 帰着式
2月9日、4日間の自然教室を終えて
学校に帰着しました。 この3泊4日の体験で、とても大きな 成長をすることができました。愛知県を 遠く離れてここでしかできない体験や活動 をしてこれました。 日本や世界の広さを感じることができたと 思います。目の前に見えていることだけでは ない違う世界、自然の偉大さも感じたと思い ます。 自分や自分たちの成長、今までの取組の 成果も感じるできたと思います。 また、3泊も家庭を離れて生活したことで 家庭、家族のありがたみも感じたのではない でしょうか。 保護者の皆様には、学校メールの文のみでの ご案内をしました。どんな活動をしているのか 速報で知りたかったかもしれませんが、あえて HPへの掲載は試みませんでした。情報伝達の 速度が速い時代になっていますが、いずれは 来る子どもの自立へ、こうした自然教室で子ども と距離を置くことに親もよい機会だと考えてい ます。 子どもたちにとっても、親と離れた場所だから こそ、親のことを考え、その思いが手紙に込めら れていると思います。ご理解ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室4日目 退所式
2月9日、妙高自然の家ともお別れです。
「夢のとびら」という文字が井郷中生の がんばりを認めてくれているようです。 毎回退所式で飾るのは難しいことだと思い、 所員の方に聞くと、「いつ掲げようかと考えて ちょうど昨夜に取り付けをした」と聞きました。 よいタイミングで、幸せですね。 所員の方から、部屋点検の片付けのクオリティ が高い。すばらしいとほめていただきました。 閉校式の途中で、わざわざ電話で伝えてほしい と連絡をいただきました。 また、参加者全員で戻れることができたことは とてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室4日目 きれいにします。
4日目は、今まで使った施設を
来た時よりも美しく、思いやりのリレーを 意識して清掃しました。 学校の清掃での取組が生かされていた と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室3日目 スキー研修 閉校式
2日間のスキー研修を終えて、閉校式
をしました。 たった2日間ですが、とても上達しました。 アドバイスを聞いて、繰り返し繰り返し練習 することで、少しずつ上達していきました。 また、個人差もある中で焦りもあったかもしれ ません。「大丈夫、できるよ」「がんばれ」と、 友達の声も力になったと思います。 よい体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室3日目 こんな食事でした。
食堂の朝食、夕食やスキー場での昼食と
どの食事も美味しくいただきました。 食事のメニューや量も調節できる形で どの子も、必要な物を、欲しい量で食べること ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室3日目 スキー研修2日目(5)
午後になり、雪が強く降るように
なってきました。 昨日の快晴も雪山がきれいに見られて すてきでした。今日の雪も、雪国ならでは の光景が見られてよかったです。 インストラクターさんが、安全に誘導 してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|