3年生 理科の学習の様子です。
3年生の理科の学習では、化学反応式を
学習していました。 酸化銀の熱分解とか水の電気分解とか 炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応、など について考えていました。 時々、クイズ番組でも出てくる化学式を 覚えていますか。例えば・・・ 銀 水 銅 炭酸水素ナトリウム ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
3年生の数学では、転がる球のストロボ写真を
見て、動く変化を調べて考える学習をしていました。 変化を見つける「関数」の学習です。 小学校で「比例」や「反比例」を学習しています。 中学校で、すでに一次関数を学習しています。ここ では、さらに「関数の世界を広げよう」と学びを深め ていきます。 ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。
2年生の家庭科では、栄養素6群の学習を
しています。好き嫌いなく栄養素をバランス よくとることが大切です。 1群から6群まで、いろいろな栄養素を取 るとよいですよ。自分の食生活を振り返って 見てください。と考えていました。 一日で30品取るとよいという話もあり、 給食で13品取れました。では、朝食と夕食 で、残りの品数が取れますか?という視点でも 振り返っていました。 (話題にしていた日の献立なのか、わかりませんが 参考に給食の写真も載せてみました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 美術科の学習の様子です。
1年生の美術科で、イラスト文字を制作しています。
オリジナルの自分の創意工夫で、字を選び、その字の イメージを想像を膨らませて創造していきます。 廊下には、昨年の作品が飾ってありました。完成する と、こんな出来上がりになるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 美術科の学習の様子です。
3年生の美術科では、共同制作を進めて
います。「地球問題を光の芸術で発信しよう」 というテーマで、共同制作で協働学習をして います。 グループでどんな問題を取り上げようか を話し合い、情報を集め、整理して自分たち が何を発信したいかを考えて、作品の制作に 取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科の学習の様子です。
2年生の国語科で「言葉の力」を学習していました。
ここは随筆の学習です。 「この色は何から取り出したんですか。」 「桜からです。」 美しい桜色、ピンクに染まった糸で織った着物 だったので、桜の花びらから色を染めたのかと思ったら 〈桜の皮〉から取り出した色だという。 こんな文章を読んだ時に、桜の皮???思い出せる かなとなり、学習用タブレットを使って調べていました。 こんな茶色の皮だよね。そう思った通り、これで桜の色 が出るのか?と本筋の文章を読解していけます。 こんな時にも、すぐに学習用タブレットで確認できて 効果的な読み取りが進められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日は分散型授業参観(1日目)でした。
授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
明日も分散型授業参観(2日目)です。子どもたちの 学ぶ姿をご来校いただき、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が「総合的な学習の時間」でまとめたことを発表しました。(2)
9月26日の午後の授業に、体育館で学年に向けて
一人一人が調べて考えたこと、具体的に何ができるか まで決めて発表をしました。 SDGSの17のテーマから自分で一つを選んで、 どんな状況か、世界と日本、自分の身の回りと何が できるのかを考えて取り組めること、何から始めるか を計画して発表をしました。 1分間にしっかり言いたいことをまとめて、堂々と いろいろな工夫をしてアピールして「伝える力」は とてもすばらしいです。 ICT機器を活用し、調べる、情報を整理する、 自分の考えを発信する。これからの未来を生き抜く ために、身に付けたい力です。友達の発表、伝え方 を聞いて、さらに切磋琢磨していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が総合的な学習の時間でまとめたことの発表をしました。
9月26日、3年生の学習で、体育館で自分のまとめを
発表する時間を設けました。 「総合的な学習の時間」に、3年生はSDGSに関すること を一人一人テーマを決めて調べ、自分の考えを整理して、 何ができるか(自分に、自分たち井郷中生で)をまとめ ました。 今日は体育館で一人一人の意見発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日は各部活動の大会がありました。![]() ![]() 24日から大会が始まる部活動が多くありました。 井郷中学校でも、男子テニスの会場になっており、 順延かと思われていたところ、朝早くから日が照って きたのと、整備をがんばったお陰で、予定通りに大会 ができました。 大会準備で会場を整備したテニス部員のみなさん、 ありがとうございました。みなさんの働きのお陰で 試合が成立しました。 ![]() ![]() 後期生徒会役員選挙を実施しました。
9月22日に、後期生徒会役員選挙を実施
しました。図書室からリモートで演説をして、 教室で投票をしました。 12人が立候補して、どの立候補者もその 推薦者もしっかりと演説をして、井郷中学校 をよりよくしていこう、という熱意を感じま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 技術科の学習の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() を製作しています。 パソコンで、プログラムを自分で組んで、 どこでどう動くかを設定しています。 完成が楽しみです。 合唱練習の様子です。
繰り返し練習を積み重ねていきます。
パートで音をしっかり合わせて、確認 をして、ハーモニーをつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育科の学習の様子です。
3年生では、バレーボールの学習をしていました。
バレーボールは、手に持てず、下に落とせず、基本的 に手ではじいて、つないでいく競技です。 初心者には、扱うことが難しい競技なのです。特別 ルール(ワンバウンドあり、3回以上も〇など)で、 つなぐ楽しさを味わいながら、ゲームのスキルを練習 しています。 先日は、ワンバウンドしないとつながらず、それも ぎこちない動きで・・・。今日は、ノーバウンドで、 つなげることも時々あり、バレーボールぽっく見えま した。技術が向上していました。積み重ねですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育科の学習の様子です
今日は、残暑も厳しくない快適な一日
でした。少し前は、1時間目以降、暑さ指数 が運動禁止の数値となりました。今日は涼しく て、体育の秋でした。午後からの運動も問題なく できました。 1年生は、ハンドボールの学習をしています。 先日のパスだけの授業から、試合形式で動ける ようになっていました。学びが進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。
体育館や特別教室で感染対策をして
練習をしています。 自分のパートの音をしっかり覚え たり、歌詞の意味を考えて歌ったり する時期です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休、台風通過後の朝の様子です。
子どもたちは、三連休の後での登校、そして
もしかして「休校かも?」という朝を迎えて、 「無事通り過ぎた」という安心と、「学校へ!」 という気持ちをもって登校してきたのだと思い ます。 今朝も、穏やかに読書に集中して一日が始まり ます。4階にいる1年生のところへ順番に上がって 行くと、(下の写真)学習用タブレットで、木曜日 の生徒会役員選挙の手順を練習しているところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風が過ぎ去った朝のボランティア![]() ![]() たくさん落ちていました。 一輪車で拾おうと歩いていくと、その前に 子どもたちが、ボランティアで拾って歩いて いました。 ありがとうございます。気が付いて動ける 行動力は立派ですね。 ![]() ![]() 今日の合唱練習の様子です。
特別教室など広い場所での練習を割り振って
実施しています。 三パートの音取りが終わり、強弱をつけて 全体の合唱を練習している学級もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日、避難訓練をしました。
9月1日が防災の日で、防災献立の給食も
出ました。井郷中学校では、本日、避難訓練を しました。 今回は、教室での授業中ではなく、5時間目の 始まる直前の時間で「地震発生」という想定で 実施しました。子どもたちには、発生時刻を伝え ずに訓練をしました。 「慌てずに、落ち着いて行動ができること」 「担任が付き添っていない状況から、近くの職員 で避難誘導ができること」 「放送の聞こえない範囲がどこかの把握」などを 目的に実施しました。 自分の命を守る「防災」「危機管理」を考え るための良い時間となりました。職員の動きも、 改善すべきことや、検討する内容が明確になって よい機会となりました。反省点を集約して今後の 対応を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|