水泳の学習の様子です。
少し様になってきた気がします。
まだ泳法の練習ではありませんが、 泳ぐ雰囲気が出てきました。3年ぶり の時間が少し戻ってきます。 今日で、全学級が一度は初泳ぎが、 できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生技術科の学習で栽培します。
朝、登校してきた時に、プランターに
水をまいていました。 これは、2年生の技術科で一人一鉢、 栽培をしているそうで、そのための水やり です。 何を育てているの?と聞くとラディッシュ です。と答えてくれました。芽が出てくるの が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も初泳ぎです。
3年ぶりでプールに入ります。水に慣れる
ところからです。足だけつけて、バシャバシャ 水をあび、そして、ゆっくりと入ります。 2年間泳いでいないので、泳ぐことを忘れて しまったかもしれません。小学校で、イルカ コース(?)ですいすい泳ぐ練習をしてこれ なかった子どもたちが、1年生と2年生になり ます。大きなブランクを少し埋められるように したいです。 WBGT(暑さ指数)が31を超えると運動を 中止しますが、水とはいえ水泳の授業も同じ でやれません。この時刻は、超えていなくて 水泳ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。![]() ![]() きました。発展問題や練習問題をそれ ぞれで解いたり、教え合ったりしてい ました。 学習用タブレットを使って、練習問題 を自分のペースで進めている子もいます。 (√7+√5)(√7−√5) は? ここでは、×を省かずに表記していま すね。どう解きますか? さて、答えは? ![]() ![]() 123学級の朝の水やりの様子です。![]() ![]() 植物に水やりをしています。毎朝、続けて います。 この暑さなので貴重な水です。水やりを 忘れずに大切に育てていきましょう。 葉っぱのクイズは、 上から なす、ピーマン、きゅうり でした。 ![]() ![]() 2年生社会科の学習の様子です。
2年生は、各地方の学習を順に進めて
います。今は・・・ 新鮮な食料を速く輸送している地方です。 どこの特徴かわかりますか。 本時の課題は、これです。 「農業(漁業)と工業の特色を知ろう」 農業・漁業が盛んで、工業も発展してる。 そして輸送しやすい? デジタル プロジェクターで写した 地図を見れば、答えがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科の学習の様子です。
1年生の国語科では、詩の学習を
していました。 空の遠さが屋根にふれている −まじわることなく たった二行の詩です。情景を 思い浮かべて見ましょう。 遠くと近くと 対比しています。 この詩のタイトルは何だと思いますか。 「 」漢字一文字です。 ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。
K: What animals can we see in NewZealand ?
E: You can see sheep,kiwis,・・・ K: Kiwis ? Kiwis are fruit,right ? E: Yes,but kiwis are birds,too. They're brown and round iike kiwi fruits. They're our national symbol. ニュージーランドでは・・・という話です。 CAN 何を見ることができる。と言っているの でしょう。「キウイ」は鳥の名前でもあります。 いや、もともとが鳥の名前なんですね。日本では フルーツのキウイをよく見ますね。 ![]() ![]() 今日も初泳ぎです。
昨日から、保健体育科の授業で
水泳の学習を始めています。 プールサイドも暑いので、水をまい たり、テントで日陰をつくったり、 安全第一で水に入る楽しさを3年ぶり に味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳で初泳ぎです。
3年生も、中学校で初めての水泳
となります。 先週でプール清掃が終わり、本日 から、水泳の授業が始まりました。 バディシステムなど安全に気を付 けること、水の怖さを知って楽しく 水泳を学んでください。 3年生でも3年ぶりで、水遊びから かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除をしました。
3年生が、3年ぶりに使うプールを
きれいにしています。2年間使っていな いので、冬に業者の方が落葉や泥を掃除 してくださったのですが、あれから数か月 また、砂がたまっていました。 また、明日も別の学級が掃除をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の保健体育科の学習の様子です。
3年生の保健体育科では、ハンドボール
の練習をしていました。何度も練習してき たので、パスやシュートがだんだんとかっ こよくなってきました。 今日は暑いので、日陰でしっかりと水分 補給をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
バレーボールの学習をしていました。
アタックのタイミングをつかむのは難し そうでした。何度も練習して、打てる ようにがんばっていました。 今日は、途中でしっかり水分補給を していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳科の学習の様子です。
「五月の風」という教材で、登場人物
の自分と相手、相手と自分が入れ替わっ ての教材文を先週と今週と二週続けて、 考えました。 友情、友達について考えました。 タブレットを使って、ポジショニング という機能で、自分の考えを表示したり、 付箋に自分の考えを書き出し班で分類し たりして、考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生数学科の学習の様子です。
1年生は、文字式を使って表したものが
何を意味しているのか、「式の意味」を 考えていました。 2x+3y(円)では・・・ 家族で大人2人、子ども3人での料金を 表しているという意味になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の学習の様子です。
3年生理科の学習で、デジタル教材で
動画を見てエネルギーの移り変わりを 学んでいました。 動画で見ると、自転車の運動エネルギー から、光エネルギーへの変換もよく分かり ます。弓矢の動画で、弾性エネルギーから 運動エネルギーへの変換も動きを見てわか りやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生英語科の学習の様子です。
デジタル教材で、会話をヒアリングして
います。 今日は絶滅危惧種のことを話しているよう です。知らない単語も出てきていますが、わ かる単語をつないで、意味を理解していきま す。 虎のことを中心に話しています。世界に、 三千頭しかいない。・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部もがんばっています。
文化部も、練習に一生懸命に取り組んで
います。集中して演奏したり、作品作りを したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合体育大会に向けて 部活動がんばっています。(2)
各種目で6月25日から3年生最後の大会
が始まります。 どの部活も、一生懸命に練習をしています。 トーナメントによって試合日が違いますので、 配布した案内や部活動ごとの連絡をご確認くだ さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合体育大会に向けて 部活動がんばっています。(1)
6月25日から、総合体育大会が始まります。
どの部活動も、3年生最後の大会に向けて 練習をがんばっています。しっかり調整をして 全力が出し切れるように大会に臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|